見出し画像

価値観を築くこと

ちょうど
1週間前に
ガタン、ガタン、ザザザーと音がして
何だろう?と部屋に戻ると、

小さな本棚が、
本の重さに耐えきれず
段の仕切が壊れて
本がばっさりと
なだれてました。

分厚い本や
読もうと思っていた資料達を
整理整頓しなきゃなぁ〜と
思っていたけれど
そのままにしていたのでした。

自分が好きで
極めていきたいことを
沢山してきて、
どれをどのように伝えていくのか
それとも趣味としてするのか‥

全てをずっと分析したり
探求したりは出来ないからと

生徒さん達に分散して
だいぶ軽くはなってたのですが
まだまだあるのです。

壊れた本棚を直し、
必要なものと不必要なものを
手放すことも必要ですね。

私にとって手放すことは、
単にやめたり、
切ったり捨てたり
することではなくて

思い込みやこだわり
を見直してみたり、
物だけでなく人間関係も
仕切り直しをする
機会だと思ってます。

なんだか
毎日をこなし、
現状維持をしていて
苦痛を感じていることも
あったりするときです。

人は、
同じことを続けていることが
楽で、苦しくても
変わることへの
恐れを持つ人は多いですが、

現状維持は、退化だと思い
そこは敏感で、
自分なりですが、
かなりの努力をしたり
方向性を変化させています。

昨日、片付けも終え
今朝はお花のレッスンから
スタートしました。

こころから好きな事を軸に
節目である春分の日までに
予定を組み
達成に向けて
ストイックに立ち向かって
いこうと思います。

人生の限られた時間を
意識すると、
毎日が愛おしく思えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?