見出し画像

《今日の新譜》サックス四重奏 7つの小品から1.前奏曲

《今日の新譜》サックス四重奏 7つの小品から1.前奏曲
感傷的で美しい旋律が静謐な雰囲気を醸し出す作品をお楽しみください。
ぜひこちらからYoutubeで全曲視聴してみてください。
参考音源
https://youtu.be/-aAytmA5twk
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbc_7CUTWTYOuyu_WQcflxQ
ご一緒に音楽の知識を豊かにしていきましょう。
チャンネル登録もよろしくお願いします。

サックス四重奏 7つの小品から1.前奏曲
テオドール・デュボア
1.Prelude from 7 Pieces for Organ
Theodore Dubois

編成はソプラノ、アルト、テナー、バリトンです。
金管四重奏、木管四重奏、クラリネット四重奏版は発売中です。

たおやかなフランス・ロマン派の和声が溢れる作品をぜひ味わってください。
お求めの際はこちらからお願いします。

アトリエ・アニマート・ショップ
https://animato.official.ec/

アトリエ・アニマート楽譜ページ1/3
https://animato-jp.net/rec-band/gakufu.html

クレマン・フランソワ・テオドール・デュボワ(Clement Francois Theodore Dubois)による
「7 Pieces for Organ」(オルガンのための7つの小品)は、オルガンの演奏用に作曲された作品集です。
デュボワはフランスの作曲家で、19世紀末から20世紀初頭にかけて活動し、オルガン音楽においても
重要な作曲家の一人とされています。

特徴:
ジャンルと用途: 「7 Pieces for Organ」は、オルガン奏者やオルガニスト向けに書かれた作品集で、
宗教的な儀式や礼拝での演奏に適しています。オルガンは教会の礼拝で頻繁に使用され、
オルガン音楽は宗教音楽の一部として発展しました。

小品の形式: この作品集には合計で7つの小品が含まれており、各小品は異なるタイトルとキャラクターを持っています。
例えば、小品の中には「Prelude」(前奏曲)、「Offertoire」(奉納曲)、「Sortie」(退場曲)などが含まれていることが一般的です。
各小品は独立した楽曲として演奏されることがあります。
1.前奏曲(ハ短調) - Prelude (C minor):
前奏曲は、情熱的で荘厳な雰囲気を持つ曲です。ハ短調はしばしば力強く、感情的な音楽のキーとして知られており、
この前奏曲はその特性を生かしたものと言えます。オルガンの響きが堂々と響き、聴衆に印象的な音楽体験を提供します。

2.宗教的カンティレーヌ(ハ長調) - Cantilene religieuse (C major):
このカンティレーヌは、ハ長調の明るく美しい旋律が特徴です。宗教的な性格を持ち、聴衆に平和と神聖な感覚をもたらします。
ハ長調は希望や喜びのキーとして知られており、この曲はその感情を表現しています。

3.マルシエッタ(ヘ長調) - Marcietta (F major):
「マルシエッタ」は、ヘ長調の軽やかで舞曲風の小品です。明るく陽気な雰囲気があり、オルガンの音色が軽快に響きます。
これは聴衆を楽しませる素敵な音楽です。

4.間奏曲(変ホ長調) - Interlude (E♭ major):
「間奏曲」は、変ホ長調で書かれた穏やかな小品です。感傷的で美しい旋律が中心にあり、静謐な雰囲気を醸し出します。
オルガンの音色が宇宙的な響きを持っています。

5.祈り(ニ長調) - Priere (D major):
「祈り」は、ニ長調の優美な旋律が特徴で、熱心な祈りや精神的な静けさを表現しています。
オルガンの音色が感動的で、聴衆に神聖な瞬間を提供します。

6.後奏曲-歌(変ホ長調) - Postlude-Cantique (E♭ major):
「後奏曲-歌」は、変ホ長調の明るく華麗な音楽で、終わりの華やかな演奏を提供します。
この小品は美しい旋律と技巧的な演奏を組み合わせ、聴衆を感動させます。

7.行進曲・終曲(ト長調) - Marche-Sortie (G major):
最後の小品である「行進曲・終曲」は、ト長調の明るく華やかな行進曲です。
力強く演奏され、オルガンの響きが建物全体に広がります。終演にふさわしい華やかな曲で、聴衆に感謝と歓喜をもたらします。

