[Stonehearth:ACE]0.9.6.8cパッチノート日本語訳

筆者は遭遇してないと思うんですがなんだかすごい昔から眠らない町バグがあったみたいです
ソースはココ(英語)↓

いつも通り翻訳を読んだことによる結果に対して責任を負いません。

Added

  • 転職アイテム、Cook’s Ladle (おたま)を追加します。ハースリングを料理人に転職させるための新しい選択肢で、ライヤの子らの陶工がクラフトします。これは転職ツリーの変更(パッチノートのもっと下のほうです)に伴い追加したものです。

  • 新規のゲーム作成機能をいくつか追加しました。特定オブジェクト(dataで定義されます)の作成時に垂直変位やスケール調整を設定できるようになります。垂直変位は樹木に追加されており、これによって見かけの高さがわずかに変わるようになりました。

  • これには、木の頂上で発生する「Z-Fighting」を(ほぼ)完全になくすという効果があります。「Z-Fighting」とは、2つ以上の物体が同じ描画位置を占有しようとするときに発生するちらつきを表す技術用語です。簡単に言うと、木と木の距離が近すぎるときに変な見え方になることです。これは木の頂上の水平方向の「Z-Fighting」を解消し、木が近すぎても見栄えが良くなることにはなりますが、たとえば木の側面が壁や崖に迫ったときの垂直方向の「Z-Fighting」は防止できないので注意してください。これにはスケーリングが有効な手段になりますが、残念なことにパフォーマンスにも強く影響します。(この変化はパッチノートの下のほうにある果樹園と植林場の変更にも関連します)

  • 特定の画面または特定条件で「メインメニューに戻る」とき、ゲームをリロードする必要がなくなります。例えば「Mods」画面に進んでから、有効なMODを変更せずに「メインメニュー」に戻ったとき。ニューゲームを選んでから、ゲームの初期化まで進まず(名簿の選択中や初期アイテム選択中などのタイミングです)「メインメニュー」に戻るときなどにリロードは発生しません。

  • Community Shrine にさらに芳名を追加しました。温かいご支援に感謝します!

  • (Modders向け情報) all_crops ファイルで定義されるACEの農場のパターンで、「borders」(周囲に必要なスペース。タイル単位で設定できます)を規定する新規パラメータをサポートします(デフォルト:0)。例としては果樹園や植林場を確認してください。

Changed

  • ライヤの子らの転職ツリーを調整し、前提職なしで料理人に転職できるようになりました。一方、遊牧民にとって動物資源の調達には飼育が基本であるという考えを補強するため、罠師には羊飼いの経験が必要になりました。

  • この変更に伴い、ライヤの子らの初期アイテムも変更しました。「商人キャラバン」の罠師のナイフは羊飼いの杖に変更になります。また料理人のスプーンは新規のCook’s Ladle に置き換わります。

  • ハースリングが特定の作業に集中できるようにAIの優先度を少し調整しました。例えば木の伐採は補充・運搬より上になります。

  • ゲーム内の職業を参照する際、語頭を大文字にすることにしました。大文字になっているところ(Carpenterなど)となっていないところ(carpenterなど)が多数あり、標準化が必要だと思っていました。現在標準化を行ったため、modderにはこの標準に従うのを推奨します。(訳注:少なくとも日本語翻訳に限っては関係ないでしょう)

  • その過程で、バフ、職能、オブジェクトの説明文などの中に、ACEに適用のない非常に古い情報を含んでおり、変更の必要があるテキストを発見しました。(訳注:こっちはあるかも)

  • 果樹園と植林場を少し作り直しました。木をより密に植えられるようになります(間隔を減らします)。

  • 「サルの陶器のチェスト」のレシピを変更し、妥当な価格にするとともに、他のコンテナと同じようにレシピに保管アイテム量を表示するようにしました。

  • 飲料の満足度を測る「しきい値」を調整し、より多くの飲み物が「very satisfying」(非常に満足)とみなされるようにしました。ほぼUIのみの変更で、飲み物自体には影響ありません。

  • 贅沢なお茶の満足度を少し上げて、贅沢なコーヒーと同等にしました。

  • 放牧地の動物が寝床を探す時のAIロジックを単純化しました。

  • 「マルチプレイヤー」のプレイヤー列をクリックしても、カメラがその人の旗に移動しなくなりました。旗のアイコンをクリックしたときのみ移動します。

Fixed

  • ゲーム生成時のuniversal storage system の問題を修正しました。このシステムを使うMOD(Ethereal Storageなど)に影響がありました。

  • ハースリングを「sleepwalkers」(夢遊病者)にしてしまい、ベッドに行かなくなるという、4年もの間(!)隠れていた問題を修正しました。これはハースリングが起きていても夢を見るという問題(こちらはよく報告されていました)と同じものでした。ハースリングが眠らないことに全員が気付くわけではないですが……それにしてもこの4年間で報告は2件しかありませんでした!!この修正により、ロード後、集団ナルコレプシーを引き起こす可能性があるので注意してください。(訳注:今まで眠らなかった分の反動)

