見出し画像

教えるって何でしょう?

ダンスの先生であるあなたにとって「教える」って何でしょう?

「もっと〇〇して」
「もっとこう使って」
「〇〇はしないで」

先生たちはよくこう言います。
できないことを直してあげようとして
「これが正しいやり方よ」って伝えたり
いわゆる”ダメ出し”をしたり。

てことは、教えるっていうのは
できないことを見つけて直してあげること?
正しい順番ややり方を伝える
わかってもらうこと?

これって関係にすると
先生
  ↓
生徒

上から下への一方通行のように見えるのだけど
先生
↓ ↑
生徒

双方向のコミュニケーションになったらいいな
私は思っています。

一方的に上から「教える、指導する」のではなく
一緒に進んでいくような
学び合っていくような

そんな関係。

もちろんリードは先生がするのだけど
先生が持っている知識や
伝えようとしている感覚が
すべて正しいというわけじゃないでしょ。

先生だってカン違いしていることはあるし
生徒さんが何を感じ考えているかを知ることは
教えるときのヒントになります。

教えることは同じでも
あなたと生徒さんの関係性
あなた自身の姿勢(=あり方)によって
どう伝わるか
どう受け取られるか
そこが変わってくると思うのよね。

双方向になると 生徒さん側も
教わる から
学ぶ に変わっていきます。
人は 教えられているときよりも
自ら学ぶときに成長するものです。

もちろんあなたも。

あなたにとって「教える」ってどういうことですか?

ダンスを教える人のためのAT Dance Pro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?