美しすぎる!ドライフラワーとカフェのお店in京都

こんにちは、mamakoです🌱

先週末、久しぶりに京都へ行ってきました。たいてい紅葉の頃に行くことが多いのですが、はじめて梅雨時期の旅でした。
雨に降られないか心配しておりましたが、超がつくほど晴れ男の夫と一緒だったので、2泊3日でほんの数分降られたくらいでいいお天気に恵まれ、むしろちょっと暑いけど全然我慢できるくらいのちょうどいい気候でした🎵

前々からInstagramで見つけて以来、ずっと行ってみたい!と気になっていたお店に少し足を伸ばしてみたのですが、あんまりにも素敵すぎたので今日はそのお店をご紹介したいと思います!

私は絵描き・ボタニカル講師という仕事柄、ドライフラワーをモチーフとして使用することが多いのですが、まさにこんなアトリエにしたい!と思ってしまうくらい素敵なお店です。

ドライフラワーとカフェのお店Cachette(北白川店)

場所/アクセス方法

今回ご紹介したいお店は、「花のある暮らし」をテーマに1階でドライフラワーや雑貨の販売、2階でカフェをされているCachetteさん。

京都の中心地より少し離れた一乗寺方面にあります。

当日は、朝9時頃の新幹線で東京駅から京都駅まで向かい、11時過ぎに到着後、京都駅前のホテルで荷物を預けました。

目的地まではバスを乗り継いでも行けるようですが、すでにお腹が空きはじめた12時前頃だったので、所要時間を考えて今回は電車で行くことにしました。

京都駅からてくてくと15分ほど歩いて「七条駅」まで行きました。一乗寺方面へは、京阪電車で「出町柳駅」まで行き、叡山電車に乗り換えます。
乗る電車にもよると思いますが、七条から出町柳までは所要時間15分くらいでした。

七条から思ってたより近い!

「出町柳駅」から叡山電車でたったの2駅。
「茶山・京都芸術大学前駅」で下車しました。

叡山電車の駅って住宅街の中にポツンとあるイメージ

駅から京都芸術大学を目指して歩くこと10分くらいで、白川通という大きな道路に出ます。
左角にスーパーのライフがあります。ここを左に曲がればあと少しで目的地のCachetteさんに到着ですが、時刻は13時過ぎ。
お腹もぺこぺこだったので、まずはランチにと寄り道のために右へ曲がります。京都芸術大学の目の前にある、sowgenさんにおじゃましました。

寄り道スポット sowgen(北白川店)

カフェとアンティークショップがあり、とっても素敵な雰囲気です。
まずはとにかく腹ごしらえ!カレーが美味しいと事前にチェックしていた「そうげんカフェ」へ。

入り口からしてかわいい

そうげんカフェ
OPEN / 月・火・水・木・金 11:00-17:00(L.O. 16:30)
CLOSE / 毎週土曜日・日曜日・祝日
〒606-8252 京都市左京区北白川上終町10-を
TEL/FAX: 075-724-4046

店内もアンティークな雰囲気がめっちゃおしゃれでした。

窓から見える緑もまた癒し
カレーも何種類かありました

下調べの際にSNSでチェックして、お店に入る前から決めていたポークキーマとバターチキンのあいがけカレーをオーダー。

控えめに言って最高!想像をはるかに超えて、とっても美味しいカレーでした🍛
(卵の半熟具合とかちょうど良すぎました✨)

ポークキーマとバターチキンのあいがけカレー

飲んでみたいドリンクもあったのですが、お茶をするのは今回の目的地であるCachetteさんでと決めていたので、カレーだけで我慢してお店を後に。

数歩お隣のsowgen brocanteさんにも立ち寄りました。

紫陽花もまたとってもきれいでした

sowgen brocante
OPEN / 12:00-19:00
CLOSE / 不定休
〒606-8252 京都市左京区北白川上終町10-2
TEL/FAX: 075-724-4045

ここはヨーロッパなど海外からの物だけでなく、日本の大正時代のものなどもあり、お店に並ぶ和洋折衷な雰囲気がとても素敵なお店でした!

お近くに行く際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

ペンダントライトもたくさんでかわいい!

sowgen brocanteさんを後にして、白川通を歩くこと約5分ほどで目的地のCachette(北白川店)さんに到着しました〜

看板からしてかわいい♡

外観/内装

見てください、この外観!

佇まいが古風なのにどこか新しさも感じる絶妙な雰囲気

めちゃくちゃおしゃれ!早くも胸が高鳴ります。

しかもここの入り口、扉が面白いんです。ほぼこの写真でわかるかと思いますが、全貌は行ってからのお楽しみにしてください(笑)

おじゃましま〜す!

中に入ると、目の前にはたっくさんのドライフラワーが💐
思わず「キャ〜っ」と歓喜の声をあげてしまいました!

1階はドライフラワーを販売されてます

そして、右奥にある階段で2階に上がるとカフェがあります。

それはそれは、ため息が出るほど美しいドライフラワーの装飾。上からも下からも横からも!数えきれないほどのドライフラワーで飾りつけられて、ほんとに素敵な空間です。

平日だったからか貸切状態!
どこからどう見てもぐるっと一周かわいい景色
どの席にするか迷ってしまいます

カフェメニューも花づくし

お店に入ると、店員さんが丁寧にメニューの説明をしてくださりました。
どれもこれも気になるものばかりです🎵

メニューは写真付きでわかりやすい

せっかくなので、夫と別のものをオーダーしてワクワク撮影をしながら待ちました。待っている間も素敵な雰囲気に包まれて、終始興奮状態でした。

そして待つこと数分。。。
いよいよ美しすぎるドリンクが運ばれてきました!

「桜カクテル」と「Aya〜彩〜」というゼリーポンチ

これはもはや芸術ですよね。

桜カクテルは、綿菓子に炭酸水をかけていただきます。見た目の美しさも去ることながら、お味も最高でした。

綿菓子が炭酸水に溶けたところ

お店の雰囲気、ドリンク、店員さんの接客。
ほんとに行ってよかった〜と思いました。

今回は事前に立ち寄ったランチのカレーでお腹がいっぱいだったのですが、次はパウンドケーキなどもいただいてみたいなぁと思いました。

まとめ

とにかく、何も言うこと無しの素敵すぎるお店でした。
私のアトリエもいつかあんな風にできないものだろうか〜と妄想してしまうくらい居心地の良い空間でした。

ちなみに、お花とアンティークのフォトスタジオも運営されているようなので、このお店のような世界観がお好きな方はぜひチェックしてみてください。

現時点(2023.6月)ではホームページはなく、Instagramのみのようですが、私もInstagramで見つけて、それだけを頼りに訪れましたが、本当に行ってよかったです。
もし機会がありましたら、ぜひ行ってみてくださいませ!

では、また〜🌱

次は窓際の席に座りたい🎵

「花のある暮らし」をテーマに
1階でドライフラワーや雑貨の販売、2階カフェ

Cachette(北白川店)