見出し画像

Xperia Ace Ⅱを買った

 XPERIAって使ったことがないけど、どうなんだろうかと思っていた。
 XPERIA 10 Ⅲ Liteが発売になって、迷ってたんだけど、結局縦が長すぎるよな、と思ってやめた。横幅はスティーブ・ジョブズがこだわったサイズ感に近くて悪くないのだが、縦が長すぎる。
 スティーブ・ジョブズはiPhone 4のサイズにこだわっていた。ジョブズの死後もAppleはiPhone 5で横幅だけは守っていた。でもさ、iPhone 5は許せるサイズだけど、XPERIAは長すぎるよ。限度があるよ。

 てな訳で、Ace IIです。
 Ace IIは縦長ではない普通のスマホだ。
 普通だ、普通すぎる。
 そのため特に魅力のあるスマホではない。
 安い、ただそれだけが魅力だ。
 そこそこ動いてこの値段は、まあ満足だよね。

 僕がこのスマホを買ったのは仕事でアプリの動作確認をするためだ。
 Androidはメーカー毎にOSのカスタマイズがされていて、機種によってアプリが動いたり動かなかったりする。そのため動作確認用に各社のスマホが必要なのだ。

 まだ少ししか使ってないが、まあ動作は速くはないね。そこそこかな。

 左からPixel 4a、XPERIA AceII、iPhone SE2。
 丁度いいね。僕の好きなサイズ感。
 ただちょっと厚みがあって若干重い。

 厚みと重さは僕が買ったケースのせいかもしれない。
 ケースを外してみた。
 ケースを付けないと厚みもあまり厚くないし重くならない。
 悪くないね。

 裸で使えばグッドですね。
 指紋認証が本体右側面の電源ボタンで対応していて、なかなか使いやすい。裏面にあるPixel 4aよりも使いやすいかも。

 まあ、悪くないです。

 でも基本的に仕事の動作確認用なので、普段使いはPixel4aとiPhone SE2の2台使いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?