見出し画像

【小さな飲食店の作り方】ドタキャン

今日は久しぶりにドタキャンを食らいました
お客様からの予約ではなく
業者からの
それも初めての顔合わせで向こうからのアポで調整し
メールで念入りに確認したにも関わらずです
約束の時間を30分過ぎたので
”30分待ちましたがなんの連絡もないので本日の約束はキャンセルさせてください”とメール。その直後電話がかかってきたのですがもう店を出て歩き始めていたので出ず。直後メールにて謝罪がありました。
勘違いしておりました。今からお伺いします・・・と
丁重にお断り。
次の約束の返信を求められましたが返信する気にもなれず
既読スルー・・・ってやつ。放置です。

今後の取引になるだろう業者さん
でしたので
こちらも時間を作りお茶まで用意して待っていたのに・・・
怒りよりも悲しくなりました

さてこの悲しみ
まずはすっぽかされたことの経緯として
小さな飲食店故にどうしても舐められてるのだろうと言う思いがあります
でもこれは仕方ない。
皆それぞれの立場でそれぞれの事情で仕事をしております
業者さんにとっても取引先の優先順位はあるでしょうし
何より人間ですからミスもあります

ただ気になるのはすっぽかした担当はこのミスというか
エラーをどう取り返すのだろう?
という疑問。(おそらくはまだ若い社員だと)

その後上司や繋いでくれた会社からも連絡がないので
おそらく担当はこのエラーを報告していないのだろうな・・・
単に”リスケになりました”くらいなのでしょう

日本的仕来りでしたら
何を差し置いても確実に会える時間に
上司とお詫びに参上するのが慣例
今日の夕方あたり来るかな?
せめて上司から電話くらいは来るだろうな・・・
何もありませんでした
今はそれもないのでしょうか

悪しき習慣はいつまでも伝統として残り
良いことは時代の流れに消えていく
これじゃ・・・だめですよね

いずれにしても
若き担当くんは
取引先に怒られるよりも上司に怒られる方がストレスなんでしょうね

これは現在の日本の会社の特徴のような気がします
優先順位は必ず上司です。


上司の顔色を伺い
上司の喜ぶ成果を出し
上司に認められて昇給や昇進がある

誰のために働いているのでしょうか

誰も知ってる大きな会社の出来事です

頑張れ!会社員!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?