これらの「7 Pieces for Organ」は、デュボワのオルガン作品の中でも特に人気があり、
オルガン奏者やクラシック音楽愛好家によって広く演奏されています。
各小品は異なるキーと感情を持ち、多彩な音楽的体験を提供します。

難易度: デュボワのオルガン作品は一般的に技巧的であり、オルガン奏者に高度な技術を要求します。
彼の作品はオルガニストの演奏技巧を披露する機会としても知られています。

宗教的な性格: デュボワの作品は宗教的な性格を持っており、キリスト教の礼拝や宗教的な儀式で演奏されることが多いです。
オルガンの豊かな音色と力強い響きは、宗教的な雰囲気を醸し出すのに適しています。

クレマン・デュボワの「7 Pieces for Organ」は、彼のオルガン音楽の中でも重要な作品の一つであり、オルガニストやオルガン愛好家にとっては魅力的なレパートリーとされています。これらの小品は宗教的な儀式やオルガンのコンサートで演奏され、オルガン音楽の豊かな伝統を示すものとなっています。
Clement Francois Theodore Dubois(1837年8月24日-1924年6月11日)は、フランスのロマンチックな作曲家、オルガニスト、音楽教師でした。
パリ音楽院で学んだ後、デュボアは1861年にフランスの最高の音楽賞であるローマ賞を受賞しました。彼はパリのいくつかの有名な教会で
オルガニスト兼合唱団長になり、同時に音楽院の教授として調和を教えました。 1871年から1891年まで、そして1891年から1896年まで作曲し、
アンブロワーズ・トーマスをコンセルヴァトワールの監督として引き継ぎました。
彼は前任者の厳密に保守的なカリキュラムを継続し、モダニストのモーリス・ラヴェルが勝つことを防ぐためにローマ賞の競争を
仕掛けようとした教員の試みをめぐってスキャンダルが勃発した後、早期に引退を余儀なくされました。
作曲家として、デュボアは有能で上品であると見なされていましたが、驚くほど独創的でも刺激を受けたものでもありませんでした。
彼はオペラ作曲家としてのキャリアを望んでいましたが、彼の教会の作曲でよりよく知られるようになりました。
彼の音楽理論に関する本は影響力があり、長年使用され続けました。

デュボアは、ランス近郊の村、マルヌのロスナイで生まれました。家族は音楽の職業とは関係がありませんでした。
彼の父ニコラスはバスケットメーカーであり、彼の祖父ジャンは学校の先生でした。彼の母親のセリニー・デュボア(旧姓シャルボニエ)は職業がなく、
主に若いテオドールを育てるために時間を費やしました。デュボアはランス大聖堂の聖歌隊指揮者であるルイ・ファナートにピアノを学び、
ロスナイ市長のヴィコント・ユージーン・ド・ブレイユの弟子であり、ピアニストのジャン・アンリ・ラヴィーナを紹介しました。
ラヴィナの連絡先を通じて、デュボアは1854年にダニエルオーベールが率いるパリ音楽院に入学しました。
彼はアントワーヌ・フランソワ・マルモンテルでピアノを、フランソワ・ブノワでオルガンを、フランソワ・バジンでハーモニーと 、
アンブロワーズ・トーマスで対位法と作曲を学びました。学生時代、彼は1855年からセントルイスデインヴァリデスで、
1858年からサントクロティルデ(セザールフランクの下)でオルガンを演奏することに従事していました。
そしてオルガン、そして最後に、1861年にフランスの最高の音楽賞であるローマ賞を受賞しました。

1861年12月から、デュボアはジュール・マスネを含む仲間の学生の友人になりました。
彼の研究の合間に、彼はローマとその周辺の田園地帯のモニュメントを訪れ、システィーナ礼拝堂の音楽演奏に出席し、ナポリ、ポンペイ、ヴェネツィア、
ヴェローナ、マントヴァ、ミラノ、フィレンツェを訪れました。彼はイタリアのクラシックスタイルの序曲で彼の印象を音楽的な形で与えました
buffo opera(La prova di opera seria オペラセリアのリハーサル)そして最後に荘厳ミサを作曲しました。
ローマ滞在中に出会った著名な音楽家の中には、ミサを聞いて若いデュボアを励ましたフランツリストがいました。

