見出し画像

2022年はソフビ人形を1から制作!

こんにちは。
アトリエ・エードットです。

昨年2021年の12月に
来年はオリジナルキャラクターのソフビ人形制作に
挑戦するぞ!と、ふと思い、原型製作に取り組みました。

一応、美術大学を卒業しているので
制作に関しては、絵画、陶芸や粘土的なこともしていた
ので、なんとなく想像はできたけれど
いざ原型を作るとなると、完全に自由に立体物を作って
いいというわけではなく、成型する次の工程のことを
考えなければならないという壁に。

自由に細いツノをビーーンと伸ばしたり
いろんなもの体に取り付けたりできるって訳ではなく
成型する際に金型から抜けるか抜けないかのことも
しっかり考えて原型を作る(デザインする)という
ことを知りました。

ソフビ人形を作る上でうまく成型できるかできないか
が一番のポイントのようです。
結局、成型の際に無理やり引っ張ったりするように
なれば、ちぎれたり、伸びたり、変形したりするし。
せっかく頑張って原型作っても形にならないのは
悲しいですよね。。。

なのでイラストで描いていたキャラクターを
成型のしばりのために一部修正なんてことも
ありつつ、なんとか原型を作りあげることが
できました。

今回はどうしてもお座りポーズが作りたくて
手も足も動かしたくてパーツが多くなって
しましました。立ちっぱなしのポーズの方が
原型作るのも断然簡単だけど、せっかくだしなー
って思いが強くて6パーツに。 (つづく…)

こちら、まだまだザックリな原型段階です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?