見出し画像

本にまつわる悩み

こんにちは、All Things Bookish.(オール シングス ブッキッシュ)です。

ゴールデンウィークも終盤ですね。今年の連休は3年ぶりに行動制限もなかったので、みなさん旅行やお出かけをされた方が多いのでしょうか。


さて、少し時間が空いてしまいましたが、今日は、「本にまつわる悩みについて」書こうと思います。

私は、本屋さんや図書館などの本がある場所が好きなので、通勤途中や近所の本屋さんに行ったり、用事で訪れた場所の近くに本屋さんがあれば、ついでに寄ることがよくあります。(個人経営の本屋さんならなおよし!)

そして、本屋さんに行く度に感じることがあるんです。

それは、
「たくさんある本にワクワクする。
そして、本の量に圧倒されてしまう。」
ということです。

当たり前ですが、本屋さんには本がありすぎる!

話題の本、ベストセラーの本、好きな作家の新刊本、興味のあるジャンルの本、タイトルに惹かれる本、読んだことはないけど気になる作家の本、周りの人が薦めてくれた本‥

魅力的な本、読みたい本が多すぎるのです!!

そして、本のある場所を訪れると、読みたい本がまた増えてしまう。すぐ読めないけど、つい本を買ってしまう。

知らない本は、本屋さんに行く度に増えます。
特に、大型書店、個人経営の書店、専門書店、古書店など、色んなジャンルの本屋さんに行くほどにです。

どのお店も揃えている本が違うので、「いつか読みたい本のリスト」がどんどん更新されていきます。

リストが更新されるのは嬉しいことですが、その量が増えれば増えるほど、それは小さな恐怖に変わります。

「読みたい本が多いのに、読む時間がない!」

私は本は好きですが、本を読むのが圧倒的に遅いので、一冊読み終わるまでに時間がかかります。途中で時間が空いたり、飽きたりしたら、一冊読み終わるのに、何ヶ月もかかることがあります。(こうなったら、もう読み終えずに辞めてもいいのに、どうしても読了したいのです)

遅読の私が「読みたい本のリスト」を消化していくには、絶対的に時間が足りないことがわかっているので、ちょっとした焦りを感じてしまうのです。

本屋さんに行くと本の量に圧倒され、焦ってしまう。

この気持ちがわかる方、いますか?

これって、本にまつわる贅沢な悩みですよね。
でも、私にとっては真剣な悩みでもあるんです。

この悩みの根本には、私自身の時間の使い方が下手ということもあります。

本を読む時間を作りたい。
自分なりの本の読み方を確立したい。

これは、私の長年の目標です。

読みたい本のリストと積読本を消化できるように、少しずつですが、改善していこうと思っています。

試行錯誤しながら、うまくいった方法があれば、またnoteに書きたいと思います。

+ + + + + + + + + + +


当店は、海外書店のオリジナル・トートバッグを販売しているネットショップです。
よろしければ、遊びに来てください!
↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?