見出し画像

未来の人類は宇宙に行くか、メタバースに行くか

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「未来の人類は宇宙に行くか、メタバースに行くか」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・人類の選択肢

昔から人類、「人間たちは土地や物の奪い合い」というものが続いています。今現在もずっと続いてますよね。
地球上に新しい土地が開拓されることはもうないですよね。

深海とかは宇宙よりもよくわからないことが多いと言われてますけども、深海に住むってことはできないでしょうし、今ある島とかも土地の争いっていうものが非常に多いです。
あとは物資ですね。資源の奪い合いも全人類の中でずっと続いてます。

これの解決方法というものが、「宇宙に行くか、メタバース(仮想現実)に行くか」です。この2つしか解決策が無いという状態が今の現状になります。

・複数の人格

人格っていうものは、今現在の自分の容姿、つまり見た目によるものが多いそうです。顔とか体型とかですね。
自分を鏡で見るなりしてもらって、それがもし違かったら、どういう性格になっていたのか?どういう人格形成をしていったのか?っていうのがわからないという部分です。

例えば、自分が超絶イケメンだったとするじゃないですか。元々イケメンの方置いておいて・・・。何もコンプレックスがないとか例えば芸能人の誰かでもいいんですけども、
自分がイケメンの芸能人のような容姿だったとすると、どうでしょう?今現在イケメンとはいえないような自分ではそんなに自信がないという方がいたとして、その方が例えば芸能人の男性で、めちゃくちゃイケメンのジャニーズ系の人になったとか、そういった場合に今の性格と同じになると言えるか?ってことですね。

ちょっと複雑なんですけども、そういった場合に、自分と言えるかどうかってことです。
おそらく自分とは言えないんじゃないかなと思います。今の自分というのは、この見た目も含めて自分です。まずは一つ、見た目というものがあります。

容姿がこの今の状態で、この性格ってことですね。声とかも、骨格とか変わってくればもちろん声も違いますし、性別が違くてもっていうのでもいいんですが、そういったときに自分と言えるか?ってときに、おそらく言えないかなと僕は思ってます。

複数の人格っていうのは何かといいますと、これは皆さんも使い分けてるはずなんですね。人にもよってくるんですが、例えば一番身近なところだと、「家族と過ごしてるときの自分」「友達と過ごしてるときの自分」「会社で過ごしてる自分」ですね。これってそれぞれ全部性格違くないですか?っていうことです。

家族内で過ごしているんであれば、別に家族とのギクシャクみたいな関係じゃなければ、結構心を許して「普通に気軽に暮らしてる」と思うんですよね。特に意識することせずというか、年齢とかにもよったりはすると思うんですが、気楽に過ごせると思うんですよね。

友達も、いろんなことを相談できるような友達とか、昔からの友達とかだったら結構砕けた話ができたりとか、恋愛相談とか、結婚の相談だとかいろんな相談ですね。そういった話もできたり、あとはくだらない話で笑いあったりとかそういうのできると思います。

これと家族と過ごしてるときも、ちょっと違いますよね。それとおそらく会社で過ごしてるときは、ほとんどの人は「猫かぶるような状態」だと思います。
もちろん喋り方もそうですし、自分は本当はすごく卑怯な人間なんですって言ったとしても、会社にいるときは、「とても真面目な人間かもしれない」ですよね。

会社での自分は猫かぶってるんですって、自分から言ってくる人とかもたまにいたりしたんですけども、「私は猫かぶってるんで本当はこういう性格じゃないから信用しないでください」みたいな人が、意外といるんですよね。でもそれもその人の人格の一つなんです。

なので、通常の二重人格とかそういうのじゃなかったとしてもほとんどの人が、人格を使い分けてるんですよね。これも全部自分です。
そこがちょっと不思議なところという部分です。まず現実世界だとこういった複数の人格があります。

これにプラスして、SNSですね。Twitter例えば複数アカウントを持ってる人って日本人は非常に多いと思うんですけど、僕自身も作っただけであれば20個近く作ってるかもしれないです。
何かしらの個人的なビジネスというもので作ってみたり、あとは情報収集のために作ってるものだったり、ペットだけのものを作ってみたりとかそういうので、僕は分けています。今現在メインで使ってるのは、この配信の投稿をしているアカウントなんですけども、NFTとか、今のメタバースの話とかですね。そういうのをやってるようなアカウントがメインです。

ただこのアカウントの中でも、若干ちょっと性格違いますよね。「真面目そうに見えました」とかですね。「すごい真面目ですよね」っていう方が例えばいたりなんですけど、
そのときによっては、すごいふざけてたりとかですね。そういうこともあるので、いろんなパターンの人格があるってことです。

