見出し画像

丁寧と相反するコト。

皆さん、おはようございます。
どうも、小屋付きの人ちゃんみかです。


今日は夕方からの出勤です。
久しぶりにちょっとゆっくり眠りました。


いつもは帰ってから夕飯を作るのですが
今日はお昼にちゃんと作ってみました。

手の込んだものは作れないけれど、自分が食べたいものを作るようにしてます。


いくつもの仕事を掛け持ちしていた頃は、とにかく少しでも睡眠時間を確保したかったので、食べに行くか買って帰るかがほとんどでした。

誰かのために作る、というのは
私にとってかなりのストレスです。
今でも思い出してしまうくらい、あんな想いをするのは本当に嫌で、誰にも作りたくないのです。

誰かにとっては美味しくないもの、しか作れなくて不機嫌な顔をされるコト。
「練習しねぇからだ」「やる気がねぇからだ」と罵られるコト。

美味しいものを食べたほうがいいのだろうと作ることをやめて、自分の好きなものを作ってもらうようにしたら、結局は「こいつは何もしねぇ」と罵られる。


料理が本当に苦手でした。
けれど今は、料理をする時間は結構好きです。
誰にも迷惑はかからないから。
気を使うこともなく、1人満足するものを作る。


丁寧に、自分に優しくできる時間。


さて、出勤です。
昨日、丁寧に教えてくださったことの振り返りができました。昨日より今日の成長、ありがとうございました!


振り返りで描いた仕込み図

(実は字も激しく汚いです。)


丁寧にとは程遠い自分もいます。
課題。

では、また。
KaFuKa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?