見出し画像

2019年よく聴いたアルバム~新譜編~

2010年代が終わり、2020年になってもう2ヶ月ほど経ちましたね。


せっかくなので、以前ツイートした

2019年によく聴いたアルバム

を1枚ずつ紹介していきたいと思います


F-フジファブリック

画像1

15周年に突入したフジファブリックが3年ぶりに出したアルバム。

すごいアルバムになった、と本人達も何度も言っていたのでかなり期待して聴いてみたらほんとにすごかった
Walk on the wayや手紙など心に染みる曲もあれば、Let’s get it onみたいななんだこれ!?ってなる曲もあって、1枚でお腹いっぱいになるアルバムでした。ライブも良かった〜


Weezer(Teal album)-Weezer

画像2

Weezerがサプライズでリリースしたカバーアルバム。

ほんとにサプライズだったので心臓が止まりそうになった。カバーしてる曲はどれも名曲!(知らなかったのもいくつかあったけど…)クオモの歌声をたっぷり堪能できます。weezerに詳しくなくても聴いてほしい


Berkeley’s On Fire-SWMRS

画像3

Green Dayのビリーの息子がドラムをやっているバンド、SWMRSの2ndアルバム。

後に紹介するWaterparks関連で知ったバンド。兄弟2人がボーカルで、兄は涼やかで弟はちょっと癖のある強い歌声というイメージ。この独特な声質が好き…
来日が決まっていましたが、コロナの影響で延期になってしまいました。


Weezer(Black album)-Weezer

画像4

黒い。

元々はホワイトアルバムの次に出る予定だったアルバム。名の通り今までよりもダークで、過激なワードも入ってる。前作のPacific daydreamからハッピーさを抜いた、みたいなイメージ。
High as a kiteのダークな曲調にCメロで少し光が差し込む…みたいなとこが好きです


When we all fall asleep,where do we go?-Billie Eilish

画像5

グラミーで四冠を取ったことでも話題なビリーアイリッシュの1stアルバム

私は話題になりはじめてからしばらくして初めてBad guyを聴いたので、最初は中毒性や独特さがあって流行るのも納得だな〜とか考えてたけど、年齢知ったときひっくり返った。私とたったひとつ違いじゃん…て。
ファッションやビジュアルも個性的でそこにも惹かれた。オーラがすごい。このアルバムも好きだけど、個人的にBellyacheが好き


Duck-Kaiser Chiefs

画像6

イギリス・リーズ出身のロックバンド、Kaiser Chiefs(以下チーフス)のアルバム

チーフスはyoutubeの関連動画で見るまでは名前も何も知らなかったバンドで、Every day I love you less and lessを聴いて一瞬でハマった。初期のロックさとは変わってこのアルバムと前作はダンスミュージックみたいな、ノリノリな感じ。すごく聴きやすい!どちらも好きです


Why Me?Why Not.-Liam Gallagher

画像7

みんな大好き(?)リアムギャラガーのアルバム

シングルで出てた曲がどれも最高すぎてこれも期待してたアルバム。期待通り全部いい曲でした。
一発目のShockwaveから俺がリアムだ!感がすごくて元気が出る。リアムのロックな曲はもちろん好きだけど、OnceやNow that I’ve Found youみたいなしっとりしてたり優しい曲にとても弱い。前作だとPaper crownとかも。とにかくリアムの歌声が大好きなんだ…


Pony-Rex Orange County

画像8

イギリス出身のアーティスト、Rex Orange Countyの2ndアルバム

KCRWというYoutubeチャンネルでSunflowerのライブ映像を偶然見たのがきっかけで好きになったアーティスト。まだ21歳!
聴いてて心地よくなる声とメロディ。特にPluto Projecterという曲が好きで、だんだん盛り上がっていく展開と終盤に入ってくるストリングスは何回聴いてもぞわっとして泣きそうになる

5月の来日ライブに行く予定だけど、中止にならないといいな…


FANDOM-Waterparks

画像9

アメリカ出身の若手ロックバンド、Waterparks!

同じくアメリカのバンド(デュオ?)iDKHOW繋がりで知ったバンド。2019年ずっと聴いてた気がする。ポップで元気な曲もあればアコースティックの曲もあったりで、通して聴きたくなる。個人的にポップさとロックさのバランスが取れた曲が多いと思ってる。故にすごく好みなタイプ…
今年1月にサウンドクラウド限定で配信されたデモ集アルバムも最高(サウンドクラウド入れれば聴けるよ!)



ということで
以上、2019年によく聴いた新譜たちでした。
これを読んで気になったものがあれば、ぜひ聴いてみてください。

次回は新譜以外によく聴いたアルバムをこんな感じで紹介する予定です

意外と疲れた…

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?