見出し画像

個展を実現したら世界が変わった

想像を超える来場者数。驚きとか感動とかいろんな感情。総じて純度の高い多幸感

5月26日~6月3日まで、初個展を開きました。(noteはその個展に向けて記録するために開設)私の想像を上回る人たちが来場してくださり(延べ人数100名超)温かいエネルギーのシャワーを浴びました。

個展はたくさんの方たちのおかげで成功

「Freeway熊本ツアー」に、観覧を組み込んでくださった方のおかげでもあります。そのツアーの参加者さんの中に「ツアーの一番の目的は個展」と言ってくださる方や、個展に行きたいがためにツアーに申し込んだ方がいらっしゃったこと。本当に驚きましたし、心底嬉しかったです。

また、鹿児島や福岡から、個展を見るためだけに熊本へ車を走らせてくれた方々。佐賀や北九州から公共機関を使ってきてくださった方もいらっしゃいました。


それから、個展会場は東区なんですが、北区のケーキ屋さんで個展案内を見たと来場された方も数名。その中には「仕事の悩みで一日お休みをもらっていた。ここにきて良かった。癒されたし元気がでました」と言ってくれた若い男性。私に会える確率の高い日を予想して時間まで選んできてくださった方もいらっしゃいました(照)

1人で、その都度同伴者を変えて、2回、3回と来てくださった方もいます。

様々な理由で来場できない方々からも、お花や温かいメッセージをいただきました。私は人にこれだけのことをしたことがないかもと、自分を顧みることができました。

改めて振り返りながら個展のことを綴ると、愛に溢れていたと感謝でいっぱいになります。そして、もっと描きたいという気持ちが肚から湧き上がってきます。

個展を実現したことで世界が変わり、絵を描く理由が変わりました。

私が絵を描く理由は「自分を楽しませるため」でした(詳しくは以下)


個展が終わって1カ月もたった今、なぜここに記しているか…

ガザニアと妖精

販売できない個展だったにもかかわらず、終わった後に「作品を購入したい」とおっしゃった方の存在。

絵に合わせて自分の髪形を変えた方の存在

個展で会った子が忘れられず、こんな可愛いくてあったかい雰囲気が自分の中にあったらなぁ〜と密かに思っていたの。昨日、美容室でカットの時に相談させてもらっちゃいました。この子みたいに楽しそうに笑っていて、自然に人を癒せたら良いなぁって

Y.T様


私の絵で心が動いたり行動する人がいるのだとしたら、もっとみんなに見てもらう機会を増やそう。もっと絵をオモテに出そう。心からそう思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?