人格はみんながいろんなものを持っているっていうのをここで伝えておきます。人格とさらに性別です。性別も超えてやってる可能性もありますし、アイコンによってすごいかわいい感じのアイコンだったりとか、結構男性で二次元のアニメキャラとか、そのかわいい美少女アイコンになってる人って、おじさんとかが多いっていうふうに言われてるんですけど、
そういった方も多分いますよね。僕もあるアカウントでは美少女キャラになってたりとかもするんですけど、そのキャラになりきるってことはないですけどね笑

あんまりそれはないと思います。
中の人とか呼ばれるような、その公式が運営しているようなアカウントだったらその可能性もありますけども、大体男性が使っていても、ただ単にそのお気に入りのキャラクターをアイコンにしてるだけだったりする可能性もあるので、そこは自分がそのまま素が出てるかもしれないんですけども、SNSのアカウントだけでもいろんな人格を形成してるってことです。

・メタバースでの生き方

メタバースは何がいいかっていうと、冒頭で述べたその「土地や物の奪い合いってものが、基本ない」ってことですね。

僕は宇宙に行くってよりもメタバースの方が現実味があると思ってます。宇宙の方もかなりいろいろ、ロケットの開発とかも進んでるらしいんですけど、
結構途中で爆発しちゃったりとかするじゃないですか。

失敗しましたみたいな、あとは行って帰ってきてそれだけみたいなことが多いですよね。なので宇宙で生きるってのはまだ何も設備も整ってないし、インフラが何もないんで厳しいかなって僕は思ってます。まだ自分の生きてるうちにいけるかどうか?っていうのもわかんないかなって思います。
宇宙もすごい無限大みたいな感じですけど、メタバースの場合は、これも無限なんですよね。

「いくらでも世界を作ることができる」なので自分が王様になっていてもいいんです。別に、自分が王様の世界にみんなを招待してそこの住民として生きてもらう。
つまり今で言うと、例えばマインクラフトとかでサーバー立てて自分がオーナーみたいな感じで、王様的な役割として他の人が建築を一緒に遊ぶとかですね。
これもある種メタバースでの生き方になってます。そこでの性格っていうのと、Thesandbox(ザサンドボックス)でもこのゲームまだブロックチェーンゲームは出てないですけども、Thesandboxの中でその1つのLAND(ランド)っていうものを作って、自分の世界を作るとか、こういったこともできるわけですね。

Cluster(クラスター)もありますね。日本発だったと思います。その中のアバターをかわいいキャラにしたりとか、もう既にみんなやってるんですよね。
ただこれっていうのは、通信速度とかコンピュータの性能の関係で、まだまだ現実の世界とは全然違うんですよね。

綺麗に鮮明に写すためにはデータの計算容量が半端じゃないらしくて、想像すればわかりますよね。現実に見えてるものとすっかり同じ動きをするような解像度が今メタバース上にあるか?って言われたらないですよね。ゲームとかもかなり綺麗になってきてますけども、そこでもう何十万人とか何百万人が同時にログインしていても、現実の世界と大差ない環境ですね。やっぱり映画マトリックスがわかりやすいと思うんですけど、ああいう世界に行けるようになるということです。

メタバースでの生き方っていうのは、もう無限に世界が作れるし、無限に人格も作れるというようなものです。なので、この世界楽しそうだなっていうのが今回、伝えたいことなんですけども、今後の未来のこの動きとしてこの2つがかなり有力候補になってるみたいです。

宇宙に行くかメタバースに行くか?です。人格も変えられるし、自分の好きな性別にもなれるし、服も変な奇抜な服を着てもいいですし、そこの場所いろんな世界に行くことによって、さっき言った自分が王様になってるものでもいいし、自分がもう全然関係ない人、アイドルみたいになってもいいし、歌手になってでもいいし、そういったものがいくらでも作れるっていうのが今後の世界なんだなっていうのをちょっと伝えたくてですね。

今回こんな話をしてみました。ちょっと普段と違う試みだったので、話のまとまりがなかったりするかもしんないんですけども、一応この話の元ネタとなっているのが参考書籍ということで、世界2.0メタバースの歩き方と作り方 佐藤航陽さんの書籍ですね。お金2.0とか、そういった書籍を出している方です。

・参考書籍

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方 佐藤航陽

他に話したいことがあったらまた別の放送で話していくんですが、今回はまとめがない状態で、試しに話してみました。
自分はどんな感じかな?と思うのがありましたらコメントいただけたら嬉しいです。

宇宙に行くかメタバースに行くか、皆さんどっちがいいですか?僕はメタバースが早く解像度高くなってもらって、コンピュータの処理能力もどんどん高くなって5Gなんて言わずにもう、9Gとかですね、もう10Gとかですね。それぐらいまでいったらメタバースの世界は全然違うんじゃないかなと思います。
それをすごい楽しみにしてます。というのが今回の話です。

ということで、何かの参考になれば幸いです。
これで終わりにしたいと思います。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850


配信中のSNSなど==================


Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)

https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ

https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?