見出し画像

「ダメ派遣男まさお」とかいうYouTuberにハマった件


ついこの間、YouTubeを徘徊していたらダメ派遣まさおというチャンネルにたどり着いた。
49歳、借金もあり派遣とバイトを掛け持ちして生活しているとのこと。
そして恋人もいたことがないという、典型的な弱者男性という第一印象だった。
普段は得意の料理を武器に晩酌動画をメインに投稿している。

しかしこの正男氏、ただの弱者男性ではなかった

正男氏の再生リスト「エリカと奈緒美の物語」を見ていただければわかるが、氏の借金の経緯は女性関係である。
20代の頃に、飲み屋の女エリカに惚れて以来、エリカに会いたい尽くしたい、その一心で何百万という借金を背負うことになる。
後にエリカの友達、奈緒美という女が現れ、それもまたとんでもない女であり、正男氏はどんどん借金を重ね、まともな職にはつけなくなり堕ちていくこととなる。

エリカが好きで尽くしたい、惚れた女にはなんでもしてあげたい、たとえそれが犯罪スレスレの行為であろうともエリカを助けたい、彼女が他の男と付き合おうともそれは変わらない。

その姿勢はもはや弱者男性のそれではなく、その愛情、情熱を他の女性にも向けられていたら確実に幸せな家庭を築けていたであろうと推測できる。

女性関係で借金を重ねた、それだけ聞けば正男氏がとんでもない男のように聞こえるが実情を知れば、氏は純粋すぎるが故に堕ちてしまった。

闇金ウシジマくんが好きな方も、このストーリーに没入できると思う。
このストーリー、登場人物たちは闇金ウシジマくんの○○くん編のお話だと言われてもなんら違和感がないからだ。

「エリカと奈緒美の物語」は第1回目から現在(第47回)まで全て見させていただいた。

途中で私は「正男ってグレイトギャツビーじゃん・・・」と感想を呟いていた。
「グレイトギャツビー」とはフィッツジェラルド作の小説で、主人公が好きな女性のためにとんでもない努力をして大金持ちになり、身を尽くし、一時は結ばれるが最後は裏切られてしまい死んでしまうというストーリーだ。
その執念、どこまでも相手を思う気持ち、男の哀愁。さながら底辺版グレイトギャツビーと認定しよう(褒めてます)。

好きな女のために成り上がったのがギャツビー、好きな女のためにどこまでも堕ちたのが正男である。

正男氏の純粋さ、優しい心、エリカへの忠義。正男氏は今伸びてほしいYouTuber第1位である。

借金を早く返せるように、いっぱい再生してあげようと思う。
こんな優しい人には幸せになってもらいたいと思う。

料理動画もめちゃくちゃ食欲をそそられて見応えがあるのでぜひご覧あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?