見出し画像

Amplitudeによるグロースハックの旅 #0「Amplitudeマン目指します」

初めまして!2021年6月からスペースマーケットにJOINしたAtaruと申します。
プロダクトマネジメント部に所属し、「Amplitudeマン」「CVR改善」「プロダクト改善」を目指しています!
ちなみに趣味は釣りと野球とホラー映画です!

さて、いきなり「Amplitude」というワードを出したのですが、ご存知の方はどのくらいいるでしょうか。プロダクトマネジャーの方々ならきっと何かしたらの分析ツールを利用してるかと思いますが、この「Amplitude」というツールはユーザーの行動分析ツールで、先行指標の分析に強いツールとなっています。

画像1

例えば、ECサイト等で「ブランドを3つ以上フォローしてるユーザーは活発になり、購入頻度が多くなる」といったデータにより、「ではブランドのロゴの隣にフォローボタンを設置しよう」だったり「ブランドを3社以上フォローしてるユーザには限定クーポンを配布しよう」みたいな施策を打てます。

「Amplitude」にはペルソナやマジックナンバーといったユーザー特定した行動分析が容易にできるため、明確なプロダクト改善が素早く実行できるといった強みがあります。

私自身、スペースマーケットに入社し、「Amplitude」を初めて触ったのですが、非常に可能性を感じてます!
そんなAmplitudeですが、正直まだ日本ではあまり普及しておらず、ググってもググってもなかなか資料が出てこない・・・。
そのため、私が「Amplitude」をマスターしてこの場でナレッジを公開できればと立ち上がったわけです!
※タイトルのAmplitudeの旅の「旅」に特に深い意味はないです。

これから「Amplitude」の使い方/見方/事例などをnoteに投稿していきたいと思ってますので、ぜひ、よろしくお願いします!!

以上、Ataruでした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スペースマーケットではプロダクトマネージャーを募集中です!
興味のある方、ぜひ一度話をしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?