1866年にパリに戻ったデュボアは、サントクロティルデの聖歌隊指揮者に任命されました。1867年の聖金曜日に、彼の軍隊は彼の
レセプトパロールデュキリスト(キリストの最後の7つの言葉)を演奏しました。
カミーユサンサーンスとロマンビュシーヌが1871年に国民音楽協会を設立したとき、デュボアは、とりわけアンリデュパルク、 ガブリエルフォーレ、
セザールフランク、エルネストギロー、マスネとともに創設メンバーでした。同じ年に、彼はマドレーヌ教会の聖歌隊指揮者に任命されました。
普仏戦争中1870年から71年にかけて、彼は国家警備隊に加わりました。彼の伝記作家であるヒューズ・インベルトは、
「彼とサン=サーンスがマドレーヌ寺院で頻繁に会ったのは軍服で、一方は礼拝堂の聖歌隊を率い、もう一方は偉大なオルガンに登った」と記録しています。
両方の男性は、パリコミューンの血なまぐさい最後の日を逃れ、サンサーンスはイギリスに、デュボアはロスナイの彼の実家に逃れました。

デュボアは1871年に音楽院の学部に加わり、アントワーヌ・エルワートを調和の教授として引き継ぎました。彼は次の20年間そのポストを保持しました。
そして後に彼の作曲のクラスの生徒たちには、ポール・デュカス、ジョージ・エネスク、アルベリク・マニャール、フローラン・シュミットが
含まれていました。1872年8月、デュボアはピアニストのジャンヌデュビナージュ(1843-1922年)と結婚しました。
その父親はオペラコミックの指揮者でした。それは生涯にわたる幸せな結婚でした。彼らには2人の子供がいました。

デュボアはオペラ作曲家になるという野心を持っていましたが、パリの主要なオペラ会社に足場を築くことができませんでした。
古い劇場アテネでは、ジュール・バルビエとミシェル・カレによる台本付きの彼のワンアクト・ラグズラ・デ・レミール(エミールのリュート)が、
1873年にジャン・グレゴワール・ペナヴェールとポール・ラコームによる短いオペラの三重法案で首尾よく与えられました。
1878年に彼はパリ市によって設立されたコンクールミュージカルで賞を受賞したベンジャミンゴダールと共有し、彼のパラディスペルドゥ(パラダイスロスト)は
最初に公費で1878年11月に行われました。

1877年にサンサーンスはマドレーヌのオルガニストとして引退しました。デュボアは彼に取って代わり、フォーレによって合唱指揮者として引き継がれました。
1879年、デュボアはパリの主要な家の1つでオペラを上演しました。オペラ・コミック座は2月に一幕物のコメディー「ル・パン・ビス」を上演しました。
特に独創的ではありませんが、非常にエレガントで、優れたメロディーがいくつかあります。
フォーレと一緒に、デュボアは1880年7月にミュンヘンを訪れ、ワーグナーの タンホイザーとダイマイスターシンガーの公演に出席しました。
フォーレのように、デュボアはワーグナーの音楽に感銘を受けましたが、他のフランスの作曲家の多くがそうであったように、
それが彼自身の作曲に影響を与えることを許さなかったようです。

デュボアは、フランスの最高の家であるパリオペラ座でオペラを上演することに成功したことはありませんでしたが、1883年にロシタマウリを中心に、
デュボアの音楽に合わせた3幕のバレエ「ラファランドール」が上演されました。
音楽は目立ったインスピレーションや独創性はないものの、十分に書かれていて、全体の行動によく適していました。
この作品は人気があり、今後数年間にわたってオペラで頻繁に復活しました。同じ年にデュボアはのシュヴァリエに任命されたレジオンドヌール勲章を授与されました。

1884年、デュボアは4幕のオペラ「アベンハメット」で大成功を収めました。シャトレ広場のイタリア座劇場で開幕し、熱狂的に受け入れられましたが、
金融危機により劇場が廃業し、デュボアは歌手の未払い賃金を支払う個人的責任を負ったため、4回の公演後に閉館しました。

