見出し画像

【あなたも料理人になれる】とうもろこしのパスタ

お盆が過ぎるととうもろこしも旬の名残を迎えます

画像1

夏の人気メニューとうもろこしのパスタ
材料は
とうもろこしと生クリームだけのシンプルなもの
味付けもシンプルに塩と胡椒仕上げにバターを少量と醤油を1滴
とうもろこしの甘味と香りを生クリームに添加してパスタに絡めます
仕上げのバターと醤油の香りは縁日で食べたとうもろこしの懐かしさを
思い出しさらに食欲を呼び起こします

画像2

秋が近づくにつれとうもろこしの産地も北へ向かいます
千葉・神奈川・茨城から新潟・群馬・岩手へ
そして青森・北海道への北帰行
特に自分がこの時期楽しみにしているのが青森の”タケキミ”
なかなか都内の八百屋さんでは手に入りません
もし見つけたら絶対に買いです

画像3

とうもろこしは茎の部分に旨みがあります
かじった時に口に広がるとうもろこしの茎から伝わる水分の甘さと香りは
まさに醍醐味といえるでしょう

画像4

とうもろこしの皮は天然の保存シート
調理のギリギリまで剥かないのがコツです
そしてヒゲ!これも美味しいので是非料理に生かしてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?