見出し画像

【再掲】WA2(ストラスブール)&ごちうさ(コルマール)聖地巡礼記その2《ご注文はうさぎですか?編》

その1《JGC修行・ルーブル編》はこちら

 FBからの引っ越しに伴う再掲です。旅行時期は2016年7月頃です。ご注意ください。

 《キーワード》コルマール ご注文はうさぎですか?

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

 ということで、翌日2日目。今日はいよいよ巡礼に向かいます。まずはコルマールへ!あ、その前に今回の巡礼の心強い味方を紹介しませう。

 右がWA2の巡礼本で左がごちうさときんモザの巡礼本さんですね。WA2の方は、コミケで直接手に入れましたが、ごちうさの方は今回コルマールにも行くことにしたので慌ててとらのあなに頼みましたww 情報ももちろん有用ですし、雨宿りの時の暇つぶしにもなってくれたりしましたよ。

 こういう海外巡礼本はほんと役に立つし、読んでるだけで面白いしでいいですよね。とりあえず、次の巡礼先はARIAのヴェネツィア(追記 今年2017年の正月はヴェネツィアで迎えることになりました!)と、ソラノヲトのスペインクエンカを狙っております。そーらーのおと、ひーびーけ♪ソラヲトはいちおう5年前くらいに巡礼本出てたらしいですが、まだどこかに残ってんのかなぁ…?

 さて、それではホテルを後にして、パリ東駅へ向かいましょう!初めてのフランスですから、もちろん初めてのTGVです!乗り鉄オタ的にもポイント高い!

パリ東駅(前日に撮った写真です)

駅前通

ストラスブール行きですのでとりあえず、乗り過ごしの心配はありません。

ご対面。二階建て車両です。

席は13号車の二階席

 今回乗ったTGVは二階建てなのですが、二階はそのまま通路があり号車間の通り抜けには階段が不要となっているようです。MAXの号車ごとにいちいち上り下りさせられる構造よりはこっちの方がいい?

 しかし、一等の早割運賃でStrasbourgまで買いましたが、2時間乗って、お値段5000円くらい。いくら払い戻し不可とはいえ安い…。

 いやマジでこの国、コンビニでオランジーナのペットボトルとフランスパンのサンドイッチ買うだけで500円を軽く超えるんだもん。特に今年は、タイとメキシコと台湾行ったせいでその物価の違いに戦々恐々です。

 さて、列車は走り出し、一路ストラスブールへ。車内放送も♪タッタッターラのアレンジの三点チャイムなんですね。無事車掌さんのeチケチェックも終わり、だだっぴろい田園風景やその真ん中にある政治駅に停まったりしながら、いつか見た景色を眺めつつ穏やかに過ぎゆく時を過ごしていきます。…あの頃のように(どの頃?)。

 にわかに車内が騒がしくなると、いよいよストラスブールに到着です!

 とはいえ、はやる心を抑えながらまずはスルー。ホテルに荷物だけおいて、駅に戻り、コルマールまでのチケットを購入。まずは心をぴょんぴょんさせるのです。心に氷の刃をつきたてるのは夜までとっておきましょう。

再びTGVでコルマールへ向かいます。

 コルマールへは30分ほどで到着です。

GARE DE COLMAR

 旧市街地へは15分ほどで到着。ここなら楽しく暮らせそう!

EDの橋はここのはず

 まさしく、どこを撮っても絵葉書かなにかみたいですね…。こんな男一人で歩いてていい街なんだろうか…。あ、でもショップのお姉さんたちは、試食してって!してって!って感じでフレンドリーでしたよ。

うまそう、たべたい、こなみかん

 あとは公園の方にも巡礼。ここはポケモンGOやってる人多かったですねwww しょっちゅう桜吹いてたしww

しょっちゅう出てくる公園

 さて、腹も減ったし、ちょっとラビットハウスの方に向かっていたところ雨が…。とりあえず、手近な大きな建物に避難したところ、そこがココアたちの高校でしたwww 中は図書館になってます。

 しかし、中にテレビがあったので、見つつ雨宿りをしていたのですが、行った日が行った日だっただけにミュンヘンの銃乱射のことばっかりで嫌になりますな…。ほんとここ数年、ヨーロッパは騒がしくなりましたね…。

 コルマールもそうですし、この後のストラスブールの大聖堂のあたりはほんと銃を持った警官か軍人も多かったですね。やっぱりそういう状況なのだなぁ…と思います。

メディアカルチャーセンターというらしいです

 しかし雨宿りをしたおかげで、ラビットハウスの営業時間は一旦終了してしまいました。まぁいいやまた来れば。とりあえず、写真だけ撮っておきます。

ラビットハウスのモデルとされるレストラン

土産屋の店頭

 ということでごちうさ編はここまで。次はいよいよストラスブールです!

TER(地域内快速)で戻ります

その3《WHITE ALBUM2編》はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?