見出し画像

胴体の一番下で 軸の端 ~坐骨~

頭と坐骨を結ぶ二等辺三角形の軸

以前から私がお伝えしている
動きやすくて安定しやすい軸ですが

坐骨ってどこでしょう?
触ってみてください

名前では聞いたことがある骨も
「それってどこ?」
聞かれるとちょっと迷いますよね

つまり地図があいまいってこと

「坐骨の場所がちょっと違っていたから
 軸が後ろになってました!」

そんなコメントを先日もいただいたばかり

坐骨ってどこ?って聞かれると
だいたい後ろから触りますよね

たしかにそこも坐骨なんですけど
座ったときにイスに当たるのは
そこじゃないと思うんです

たぶん後ろからだと触るのはここ🖐️
ここももちろん坐骨です

でも 座ったときにイスにあたる
胴体の一番下は もっと下で前
(骨にもクッションついてますね)

少しの違いだけど
やっぱ全然違うのですよ
身体って とても繊細な精密機械だから!

後ろから触ったところでイメージすると
軸も後ろの方になっちゃう

あなたの身体の地図がズレます

座ったときに
平らな面ではなく
少しお山になってるところに座る

坐骨はイスにあたっているので
下を向いているはずですよね

立ち上がっても やっぱり同じ
下を向いていますよ

あなたの坐骨はどこにありますか?

骨で動きを考えて 骨で踊りましょう☆


HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?