見出し画像

Xperia Ace ⅲ

 最近ちょっと興味が出てきたのが、SONYのXperia Ace ⅲだ。
 5G対応でミニサイズで、安くて、そこそこよさそうなのだ。

 楽天モバイルのSIMを今、Rakuten Handで使っているんだけど、やっぱり何かいまいちだなあ、と感じている。
 横幅が狭くてコンパクトで携帯性が良いんだけど、画面埋め込み型の指紋認証と顔認証が今一つ使いにくいなあ、と感じていることと、画面の横幅が狭いせいで文字サイズが今ひとつ小さすぎる。
 Androidは日本通信のSIMでバルミューダフォンを使っているからそれで充分なんだけど、楽天モバイルのSIMも使わないのはもったいないなあ、と思うのだ。
 そもそも楽天モバイルは中国出張で使うために契約したんだけど、もう当分中国行かないし解約してもいいんだけど、どうせなら継続して使いたい。
 楽天モバイルは海外で1か月に2GBまで使用できるので便利なのだ。

 バルミューダフォンがeSIMに対応していなくて、Rakuten HandはeSIMしか使えない。
 楽天モバイルはeSIMの移動が無料でできるので、eSIM対応のスマホに移動したいのだ。だからバルミューダフォンに移動できない。

 今使っていないPixel 4aを復活させる方法もあるが、Pixel 4aは5Gじゃないし、落とした時にフェリカが壊れてしまっておサイフケータイが使用できない。
 そこで、Xperia Ace ⅲなのだ。
 サイズ感がOK、eSIMが使える、おサイフケータイOK、バッテリー搭載容量も問題なし。指紋認証が電源ボタンで使い勝手がどうかわからないが、ネットで1万5千円~2万円で買える。

 さて、念のために楽天モバイルで使えるか調べてみると、なんと、ドコモとYモバイルは使用できないとのこと。選択技はauしかない。
 これが問題なのだ。

 まずトップ画像を見てわかるが、各社対応しているボディカラーが違うのだ。
 オレンジが欲しかったのに、無いじゃん!
 そしたらしゃあないから、ブルーにするか。
 で、他にも違いが。
 ドコモやYモバイル版は価格が約1万5千円くらい。au版は約2万円弱。
 高いじゃん、au版。

 うーん、どうする?

 そしたらiPhone 12miniで使っているLINMOのSIMと入れ替えるか?
 うーん、でもLINMOは僕のメイン回線だからiPhoneで使いたいんだよなあ。

 うーん。
 悩む、悩む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?