見出し画像

二十歳のとき

1月11日は成人の日。

緊急事態宣言で、成人式はなしで、
数日前に着付けもろもろキャンセルしたばかり。

それなのに、あなたは前日の夕方に
「着物を着てお友達と写真を撮りたい」
と言い出した。

20歳でもべそをかく。

正直、なんで今さらと、
かなりイラッとしたけど、

素直なあなたの希望を叶えてあげたいと思った。

そして、バタバタしながらも、
彼女の願いはあっさり叶った。

当日、あたしは、
娘の意向でカメラマン+付き人
として一緒に行動。

思いがけず、
彼女の世界を垣間見ることになり、
たくさんの人に愛されている姿
を肌で感じることとなった。

20歳になったんだ。

気づけば、あたしも母親業20年目。

母として、
なんとも誇らしくもあり、
こそばゆい感覚。

あなたのお母さんになれてよかった。


あの赤ちゃんが20歳だものね。
あたしは、シングルマザーでいつも何かに追われてじっくり向き合った子育てができなかったかもしれない。

でも、今日はちゃんと向き合えたよ。
あなたが立派に成長したことを体感できた。

そして、ここまで決してひとりで子育てしてきたわけではないこと、たくさんの人に支えられてこの日を迎えられることを感じた。

やっぱり成人の日は、節目の日だ。

20歳のみなさま、
ご家族の皆さま。
心からおめでとう💕

感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?