見出し画像

ダンと動物病院にいってきました

館山の猫宿、ペンションアトカのタケベです。

いつも来てくれてありがとうございます。

我が家のイケメンのダン様は持病を持ってます。

「尿管結石」です。

人間でも同様の疾患が存在しますが、尿路に結石ができて障害を起こす病気です。

おしっこの頻度が多くなり、排尿時、痛みが出ます。ひどいときには血尿も。。

しばらく調子が良かったのですが、また辛そうにしていたので急遽かかりつけの動物病院へ。

画像1

久しぶりのケージ、車でのドライブで不安だったけど、ビビリのダン様にしては落ち着いて病院に到着。

早速先生に診てもらうと、内視鏡みたいなやつで膀胱をエコー観察。そこまでひどくないけど多少石が散らばってそうだねーという結果でした。

抗生剤と炎症ドメの二本注射を打って、錠剤の薬を嫌がると伝えると初めてサプリメントが処方されました。

画像2

(これから注射されることもいざ知らず。。。)

ノルウェージャンフォレストキャットや外国種の猫は尿路結石になりやすいらしく、ダンもこの持病と付き合っていかなければならない。

なるべく食事療法で元気に過ごしてほしい。

帰宅後、病院でいただいた尿ケアキャットフードのサンプルを爆食い。

気に入ったやつを今度買ってこようね。

とにかく、今日はお疲れ様ダンさま!

それでは、今日も来てくれてありがとうございます。

またいらしてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?