見出し画像

日本語書体「百鬼夜行」フリーフォントについて(漢字リク有)

✅ フォント詳細

このフォントには、ひら/カナ、英数字、記号の一部以外に教育漢字と一部のJIS第1水準漢字が含まれています。個人商用可(※リンクウェア条件)

波線テキストの連続表示

今回はテストを兼ねて、波線テキストが途切れずにタイプできるように設定しました。

✅ フォントのダウンロード方法

サイトから無料でダウンロードすることができます。


✅ フォント制作メモ

最初はギトギトのホラー満載で作成したものの、途中で書体の角に偶然良い感じのクセができたので、400文字作ったところでそれを全て破棄して、もう一度頭から全て作り直して今の形に仕上げました。作成方法は以前作った欧文フォント「Another call」と同じく、FLASHで作った文字にイラレでパス加工。

左: FLASH制作   右: イラレでパス加工

FLASHで作成すると変な位置にパスが出来たりするので、独特な味のある書体に出来たかな???…と思ってます。

作成期間は昨年11月末から始めたのでだいたい半年くらい。
前に作った「はるまきフォント」をカクカクのゴシック体に直すところから始めたので、ぶっちゃけ手首がもげそうです…。

フォントの名前については、極太ゴシックよりも厚くしたいなーと思ったところで、ふと「極」の上って何になるんだろうな???…と思って考えたら「鬼太ゴシック」が浮かんだので、だったら「」を名前に付けたらいいかなと。熟語サイトで「鬼」の付く言葉を探したら「百鬼夜行」が出てきたので即決。

ホラーフォントは心霊系やら怨霊系など巷にたくさんあるので、ホラーはホラーでも妖怪系(?)の書体にして、使いやすさを目指して制作しました。

✅ 未収録の漢字追加リクエストについて

収録している漢字は将来的にJIS第1水準漢字をコンプリートする予定ですが、漢字書体の制作はまだまだ未熟につき、新作フォントを制作するたびに少しずつ漢字の勉強しながら追加して行きたいと思います。

お急ぎの方は優先的にお作り致しますので、下記の方法でご要望お願いいたします(※多忙期に対応が遅れましたらその時はすみません)

リクエスト条件は下記の通りです。

1️⃣ note.mu@atclip のアカウントをフォロー
2️⃣ フォロー後にこちらのこのページのコメント欄からリクエトして下さい
3️⃣ 1人1アカウント、漢字一文字限定
4️⃣ PC(またはスマホ)から「一字」でタイプできる漢字であること

・二文字以上の要望不可
・絵文字の要望不可
・フォームメールでの漢字追加の要望は受け付けていません
・要望前に必ず最新版をDLして漢字収録の有無を確認して下さい

一度ご要望いただいた漢字は、他の日本語フォント(※漢字対応書体)にも反映されます。

✅ その他お問い合わせなど

このページのコメント欄や、サイトに設置しているフォームメールからお気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?