あた小NOTE始めます。

こんにちは。静岡あたらしい学校のスタッフめっこです。

あた小は、静岡市葵区牛妻にある小さな学校です。
学校を作りたいと思ったおかあちゃん中心に、エデュケーター(教員)、ゲストティーチャー、地域の人で作った学校です。
今は15人くらいの小さな人たちが学んだり、遊んだりしています。

あた小では、毎日の様子をFacebookで。スタッフ目線でみた小さな人たちの素敵な写真をインスタで。ちょっとした呟きをTwitterで発信しています。

その上にnoteと思うかもしれませんが…。noteでは、少し深い話を。ちょっと長めに書いていきたいと思っています。

2018年春に開校したあた小は。今年6年目を迎えました。
「学校に行ってみたいよ。」の問い合わせと同じくらい多いのが…。
「学校を作ってみたいんです。」という方からの見学問い合わせが多い!
学校を作ってきた私たちだから…。「作りたい人の気持ち」が痛いほどわかります。

私たちが学校を作りたい。と思って動き始めた頃の思いや行動。
恐ろしいことにすでに6年以上前。お年頃の脳みそは…。いろんなことを忘れていく一方です。自分達の記憶保持のためにも、noteに残していきたいと思います。

そして、ここに宣言します。
noteに書き留めていった暁には…。
「あた小ができるまでとできてから。」(←タイトルセンスなさすぎ(笑))を出版したいと思います。

どうぞみなさん。挫折しないように見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?