見出し画像

よーん通信 from Finland | ヨーロッパ弾丸建築巡り Day 6 - チューリッヒ動物園からの聖ベネディクト協会

7/7
この日は朝から動物園へ。

可愛いバス停
ペンギンチラ見しつつ
お目当てはCLT建築で有名なこちら。
本当にゾウさん中に普通にいるんだな
なんというか、大雑把感は感じつつ
80mm厚CLT×3枚重、
120度ずつ回転して配置しているらしい
確かにこの形状だとRCで作るより
CLTの方が良いのかも。
外観
遠目に見るとこんな感じ
いい動物園でした

しかーし、今日のメインの目的地は、、、
聖ベネディクト教会。ピーターズントー。
この建物、Wood Programメンバーにすごく人気で。最初に好きな木造建築紹介し合う時に挙げていたメンバーもいたし、参考事例としてもしばしば登場していて気になって。
しかしスイスの微妙な位置のここ!
動物園からおよそ4時間。

遠いよね
そして最寄駅からのこの道、山です
1時間。
車窓の景色は最高だった
のどかなとこきた
ふわーハイキング!
ひたすら登る
高原

さほど暑くはなかったものの日陰がなくて、きつーいってなってたら車に乗ったおじさんが通りかかってどこ行くの?乗る?って聞いてくれた。
これ幸いと乗せてもらおうか迷ったけれど、
いちおう女1人やめといた方がいいかーと断ったら最後なかなかしんどかったな。
水1リットル持っていったけど足りなかった。

見えたもうちょい
着いたー!
わーい
ディテールが良い
貸し切り
耐震壁的要素、ないよな。
壁も柱と緊結してない感じだけれど、
スイスではこれでいけてしまうんだな
来れて良かった

帰り道では車に乗ったご夫婦が通りかかって乗る?って聞いてくれたから今度はお言葉に甘えちゃった。
こんなとこでどうしたの?って、あそこの教会、木造の建築で有名なんですよみたいな話やちょこちょこして、時間短縮。

おかげでスーパーに寄ってアイスと飲み物をゲットできた
生き返ったー!

そしてチューリッヒにまたてこてこ戻る笑

帰りはまたきれいな車窓の風景。
日帰りで来る場所じゃなかった


これにてスイスの旅は終わり。
次の日は明け方出発してヴェネチアまで電車の旅!ビエンナーレへ。

ということでmoimoi!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?