見出し画像

退職から2ヶ月、2022年上半期が終わりそう。

フリーアナウンサーになりました。
6月10日。今日。あやかれるものにはあやかっておこう!そんな気持ちで、天赦日と一粒万倍日の重なる最強開運日に開業届けを提出し、無理やりながら、今日から事業スタートということにしました。

ラジオ関西を退職してはや2ヶ月と10日。
初めはフリーでやっていくつもりも自信もなかったのですが、次が決まるまではこういう肩書きも悪くないよね、と少しドキドキしながらSNSのプロフィールを「フリーアナウンサー」に書き換えたのが4月のこと。

所用で去年の秋ぐらいに撮影したものを宣材写真としたのですが、自分でもちょっと他所行きすぎる気が…。笑

前述の通り、初めからフリーでやっていこうと思っていたわけではありません。全く別の業種で転職活動をしてみたり、裏方の仕事にも興味があったので、そういう進路も視野に入れていましたが、たっぷりと自分自身に時間が費やせる日々の先に思い至ったことは、「やっぱり喋る仕事がしたい」でした。

MCをしている私。スタジオでマイクの前にいる私。やっぱりそれが私だよな〜と。

「大切なものは失ってから気づく」とよく言いますが、大切だからこそ見失ってしまっていることや、大切だからこそ心が苦しい瞬間が少なからずあったりします。ラジオの仕事が大好きだから、退職することはとても勇気が必要だったけれど、何にも追われずゆっくりと自分と向き合い、会社員という立場から離れなければ見えない景色が、たしかにありました。自分の下した決断に後悔はありません。

そして、決めたなら進むしかない。
どうせ挑戦するなら思いきり!

というわけで、この夏上京することにしました。

関西から出たことがなく、地元神戸大好き人間なので、もちろん不安もありますが、一旦は東京で頑張りつつ、神戸と行き来しながら、いつかは全国から呼ばれるアナウンサーになれるよう自分を磨いていきます。

退職後、業界の先輩方には本当にたくさん相談に乗っていただき、優しく背中を押してくださったことを心から感謝しています。家族や友人にも勇気づけられました。ようやく新たな一歩を踏み出すことができそうです。

プロフィールの肩書きは、まだしばらくこのままに。

ここまで私の決意を読んでいただきありがとうございました。

最後に告知を少しだけ!

⭐︎6月18日(土)
ある公開録音イベントの進行を担当
(まだ情報出ていなので後日告知します)

⭐︎7月10日(日)…TOPIK2試験(韓国語)
(めっちゃ個人的な予定ですが応援してください。)

⭐︎8月7日(日)
第45回加西サイサイまつりステージMC

※関係者の皆様へ
まだもうしばらくはこちらにいますので、お目にかかれると嬉しいです。仕事の相談などがございましたら、お気軽にメールやDMでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?