レオ・ドリーブが1891年1月に亡くなったとき、デュボアはコンセルヴァトワールの作曲教授として彼の後任に任命されました。
1894年にシャルル・グノーが亡くなった後、デュボアは芸術アカデミーのメンバーとして彼の後任に選出され、彼の伝記作家ジャン・パスラーによれば、
「彼の音楽の明晰さと理想主義」が認められた、と述べています。

1896年、1871年以来コンセルヴァトワールのディレクターであるトーマスが亡くなりました。対位法、フーガ、作曲の教授であるマスネは、
彼の後を継ぐことが広く期待されていましたが、フランス政府が拒否したとき、彼は学部を辞任しました。
デュボアは監督に任命され、トーマスの非妥協的な保守体制を継続した。オーバー、ハレヴィ、特にマイアベーアの音楽は学生にとって正しいモデルと見なされ、
ラモーのような古いフランス音楽やワーグナーの音楽を含む現代音楽はカリキュラムから厳しく排除されました。
デュボアは絶え間なく敵対的だったモーリス・ラヴェルは、コンセルヴァトワールの学生が学部の反モダニズムに従わなかったとき、
1902年にデュボアはドビュッシーの画期的な新しいオペラ、ペレアスとメリザンドの公演に出席することをコンセルヴァトワールの学生に禁じました。

1905年6月、デュボアは、ラヴェルがローマ賞を受賞するのを阻止しようとした教員の露骨な試みによって引き起こされた公のスキャンダルの後、
計画された引退を前倒しすることを余儀なくされました。フォーレは、デュボアの後任として任命され、フランス政府から機関を近代化するための簡単な
説明を受けました。

彼の私的な立場では、デュボアは彼が主宰した学問的レジームよりも反動的ではありませんでした。
ワーグナーのパルジファルが1914年に遅れてパリで初演されたとき、デュボアは同僚のジョルジュユエに、
これほど美しい音楽はこれまでに書かれたことがないと語りました。
個人的に彼はドビュッシーの音楽に魅了され、その「微妙なハーモニーとレ・プレシュー・ラフィネス」、つまり微妙なハーモニーと貴重な洗練を見出していました。

コンセルヴァトワールから引退した後も、デュボアはパリの音楽界でおなじみの人物であり続けました。彼はコンセルヴァトワール同窓会の会長であり、
毎年恒例の授賞式を主宰しました。彼の最後の年まで、彼は健康でした。1923年の彼の妻の死は彼が回復しなかった打撃であり、彼は短い病気の後、
1924年6月11日に86歳で彼のパリの家で亡くなりました。

1905年のデュボア
彼は多くの宗教的な作品を書きましたが、デュボアはオペラでの成功したキャリアに期待を持っていました。彼の中近東の主題への興味は、
彼の最初の舞台作品であるラグスレ・デ・レミールと彼の最初の4幕のオペラであるアベン・ハメットの作曲につながりました。
後者は、キャスト(エマ・カルヴェとジャン・ド・レシュケが率いる)と作品について素晴らしい注目を集めましたが、
通常のレパートリーでは場所を獲得しませんでした。
彼の他の大規模なオペラ、ザビエールは、「劇的な牧歌」と呼ばれ、オーヴェルニュの田舎を舞台にしています。
物語は、娘の相続を獲得するために彼女のフィアンセの父親の助けを借りて、娘のザビエールを殺そうと企んでいる未亡人の母親を中心に展開しています。
ザビエールは司祭の助けを借りて攻撃を生き延び、オペラは通常のハッピーエンドで終わります。

デュボアの音楽には、バレエ、オラトリオ、3つの交響曲も含まれています。彼の最も有名な作品は、
オラトリオ・レ・セプト・パロール・デュ・キリスト(「キリストの最後の七つの言葉」[1867])であり、これは時々演奏され続けています。
彼のトッカータは、通常のオルガンレパートリーに残っています。彼の残りの大きな作品群は、ほとんど完全に忘れられてしまいました。
彼の理論的作品であるTraitedecontrepointetde fugue(対位法とフーガ)とTraited'harmonietheoriqueetpratique(調和)は今日でも時々使用されていて、
彼は教育においてより永続的な影響力を持っています。

アトリエ・アニマート
https://animato-jp.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?