見出し画像

ポ無ポ無プリンみたいな一日

どうもこんにちは、辺屋ハクと申します。

交わした約束も忘れそう

3月3日。ひな祭りとゾロ目の日。
天気もよく、昼ご飯を食べるために出かける。
バイクで駅前に到着。
一服するために飲み物を購入し、喫煙所に入る。
……ん?妙な違和感。
ポケットをまさぐる。
カバンの中身の確認。
もう一度ポケットの確認。
……うん。ないね。
なんとこのスマホ社会でスマホを忘れるという失態を犯す。
スマホ依存症とは逆をいく、
スマホに依存しなさすぎるが故に忘れてたっぽい。あり得ない。
しかし、出先でスマホがないというのもなかなかに落ち着かない。
風来のシレンで例えるなら盾無しの状態で8Fぐらいまで来てしまった心境。このまま昼飯を食うか悩んだが、諦めて一時帰宅。
自室に戻ると充電しっぱなしのスマホが鎮座していた。
やるせねぇな……と思いつつ、何かをしようとする。
何してたんだっけ?
というより何をするんだっけ?
長期休みが続いた時あるあるだと思うのだが、別にこれと言ってすることがなく「何をするんだっけ?」状態に突入してしまうことが多々ある。
パワプロで例えるなら3年目で甲子園終わった時くらいのやることのなさ。
しょうがなくlolを少し触りつつネットサーフィン。
ネットサーフィンだけは小学生から欠かさずやっている。
これこそ忘れた方がいいことなのでは?と一人ごちる。
忘れることが多いが、新たに知識を入れるというのも体が拒んでいる。
なんと難儀な脳ミソ。かわいそうになってきた。
そうこうしているうちに夕方になる。
食欲もたいしてない。食欲すら忘れてる。
昨日も飲まず食わずだったので流石に何か食べなきゃ不味いかと思い
私語が多い近所のラーメン屋に向かう。
別に私語はいいんだけど、
こういう人の他愛ない会話って無駄に聞いちゃうんだよね。
今度はスマホは忘れないぜ。
二番人気くらいのとんこつラーメンを注文。
客が少ないので驚くほどすぐ出てくる。
安定した味。うまい。替え玉も注文。
食べるのが早いのですぐ食べ終わる。
今日も何もない平和な一日だった。
とぼくのなつやすみよろしく終わりそうな雰囲気だったが、
あることに気づく。妙な違和感。
ポケットをまさぐる。
おかしいな。
もう一度ポケットの確認。
……うん。ないね。
今度は財布を忘れていた。
財布を忘れて愉快になるのはサザエさんだけなのだが、
実際に財布を忘れたときの申し訳なさと恥ずかしさといったらない。
出かけるときはどんなものを忘れていても、
財布とスマホを持っておけば大抵はどうにかなることは多いのだが、
一日でその二つを忘れるという間抜けっぷりを発揮。
家も近所なので仕方なく店員さんに
「すみません、財布忘れちゃったんですけど」というと
店員「あっお車ですか^^」と返ってくる。
違うんです……不注意で家に財布を忘れて来たんです……とも言えず、
「あーいや……近所なんでスマホ置いてちょっと取ってきます」
とだけ告げ、了承を得た後家に猛ダッシュ。
この時の心境はちびまる子ちゃんのローラースルーゴーゴーを返品するおじいちゃんの回に近い何やってんだワシ感が溢れる感じになってた。
そして財布をとって店に戻り支払いを済ませる。
そんな忘れたい失態続きの一日。
何をやっても失敗続きなので、
学習性無力感が高まりすぎておかしくなりそう。
というかおかしくなっているから忘れ物が多くなるのか。
もう忘れものはコリゴリだよ~(テレレレレン♪チャンチャン♪)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?