見出し画像

キミのこと~中学生②~

キミは、中学生になり、変わっていった。
 
学校に行き、
戻ってくるとソファになだれ込み、
テレビやipad、ケータイを始める。

あたしは、その姿を見て、
あまりにもだらしなくて、

注意をしたんだ。

そしたら、キミにこう言われた。
 
「オレは、
外に出て、
たくさん気を遣って、
ずっと緊張しているんだ。

だから、

家に帰ったときくらい、
好きなことをしたっていいじゃないか。

もし、
家でも気を抜けなかったら、


オレはどこで休んだらいいんだ」

ってね。

これは今でも衝撃のことば。

最初はね。

「おまえは、戦うサラリーマンか!」

と言いそうになったよ。

でもね。

ごもっともだと思った。

多くの人が逃げ場がなくてつらくなるんだ。

安心安全の場があるからこそ、
外でがんばれるんだよね。

それから、

あたしは、

ソファで寝そべっているキミに
文句を言うことはなくなった。

そこがキミの楽園になるのならば、
好きなだけ楽しめばいいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?