見出し画像

中華スマホと僕

 かつて中華スマホはiPhoneのコピーで、粗悪品ばかりだった。
 そんな中でもHuaweiは中国でメジャーになり、僕はHuaweiを手にした。まだ日本に進出する前だ。
 当初はあまり品質が良くなかったが、だんだんと良くなってきた。
 そのうちにシャオミ(小米)、OPPO、VIVOなどが中国に現れ、もうHuaweiの時代じゃないな、と思い始めた。
 そんな頃、アメリカのHuawei排除が始まった。出る杭は叩くのがアメリカのやり方だが、あれほどまでに叩くとは。
 Huaweiの7inchタブレットをちょっとでかいスマホとして使っていたんだけど、最初は使えていたグーグルアプリが一切使えなくなってしまった。
 ああ、アメリカのせいでゴミになっちゃったよ。
 まあその頃には僕もHuaweiに見切りをつけていて、OPPOの日本進出に合わせてOPPOのスマホを買っていた。
 OPPOは悪くなかった。そう、悪くはないのだが、取り立てて良くもなかった。
 安いし、そこそこ使えた。
 だけどちょっとでかいな、と感じる。

 それで、もう中華スマホではないのでは、と思うようになり、AQUOS sense2を買う。
 これも悪くはないのだが、ベストでは無いな、と感じる。

 何がベストかと考えたとき、やっぱりグーグルだ、と思った。
 何よりも、オリジナルのアンドロイドを使ってみたかった。
 グーグル以外のアンドロイドスマホは、オリジナルではなく、各社カスタマイズされている。
 iPhoneのように、ハードウェアに合ったオリジナルのOSが使いたいと思った。
 それで現在のベストパートナーはPixel 4aなのだ。

 しかし、XiaomiのMi 11 lite 5Gが発売になった。
 欲しい!
 これはいい。
 薄い、軽い、5G、安い、お財布携帯。
 僕的にはサイズ感にこだわっていて、今使っているPixel 4aが限界かと思ってるが、これは例外でいいかなと感じる。
 このサイズ感はでかくても許せる気がする。

 僕はXiaomiのスマートバンドMi band 6を気に入って使ってるけど、Xiaomiのスマホはベストパートナーだよね。
 そもそもXiaomiは中国で安くてハイスペックで有名だった。以前から欲しかったけど、なかなか日本に進出してこなかった。
 今度のスマホはお財布携帯対応で日本市場に本気を出している。
 OPPOを潰す気か?
 うん、僕はもう完全にXiaomi派だね。

 ああ、どうしようかな。
 今はスマホ間に合ってるんだよな。
 やっぱり5Gがもっと普及してから考えようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?