2022年に達成したい、ゆるーい10のこと
何やかやと後回しにした「2022年の目標」。
あれ、この記事、最新‥‥?と思われた方、そうなんです、もう3月ですが、やっと決めましたので、今からスタートという気持ちで書いています!
1月にいくつか書き出していたんですが‥‥達成したい気持ちを1年間キープできるの?と自問自答しながら、ものすごく現実的なものだけ残しました。
あれ、目標ってこんなに「ゆるーい現実路線」でいいものなんだっけ?‥‥と多少迷いますが、このリストをnoteに置いておこうと思います。
*
1.表情筋を鍛える。
いきなりですが、家族以外とほぼ話さない生活になって早2年。Zoomなどでたまーに人と会話すると、画面に映る自分のたるんだ頬にぎょっとするので、けっこう切実です。これからはパソコン画面に向かうときも「笑顔」を心がけます。(それもこわい‥‥?)
2.プランク1分×2回(1日)を1週間に5回する。
外にあまり出ない生活になって早2年。息子たちの送り迎えも車ですし、筋力かなり落ちてます。せめてプランクくらいは日常に取り入れて、体幹鍛えないと老後まずいんじゃないかと思い、これ、入れました。
3.英語の本を2冊読む。
まだ長文に慣れません‥‥せめて楽しい推理小説などで、英語表現に親しもうという試み。まだ手元にありませんが、アガサ・クリスティ希望。
4.息子たちに料理を教える。
数年後に迫る彼らの自立の日に向けて、栄養失調にならないよう、かんたん料理をひとりで作ることができるように息子2人を特訓。アメリカで大学生になったら、和食系が自炊できるといいことありそう。
5.息子たちに洗濯を教える。
料理と同じく、自立してもらうためのステップ。たぶん今は「おろしたてのジーンズと白Tシャツを一緒に洗ってはならぬ」という洗濯界の掟も知らないと思います‥‥最終目標は、クローゼットがカラになる前に自分で気がついて洗濯機を回し、乾燥させてたたんでしまうところまで。
6.作業部屋を片付ける。
学校のモノづくりボランティア活動をしていた当時の材料・道具が積み重なる、わたしの作業部屋の棚‥‥ここを攻略しないと、新しい年は始まりません!(もう3月だけど)
7.写真をじょうずに撮る。
気持ちがすうっと入っていくような写真とともに記事をアップされているクリエイターさんをお手本に勉強します。最近はたくさんHow-To情報があるので助かります。「モノ」に世界観を足して撮りたい。
8.イラストを5つ描く。
実は去年も描こう描こうと思いつつ、2021年が通り過ぎてしまいました‥‥今年は気構えないで(ここポイント)描いてみたいと思います。10と書いて、5つに変更。現実路線。
9.動画2つ以上つくる。
DIYやふとした日常の、ほんの短い動画から挑戦します。動画編集の経験は今のところ全くありません!(笑)ですが、身につけたいなぁと以前から考えていたので、小さな目標からはじめます。
10.Pinterestを活用する。
学校デコレーションを創作しているとき、さんざんお世話になったPinterest。今年は、このアイディアあふれる世界で「発信」してみたいのです。
*
以上、10の目標をかかげてみました。
もう3月だというのに今さら「今年の目標」を堂々と書いているというところに、すこーし気恥ずかしさを感じていますが、なにもしないよりはまし、ということで、note内での発表です!
スタートはいつでもできますね。
いただいたサポートは、現在進行形の制作や今後のチャレンジのために大切に使わせていただきます。ご支援ありがとうございます!