人生初のドラム体験

今日は5月12日。今年は日曜日で母の日です。そんな日に念願の「ドラム体験」に行ってきました。やってみたいことの上位にあったものの、なかなか行動に移せずようやく2024年に実現しました。大袈裟ですが。

遡れば2003年頃、世の中はSARSとやらでマスクをした人がたくさんいて、世間は謎の感染症の話題で持ちきり、漠然とした不安があったのを思い出します。そんなときにジャンベの体験会が近所であったのでやってみまして、パーカッションの楽しさを知り、それだったらドラムもやってみたいと思ったのでした。

今日の体験は近所の島村楽器さんにお邪魔しまして、30分間の個人レッスン体験でした。いくつかバンドのライブに行ってドラマーのテクニックを見たことはあっても、ドラムセットの前に座ったこともなければスティックを握ったこともなし。ただ音楽をノリノリで聴くことだけは自信があるだけ。借りたスティックをもって、先生の動きを見様見真似でついてってトコトコとスネアドラム(かな?)を叩いてみました。いやー、楽しい!それだけで楽しい!8ビートの練習をやってみてもそれだけで楽しい!先生は優しいし、褒めてくれるし、念願のドラムセットも隅々まで眺めて見ることができてとても満足でした。先生の演奏も見せてもらえて、私ひとりのためのライブ演奏ってことで贅沢な時間でした。と同時に生演奏のパワーといいますか空気といいますか、とても感動してしまいました。思い切って体験に申し込んでよかった!

レッスンが終わって、記念にスティックを買おうと思っていたので先生と相談してひとつ買って帰りました。早速続けてレッスンできればよかったのですが、スケジュールが合わなかったので、夏か秋頃には始めてみようかなと思っています。

そして、今日は憧れの奥田民生氏の59歳の誕生日。おめでとうございます。これからも長〜く私たちを音楽で楽しませてくださいませ。今日は私にとって記念の「音楽の日」になりました。ありがとう🎵

#やってみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?