誕生日に「縁切り神社」に行く

京都は東大路通松原上ル、悪縁を断ち良縁を呼ぶ「縁切り神社」こと安井金比羅宮。

以前から行ってみたいと言い続けたら、誕生日デートで連れて行ってもらえることになった。
わざわざ「誕生日」に「カップル」で行くのもどうなん??と直前で我に帰るも、好奇心に勝てず四条通を一路東に進む。
まぁ恋愛沙汰だけじゃなく、仕事や私生活での些細な悪縁を断って頂いて、恋路は益々の発展を見届けて頂くとしよう。

境内に入るとそれはもう凄まじいそれぞれの断ちたい悪縁の数々が刻まれた絵馬に圧倒される。
あんまりマジマジと見すぎると運気が下がる(諸説あり)とか言う向きもあるらしいが、ここに来て絵馬を見ずにはいられないと思う。
神様仏様に向かって人や物事に対し「死ね」だの「消えろ」だのお願いするなんてタブーだという固定観念が薄っすら息づく我々にとって衝撃ともとれる世界だが、ここの神様は懐が広い。
幸い私は神頼みするほど憎むべきモノはないので、日々の安全と幸多き今後の恋路をお祈りして石碑をくぐる。

ちょっと恥ずかしさを伴うが、呼べる幸は呼ぶべき。


(補足)
帰り道、鳥居近くにその名もLOVEなるラブホテルを見つける。
日常的に和服をお召し(と思しき)の京マダムとの共演があまりにもよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?