TandemとHellotalk/言語を学ぶこと

ドイツ語も英語も忘れてきてるなーという問題意識から、最近この二つのアプリよく使っています。

Tandemはどちらかというと出会い目的な人が多い印象。。。でも裏を返すと結構、トークの機会も多い、いろいろな人と話す機会が多いなあ

Hellotalkは本気で言語を学びたい人が多いかな。留学中もHellotalkで何人かのドイツ人に会って、みんな凄く今でも仲良い友達。

やっぱり言語を学んでて思うのは、実践が一番大事だってこと。

ドイツ語も英語も結局留学してからが最も伸びた。友達ができるから、日常生活に必要だからなど、色んな理由があって、必然的にどんどん学ばなきゃって自然と思える。

まあもちろん日本だけでできる、日本でも海外の人に会ってどんどん友達できて英語伸ばせるって人もいるよね、実際もそうだと思う。私もそうしてた。

でも、生活から授業まで、あらゆるところで自分の意見求められたり、日本に興味を持っていない人とも話しながら日本への印象とか色んな人の考え方とか聞けるんだ。

何より、海外に一人で行った、一年生活した、ゼロから友達作った、こんな大変なことを乗り越えた、ドイツ語話せるようになったていう事実が自分に自信を与えた。

今でもドイツの時の友達と話すし、時々ドイツ語をまた学ぶし。世界は広いなあて思う。自分の属するコミュニティにドイツが増えたという感じ。自分の趣味にドイツ語が追加されたという感じ。自分のアイデンティティの一部にドイツが追加されたという感じ。

語学力を伸ばすなら日本でできるじゃんという留学否定派は結構いるけど、確かにその目的ならそうかも。でも人間的な魅力を伸ばすなら日本にいるより、留学だと思う。もちろん留学先でたくさん自分から行動を起こさなければいけないとは思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?