バレーボールW杯のジャニーズタレントについて伝えたいこと
バレーボールとジャニーズの件で色々なご意見をお見かけするが、長年バレオタを続けてきた身からすると、歴代のジャニーズグループにはとてつもなく感謝している。
もちろん今のバレー人気は数々の名プレイヤーたちが築き上げたものと、現役世代の並々ならぬ努力と研究と磨き抜かれたセンスの賜物。それは絶対。
けれど、特に男子バレーは少し前まで「10年後にはなくなる」などと言われるほどに低迷しており、席は空席が目立ち、もちろん財政も厳しく、優秀な選手の育成にもお金をかけられず、世界との差はさらに開き、そして人気はますます低下する悪循環。
そんな暗黒インフレ界隈に、キラキラと煌びやかな世界を持ち込み、表舞台へと連れ出してくれたのがV6をはじめとしたジャニーズのスターたちだった。
たしかにジャニオタの観戦マナーには思うところがなかったわけではないが、それはほんの一部の話であり、多くのジャニオタはバレーボールも楽しんでくれていたと思う。というか、普段からジャニーズのタレントを推しているくらい審美眼が優れている方々が、バレーボール選手のような顔よしスタイル良しキャラクター良しのオタクの沼の典型みたいな選手の魅力に気づかないわけがないのよ。ちょっとよく見てみて、ビビるくらい手足長いから。あとね、あんまり知られてないけど、バレーボール界隈、関係性オタもびっくりの爆エモコンビの宝庫。だって試合はいつでもシナリオのないドラマだから、そこにエモが生まれないわけがないのよ。そんで一歩コートに入ったら、ほらもう世界一かっこいい、世界一輝いてる、世界一の推しにならざるを得ない。
そうして私たちバレオタはいつだって、推しから感動と活力を貰えて、その感謝を何倍にも何倍にも返したくて、全力で応援してきた。
今、動員数の心配や有望な選手の離脱を心配せずに、心置きなく好きな選手・好きなチームを応援できる環境は、多かれ少なかれジャニーズタレント人気の恩恵もあると考えている。
「ジャニオタは観戦マナーが悪い」
「タレントのコメントが薄い」
そんなご意見もあるようだが、それでも、タレント目当てだったとしても会場に足を運んでくれたジャニオタのみなさん、デビューしたてで拙いコメントだったとしても会場と中継を盛り上げてくれたタレントのみなさんが、今日のバレーボールを支えてくれたのは確かだから、私は歴代のスペシャルサポーターに敬意と感謝を示したい。
余談だが、荒木絵里香さんが試合前に嵐のパフォーマンス観に行って先輩に怒られたエピソードめちゃくちゃ好きなんだよな。あれ春高だっけか。
さらに余談だけど、欲を言えば、前腕が真っ赤になったAぇのことも見たかった。西田有志の手加減サーブにビビり散らかす佐野とか、ホビットと化す末澤さんとか、見どころはたくさんあったと思う。
あの、今さら言っても誰も信じてくれないと思うんだけど、わたし報道が出る前からW杯のスペシャルサポーターはAぇがいいなと思ってまして。前回のWESTでも思ったんですが、バレオタが求めているのってカッコ良さ溢れるタレントより、多少カッコ悪くても全力体当たりでリポートしてくれるタレントなんですよね。その点、WESTの存在ってすごくありがたかったなと…。WESTとは毛色が違うけれど、そういう意味ではAぇもかなりバレーボールと親和性高かったのではないかと…。
とまあここまで書いたが、ぶっちゃけて言うと、誰がスペシャルサポーターになろうがバレオタ的にはそんなに興味のあるトピックではない。大会を盛り上げてくれるのであれば、極論、誰でもいいのだ。気になるのはいつだって、日本代表の試合の行方だけ。スペシャルサポーターが何をどうしようが、選手の活躍以上にバレオタが血湧き肉躍ることはない。
ではなぜここまで長々と偉そうに御託並べたかというと、それは冒頭述べたとおり、歴代のスペシャルサポーターに心から感謝しているからだ。
いま、日本代表は世界でも人気が高く、試合のチケットはなかなか入手できない。だから今年のW杯はジャニーズタレントの起用はないかもしれないというのが、バレオタ界隈の見解だった。
先に述べたとおり、ジャニーズの起用はないならないでバレオタ的には問題はない。だが、それと感謝の気持ちの有無は別の話。ジャニーズ起用がなくなってバレオタは清々している、なんて報道もあるが、決して信じないでほしい。
少なくともここに1人、V6、嵐、NEWS、Hey!Say!JUMP、SexyZone、ジャニーズWESTに心から感謝と敬意を示したいバレーボールオタクがいることを知ってほしい。
その気持ちをここに綴る。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?