見出し画像

《今日の新譜》金管四重奏 マルシュ・ド・プロセシオン

《今日の新譜》金管四重奏 マルシュ・ド・プロセシオン
プロセッションや行列の荘厳さを味わえる作品をお楽しみください。
ぜひこちらからYoutubeで全曲視聴してみてください。
参考音源
https://youtu.be/pqwgGjLDNAE
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbc_7CUTWTYOuyu_WQcflxQ
ご一緒に音楽の知識を豊かにしていきましょう。
チャンネル登録もよろしくお願いします。

金管四重奏 マルシュ・ド・プロセシオン
オルガンのための12の作品から
5.Marche de procession
from Douze pieces d'orgue (12 Pieces)
J-N.レメンス
Jacques-Nicolas LEMMENS

編成はTp.、Hn.、Tbn.またはEup.、Tubaです。
クラリネット四重奏、サックス四重奏、木管四重奏版は発売中です。

気品に満ちた荘厳なベルギーの作品をお楽しみください。
楽譜をお求めの際はこちらからお願いします。

アトリエ・アニマート・ショップ
https://animato.official.ec/

アトリエ・アニマート楽譜ページ1/3
https://animato-jp.net/rec-band/gakufu.html

Lemmensの『Douze pieces d'orgue』(ドゥーズ・ピエス・ドゥ・オルグ、12のオルガンの小品)は、ベルギーの作曲家・オルガニストである
ジャック=ニコラ・レメンスによって作曲されたオルガンのための12の作品であり、
オルガン音楽の中でも重要な作品の一つとして高く評価されています。
この作品は、19世紀後半のオルガン音楽の発展に大きな影響を与え、オルガニストやオルガン愛好家によって広く演奏されています。

『Douze pieces d'orgue』は、オルガン音楽の重要な作品の一つとして、現代のオルガニストやオルガン愛好家によって広く演奏されています。
レメンスのオルガン作品は、その優れた音楽性と技術的な高難度から、オルガン演奏の技術向上を目指すオルガニストたちにとっても
重要な学習教材としても知られています。この作品集は、オルガニストたちにとって、演奏技術の向上や音楽の表現力の探求を通じて、
オルガン演奏の新たな境地を切り拓く機会を提供しています。

また、『Douze pieces d'orgue』は、オルガニストたちにとって、オルガンの多彩な音響やレジスターの使用法を探求する機会を与えています。
各曲は異なる音響効果やレジスターの組み合わせを用いて、オルガニストに多様な音楽的表現を可能にします。
これにより、オルガニストは音響の使い方やレジスターの選択について深い洞察を得ることができます。

さらに、レメンスの『Douze pieces d'orgue』は、音楽の歴史的背景や文脈を考える上でも興味深い作品集と言えます。
レメンスは、自身の作品において、伝統的なオルガン音楽のルーツやバロック音楽のスタイルを踏襲しつつ、
現代的な音楽の要素を取り入れることで、当時の音楽の進化を示しています。
このように、レメンスの作品は、その時代の音楽の変遷や流行についての理解を深める上でも興味深い研究対象となっています。

「Marche de procession」は、LemmensのDouze pieces d'orgueの第5曲であり、オルガンのためのマルシュ(マーチ)です。
この曲は、行進のリズムや堂々としたメロディ、力強い和音を特徴としており、プロセッションや行列の際に演奏されるような荘厳さを持ち合わせています。
リズミカルでパワフルな性格を持ち、オルガンの豪華な音色を引き立てるような作品として知られています。
この作品集はオルガン音楽の歴史や伝統に敬意を払いながらも、レメンス自身の独創的な音楽的アイデアや独自のスタイルを持っています。
彼の作曲は、伝統的なオルガン音楽の要素を取り入れつつ、新しい音楽の様式や技法を取り入れることで、オルガン音楽の進化を促しました。

この曲は「行列の行進」という意味です。
音楽の分野においては、宗教的な行事や儀式などでの行列の際に演奏される音楽を指すことが一般的です。
例えば、キリスト教のミサや聖進の行列、神社や寺院の祭礼などでの行列の際に、楽団や合唱団が演奏する音楽を
「Marche de procession」と呼ぶことがあります。これらの音楽は、行進曲や祭典音楽として用いられ、
荘厳で力強い旋律やリズムが特徴的です。また、管楽器や金管楽器を中心とした編成が多いことも特徴的です。

最後に、レメンスの『Douze pieces d'orgue』は、オルガニストの演奏技術や音楽性を高めるだけでなく、
オルガン音楽の魅力や可能性を再発見する機会をもたらしています。

アトリエ・アニマート
https://animato-jp.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?