  • クラフトの挙動を改善し、注文の量を変更したときに行動を更新できるようにしました。

  • 女性の髪形にいくつかに“rogue”(はぐれ)ボクセルがあり、帽子を被ったときに問題が起きていたのを修正しました。髪型側に問題があったとは知らず、今まで何年も帽子のほうを修正していました!たぶんこれで完全に修正できたと思います。シンメトリー神の偉大な勝利です。

  • ウサギ人クエストラインの中でAmberstone Door Frame がアンロックできない問題を修正しました。

  • 兵士が抗毒ポーションなど特定の「装備可能な消耗品」を使えない問題を修正しました。

  • ドワーフクエストラインのドワーフたち(ドワレクとカルナ)が、クエストを放棄したとき永遠に町に残る問題を修正しました。居直りかよ!

  • “Processing meter” を隠したときのUIの位置の問題を修正しました。地形ビジョン以外のメニューの位置をずらさなくなります。

  • 鉱区を選択したとき「ゾーン」モードから抜けてしまう問題を修正しました。また、選択したオブジェクトによるモードの取扱いを全体的に改良しました。

  • ゲーム全体でテキストのタイポと細かい問題を修正しました。

以上です。
残念だったな。Sneaky Updateだよ
※3/20 15時ごろ更新

Added(0.9.6.8b)

  • ティア3用の神殿(モニュメント)のいくつかに、無祝福版の効果を追加します(クエスト未完了または別のモニュメントを選択したときの効果です)。この効果は魔法的ではありませんが、本来の効果の一部を受けることができます。例えば水が流れるものは、泉のような見た目になります。少なくともいい見た目の装飾品にはなることでしょう。

  • 0.9.6で追加した、クラフトカテゴリ制限機能によりクラフト可能な職人がそのカテゴリを制限されている、つまりそのレシピが「ロックされている」ときのための警告を追加します。レシピが赤くなります!警告シンボルまたは「注文」タブを開いたとき詳細な警告メッセージを表示します。

  • “Returning Traders”(物々交換イベント)が商人の評判に影響するようになり、評判を増加させます。要求が大きくない場合は得られる評判も少ないです。

  • Meteoric Fragments (隕石)は入手方法を示すものとして常に「略奪」コマンドを持つようになります。マップ作成時に生成されたものも同様です。

  • (Modders向け情報) エンティティの”stonehearth:storage” コンポーネントに新しく”drop_all_on_undeploy” パラメータを追加します。これを使うと、撤去時に内容物を全て捨てることができます。

  • (Modders向け情報) ”add_loot_command” プロパティを”stonehearth_ace:create_entity” に追加することができます。例としてはstarsteel ore を確認してください。

Changed(0.9.6.8b)

  • クラフト画面の検索フィルタでESCを押すと、フィルタをクリアします。

  • 薬草医のプランターが、生産品が中にある状態でも撤去できるようになります。生産品をドロップします。

  • 同様のことを燃料を扱う作業台の多くにも適用します。いつでも撤去できるようになり、地面に燃料をドロップします。

  • 活気の旗による薬草医のプランターのアピールボーナスを、倍数ではなく加算式に変更します。今まではやたらアピールの高いプランターになっていました。

  • 「ギルドマスターの技術」でアンロックされる壁かけの鉄ランタンを、0.9.6で他のランタンに追加したのと同じ、赤っぽく温かい光を出すように変更します。ペアのアイテム(街灯)は既にそうなっていたので、これでよりよく対になるように見えます。

Fixed(0.9.6.8b)

  • 植えるものが決まっているプランター(例えばハースバッドのプランターやドワーフクエストのグローシュルームのプランター)で栽培する物を変更しようとしたときに発生するUIエラーを修正しました。

  • 「破壊」コマンドを使ってアクセスポイントを消去したとき、町の“universal storage” が完全に破壊される問題を修正しました。

  • 織工が製作する大小の壁掛けバナーにあるわずかな非対称を修正しました。シンメトリー神もこのダマアプデの中に入ることができてお喜びの模様です。

  • 鍛冶のいくつかのレシピのローカリゼーションの問題を修正しました。

以上です。
そしていつものやつです
※3/23 5時頃更新

Sneaky Update 0.9.6.8c

  • 新しい冒険に出発したとき(引継ぎデータを作ったとき)、年を「記録」するようにしました。ニューゲームはその次の年から開始します。継続感が増すと思います。

  • クラフト画面のUIを改善し、問題の発生を防止しました。

  • 旅行者の帽子の見た目の問題を修正しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?