見出し画像

魅力的な誘いに要注意

最近、ビジネスのプロデュースをしているお客様からイベント出店に関する相談を受けました📩

【✉️内容】
・とあるイベントの主催者から半年先のイベントのお誘いDMが届いた📩
・渋谷駅から徒歩5分の好立地🚉
・カタコト日本語文章で信頼できるか疑問😓
・どう返事をしようか迷っている🧐
と言った内容です。

さっそく、イベンター様のページを拝見💻
フォロワー様が約2,500名、総勢30名以上の作家様の作品を集め定期的にハンドメイドイベントを開催されている模様。そして渋谷駅から徒歩5分✨
一見、大盛況なイベントを想像してしまいますよね。だって渋谷ですもの🏙️

結論から言うと、私は勧めませんでした。でも、勉強と思って出店するのには反対しないと伝え、最終的にお客様は断ることにされました😌


まずはきちんと調べてから

1.場所のリサーチ

何事も情報を仕入れる事(リサーチ)が最優先です📱
住所を入れてストリートビューで立地や外観まで確認🗾
今回に関しては、雑居ビルのワンフロアを1日貸切って開催されるイベントであることがわかりました。私のお客様はそこまでご存じなく、私も立地を調べる上で貸しスペースを提供している雑居ビルであることを知りました。(常設店舗ではないし、雑居ビルの4階ってどうなの?!せめてイベントホールがいいな🤣)

2.コストとリスク

イベントへの出店にはコストがかかります(出展料、交通費、宿泊費など)。これらのコストと、それに対するリスクをよく考えましょう。
自身が行けない可能性や売上の不確定性にも注意してください⚠️

3.主催者の信頼性と実績

主催者の集客力や宣伝力、過去のイベントの成功実績などを確認しましょう。信頼性がある主催者であれば、集客が期待できます。できれば主催者に過去の来場者数など明確な数字で示してもらうのが確実です📈

4.地理的な立地とターゲット市場

渋谷駅から徒歩5分の駅近の場所は、通行者が多く、集客には有利です。しかし、あなたの商品がそのエリアやターゲット市場に合っているかどうかも考慮してください🔍

5.遠方からの参加の難しさ

遠方からの参加は距離があり、交通や宿泊に手間がかかります。これを考慮して、効率的にイベントに参加できるかどうかを検討しましょう🚄

どんな時も信頼関係は大事

お金が発生する時に一番大事なのは信頼関係です。
信頼関係がないとイベントも成功しません。
イベンター様は、イベント成功のために宣伝等のイベント周知に力を注いでくれているのか。自分の作品の良さをわかり認めてくれた上でお誘いをしてくれているのか。出展者のためにあらゆる工夫や努力をやってくれているのか。主催者の誠実さを受け取れない場合は、気持ちの良い活動はできません。お客様のために、主催者と共に頑張りたい❗️と作家様が思えるイベントこそ成功するイベントだと思います😊

ハードルは高くなりますが、審査があるイベントもございます。イベントのコンセプトに合っているか、お客様のニーズに合っているかをふるいにかけられ残った人だけが出店できるようなイベントに関しては、専用チケットを販売していたりメディアでの宣伝にも力を入れていたりするので、集客力もある上、イベントに出店される作品のクオリティも高く信頼性は高いです✨

最後に

今回お客様へお誘いがあったイベントの良し悪しはわかりません。もしかしたらそれに出て良かったと思った人もいるかもしれません😅
イベントは、普段は会う事のないお客様と会える機会でもありますので、ファンがいらっしゃるような作家様にとっては、お客様と会える機会としても活用することができます🤝

最終的な決定においては、活動(ビジネス)の状況や目標によります。
昨今、ハンドメイドビジネスにおいては様々なトラブルもよく耳にします😱
イベントがあなた自身、そしてあなたの活動(ビジネス)において有益であると確信できる場合にのみ、参加を検討されることをお勧めします✨
また、不安が残る場合には主催者にイベントに関する具体的な質問をし、詳細を把握してから決断すると良いと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?