見出し画像

26歳初めての自分佐賀し旅~1日目~

はじめに

というわけで、私、6/7~6/9に一人で佐賀へ行って参りました。
「こんな時に何してるんだよ」「コロナ忘れたのか?」そんな声が聞こえてきます。
そうですよね、皆さん我慢している中、本当に申し訳ない気持ちで、直前まで行くか悩んでいたんですが、只今私有給消化中で、今しかない後悔したくないという気持ちで決断しました。
当たり前ですが、マスク、消毒液持参、密回避を精一杯心掛けました。現地はすべて車移動、人がたくさんいるところは避ける、等最大限のことはしました。
と言っても、佐賀の人口はとても少なく、平日ということもあり、どこ行ってもほぼ貸切状態だったので、密どころか周りに誰も居なくて怖かったですね。どちらかというと帰りの船橋駅が一番ひどかったですね。
大好きな佐賀だからこそ、誰にも迷惑をかけないように細心の注意を払って一人旅をしました。
この時点で怒りを覚えた方、申し訳ございません。これ以上先は読まないほうがいいかもしれないです。

初の九州上陸

画像1

というわけで、一日目から始めます。
私実は九州に行くのは初めてでした。
飛行機結構高いのかなーとか思っていたんですが、ジェットスターを使って成田→福岡で1万ちょいくらいで行けたので案外遠くないなという感じです。
で、福岡空港から佐賀までレンタカーで行ったわけです。案外すぐでした。
佐賀は平日だったからか、やっぱり田舎だったのか、どこもかしこも道が空いてて非常に走りやすかった。

旅の目的

今回の旅の目的、実はいくつかあるんですが、もともと、年内に一人旅したいとは思っていて、そこに重なったのが次の二つの目的でした。
・ゾンビランドサガの聖地巡礼がしたい!
・非日常の中で自分と向き合いたい
といったことでした。
なので、佐賀でした。

いざ聖地、よき発見

画像6

佐賀に着いてからは早速、徐福長寿館、佐賀駅、GEILS、656広場、佐賀城を一気に回りました。ファンとかいるのかなーとか思ってたんですが、ほぼ貸切でした。居たのは現地のおばあとおじいくらいでしたね。

画像2


確かに聖地ということで行ったんですが、佐賀城の歴史資料は結構面白いものがあって、日本史の授業では一瞬しか出てこなかった鍋島直正に興味を持ちましたね。幕末のおさらいと深堀をしたくなった!(とてもいい発見)

画像3

で、次に立ち止まったのは、ムツゴロウ王国。これは特にゾンビランドサガ関係なく訪問したんですが、もちろん人は誰もいませんでした。というかお店とかはやってなくて、ムツゴロウ見放題って感じでした。
入ってみると、ムツゴロウが・・・ムツゴロウが・・・!大量にいました。かわいかったな~、思いのほか時間をつぶしてしまった。

画像4

その次は完全に聖地巡礼ですが、嬉野温泉へ。足湯や蒸し湯があって、もちろんここも貸切状態でした。裏通りは川が流れてて自然の中で子供が2人水遊びしててとても田舎を感じた。あーぼくなつって感じ。

至福の睡眠

気付けばあたりは暗くなっており、佐賀駅付近で宿探しをすることに。佐賀駅付近は特に何もありませんでした。が、佐賀ぽかぽか温泉であったまって、ブラックモンブラン食べて、ネカフェで寝ることにしました。
なんというかこの辺の人たちはこんな感じで夜を過ごしてるのかなーと。
全然佐賀関係ないけど、快活クラブやっぱりすごい。シャワーも使い放題だし、今は完全個室もあるし、普通に宿として使える。次の日は早朝出発だったため、6時間パック1850円でシャワーも睡眠も十分にできて、お得。

画像5

そんなこんなで車でかなり移動しつつ好きなところを巡った一日目。
人口の少なさと町の静かさが居心地のよさを体現していた。
はやくも佐賀を好きになっていた自分がそこにはいた。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?