今の高校生に驚いた、!



齢24にしてたどり着いた境地「自由意志は存在しない」。

400年も前から考えられていることなのだけれども

私たちに当たり前にあると感じられる意志が

ある種の「幻覚」(的なもの)であると知った時の

2020年のあの衝撃は忘れられない。



このことを得意になって高校生に話してみた。



自由意志って存在すると思うかい?

無いんじゃないですか?



瞬間で返ってきた。



え、どうしてそう思うの?

だってこの世の中って「もの」だけじゃないですか、、、。



理由こそ曖昧とはいえ、高校生が直感的に唯物的な考えには達している。



でも意志ってあるように感じない?

あんまり感じないですね。

でも人から殴られたら怒らない?

殴られたことないですね?

じゃあお母さんからいちいち小言言われたらイライラしない?

しますね。

ほらね。でも石に躓いても石にはイライラしないよね?

僕はしますね。むしろ反撃されない分余計に怒りをぶつけます。この前は扉にぶつかって扉に激怒しました。



この高校生は人間世界ではなく、もはや神の世界で物事をみている。

圧倒的に世界に対してフェアだ。



でもじゃあどうしてA君はイライラするの?それはA君の意志ではない?

僕の生存に危機を感じたからじゃないですかね。性格なのかもしれないですけど。



君は21世紀のスピノザかい?



なるほどね。じゃあ話は変わるけど性格っていうのは、大げさに言うとその人の「本性」とも言えると思うんだけど、A君の本性はなんだと思う?

それでいうと僕の本性は、寝て食べるっていう基本的なことしかないんですよね。だから結構他のことはどうでもよくて、だからパッシブな性格なんだと思います。



自分のことをここまで分析できている。

今の高校生は幸か不幸かかなりの地点に到達している。

私は大変驚いた。

もう次の世代が私たち世代を捉えてきている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?