見出し画像

made in Nippori のモノづくりワクワクを選ぶ/あたしらしく物語 #11

東京都荒川区「布の街・布の道」に拠点を置き地域を軸に活動する私たち。
日暮里繊維街から素材を買います。
売り手と作り手、そして使い手を繋いでいく。

今日は第一弾のアイテム、エプロンに選んだ布の話をしようかな。


エプロンはコットンデニム素材。
デニム大好きで、パリッとしたものを選ぼうか迷いました。オンスがそこそこあるやつ。
カッコいいのだけど、日常で使うモノ。
私は基本、家の中でエプロンします。休みの日はずっとつけっぱなしもよくあって。
付けてると言うより、着てます。

軽さを重要視しました。
つけてても忘れるくらいの軽さ、
デザインが首にかけるタイプなので、重かったら辛い。

先にデザインを決めていたのでね。

お店には見本としてハギレが置いてありました。
それがね、すごーくいい色になっていて、使って行ったらこんなカッコよくなるんだ!キャーーーー良い!と
使う楽しみにワクワクしました。
使っていくイメージが湧いたんだよね。
最後はたーっくさんある生地やさんの中で迷いに迷っての決め手はワクワクです。

デニムは同じ色になることはないとお店の方のお話を聞いて、残っている生地を丸ごと買いました。
この生地で作れるのは20着くらいになりそうです。

自分をご機嫌にしてくれるアイテムに出会えるの最高!!!

色落ちの風合いもお届けしたくって、
サンプルを毎日着てます。笑

made in Nipporiのモノづくり
日常にときめきをプラスして。
ワクワクをお届け。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?