見出し画像

『はなもっこ』緑瑪瑙(みどりめのう)の腕時計

爽やかな風が心地よい、新緑の季節となりました。
新緑のように心安らぐ美しい緑色の文字盤の腕時計をご紹介します。

画像21

"はなもっこ こないろシリーズ 緑瑪瑙”

グリーンジャスパーという鉱物を砕いて作られた岩絵具を文字盤に塗った腕時計です。

IMG_6300小

鉱物に詳しい方はご存知かもしれませんが、緑瑪瑙の洋名はグリーンアゲート。グリーンジャスパーを和名にすると緑碧玉となります。
碧玉と瑪瑙はどちらも石英の結晶で、同じ種類の鉱物なのでよく混同されるようです。
少しややこしいのですが、岩絵具の色名としては緑瑪瑙ですので、そのままこの時計の名前は緑瑪瑙と名付けました。

こないろシリーズの中でも粒子が細かく、さらさらとした優しい表情が特徴です。

画像2

置時計にも緑瑪瑙があります。

画像3

岩絵具は同じ原料でも、粗く砕くと濃い色に、細かく砕くと淡い色になります。
腕時計に使用している岩絵具より粒子が粗いので、こちらのほうが少し濃い色になります。

ベルトとの組み合わせ次第で、フォーマルな雰囲気にも、カジュアルな雰囲気にもなる緑瑪瑙。
ここからは、皆さんの生活スタイルに合ったコーディネートをお楽しみいただくために、様々な使用シーンでの着用を想定しておすすめのベルトをご紹介します。

■フォーマルなスタイルに

画像4

まずはスクエアタイプで、新色のベージュ色のベルトと合わせてみました。
スクエアタイプはシャープな印象で、コーディネートをクールに引き締めてくれます。
様々なファッションに合わせやすく、性別年代問わず着用しやすいデザインです。

画像6

画像8


レディースサイズの時計に、明度を揃えたモノトーンのベルトと合わせると落ち着いた印象に。
華奢なダークグレーの革ベルトは知的な雰囲気を醸し出します。
フォーマルなシーンにも使いやすい、シンプルでキレイめな腕時計になりました。


■カジュアルなスタイルに

画像9

画像11

文字盤に和の色彩を取り入れた緑瑪瑙の時計は、
真田紐を腕時計用のベルトに仕立てた”真田紐ベルト”との相性が抜群です。
着物や浴衣などの和服にも合いますが、
丈夫な真田紐は日常使いにもおすすめです。


画像12

画像13

一本のベルトで2色の色が楽しめるツートンベルト。
ライトグレーとホワイトのツートンは爽やかなイメージに、

画像14


モスグリーンとシナモンのツートンはほっこりしたイメージになります。

どちらのベルトも通年使いやすいカラーですが、
季節ごとにベルトを変えてみると同じ時計でも違う表情を見せてくれて、
オシャレがもっと楽しくなるかもしれません。



■エレガントなスタイルに

画像16

ホワイトの革素材と、淡いグリーンのリバティ生地を使った布ベルトと組み合わせれば、ぱっと明るく華やかな印象に。
ベーシックなファッションと合わせても、この腕時計一つで女性らしく
少しフェミニンなコーディネートになります。


画像17

トーンの落ち着いたグリーンのダブルベルトはシンプル過ぎず、コーディネートを上品に見せてくれます。
ベルトを文字盤の色よりも暗いグリーンにすることで、緑瑪瑙の優しい色合いが引き立ちます。



■メンズスタイルに


画像20

大人の男性に似合う、品よく落ち着いたコーディネート。
ダークなコーヒー色の革ベルトは緑瑪瑙の文字盤との相性も良く、洋服とも合わせやすいカラーです。



画像21

ステンレスケースとシンプルなカラーのベルトを合わせると文字盤の色が映えるスタイリッシュな時計になります。
今回は縁返し仕様のベルトの中でも一番人気のカラーを合わせてみました。
通常の革ベルトよりも少し大人な雰囲気の腕時計になります。


グリーンジャスパーについて

岩絵具の原料にはグリーンジャスパーという天然の鉱物を使っています。
石言葉は、「疲れた心と肉体を解きほぐす」
森林のように深い緑色をしたこの石には、ヒーリング効果があり疲れた心を癒します。
大地を象徴する石ともいわれ、精神を安定させる効果もあるそう。
冷静な判断能力が与えられ、仕事運がアップするかもしれません。


関連リンク


最近の投稿





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?