見出し画像

エレコム製トラックボールマウス「DEFT Pro」のホイールずれ問題の改良

DEFT Proの良いところと気になるところ

先日購入したエレコム製トラックボールマウス「DEFT Pro」ですが、とても使いやすいです。44mmという大き目のボール。何よりドングル接続、Bluetooth接続の切り替えができる(有線も)!自宅PCと在宅での会社PCでの切り替えもらくらくです。

ただし!多くの方がレビューなどで問題視している通り、ホイールの感度が微妙…。1刻み分ホイールを回したとき、2刻み分認識されたり認識されなかったり挙動が不安定になりがち。今回はこれの改良をしていきます!

3Dモデル設計して印刷

定規でオリジナルのホイールを測りおおよそ再現します。一番の違いは隙間の数。「1刻み分ホイールを回したとき、2刻み分認識されたり認識されなかったり挙動が不安定」=少し間隔が広いのでは?オリジナルは隙間が18本なのに対して、改良版では20本にしています。

さっそく印刷します。

微調整が必要だったけれど、サクッとできました。

完成!

おおよそいい感じです!!!
もしかしたら隙間の数が19本がいいのか、はたまた21本がいいのか。また個体差もあるのかもしれませんがかなり改善しました。

完成モデル(.stl)はGithubで公開しました。

ご自身でのご利用の範囲内でどうぞ。

また、2個あまりがあるのでもし欲しい人いたら送ります。TwitterでDMください。

いやぁ満足、満足!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?