[Stonehearth:ACE]0.9.5.7パッチノート日本語訳

年明け更新。Frostfeast(フロストフェスト)は終了してないです。
ソースはココ(英語)↓

今年もやっぱり翻訳を読んだことによる結果に対して責任を負いません

Added

  • ドラゴン登場!ティア2のややレアな「ドラゴンボーンの王」イベントの続きを…なんというか新しいタッチで追加しました。詳細はここには書きません!ドラゴンの子を手に入れたら、大切に育ててあげてください。

  • “Goblin War”の初戦(訳注:酋長戦)のキャンプで「除去」される地形(あの悪名高い広い穴のこと!)を元に戻す方法を追加しました。その方法は実験的なもので、ACEの機能と風水師の機能を組み合わせて使うものですが、風水師自体は必要ありません!キャンプを一掃すると、campfire (焚き火?暖炉?)がその場に残ります。それをクリックすると、単純にそれを消去するか、地形を元に戻すかを選択することができます。元に戻すほうを選択すると魔法が解き放たれる!このため“dirt mound”(土の山)は削除されます。

  • 上記の変更は「実験的」なので、多少おかしな点があるかもしれません。何かあったら教えてください!ただし、全体としては、現在の機能もしない土の山よりはいい結果になると期待しています。

  • 街のハースリングが全員死亡または倒れてしまった(回復の見込みもなし)ときをトリガーに発生する新たなイベントを追加します。このイベントでは放浪者が一人現れて町の仲間に加わります。再起のチャンスです。ただしハードモードでは発生しません。このとき新しいメッセージが表示されます。

  • 「○○は食料を見つけられない」の警告のタイムアウトを延ばす改善をしました。またそのためのゲーム設定を追加しました(デフォルト:OFF)。より良いタイムアウト時間を試したいときはONにしてください。食料が目の前にあるってのに警告が出まくるならOFFに戻すこともできます。ガァ!

  • アイテム加工のために「変換」コンポーネントを使うコンテナ(乾燥台、発酵桶、カーボイ、チーズバット、ワイン樽など……)は、変換の途中の段階で、“Cancel Production”(加工中止)のコマンドを表示するようになります。これにより変換中の材料を回収し、コンテナの中身を空けられるようになります。これは要望の多かった機能です。変換中に生成物を変更したいときに役立ちます。何らかの採取可能な段階(各段階のチーズなど)では、単純に採取すればいいのでこのコマンドは表示されません。

  • クラフト画面の検索バーで使用するデフォルトの検索条件を変更できるようになる新しいゲーム設定(ACEタブ配下)を追加します。例えば、検索対象にレシピの説明文(または材料)を含められるようになります。これにより特定の材料を必要とするレシピ、特定の工程に言及しているレシピを検索できます。

  • クラフト画面で動的に条件を変更することもできます。検索バーをクリックして選択肢を表示してください!

  • アサイン可能なオブジェクトで「アサイン解除」できるようになります。新しい所有者を割り当てることなく、所有者を削除できるようになります。ゲーム本体にこの設定がなかったのが不思議ですが……これからはできます!

  • 放牧地に“Collect strays”(迷子を連れ戻す)オプションを追加します。(デフォルトは設定から変更可能)OFFにすると、動物が放牧地の外に出ても羊飼いは無視するようになります。複数の放牧地からなる大規模な牧場を作りたいときや、ゾーン外に小屋/厩舎を作りたいときなどに便利でしょう。

  • ティア3商人に5つのコレクション石像を追加します。以前のレア石像のようにクラフトはできず、購入のみで入手できる、開発中の「コレクター」要素の一環です。なおこれらの石像は、数か月前にDiscordサーバで開催された、Stonehearthのトリビアクイズの正解者たちの像です!

  • オゴ軍団との戦闘にまったく新しい雰囲気とオリジナル音楽を追加します!嵐とRaj Mannによるオーケストラが流れる中、火の粉舞い、紅く燃える空の下で奴の部隊と戦う準備をしよう!そしてこれは、単なるドラマ的な演出なだけではありません。

  • また、その部隊が到着したときには新しい警告メッセージを表示します。画面がオゴ本人にセンタリングするようになり、部隊がどこにいるか(またはスタックしているか分かるようになります。

  • Water Exploration Garden を追加します。必要に応じて拡張できるようにアイテムを分けました。肥料を使用する通常の「探検庭園」と異なり、Water Exploration Garden は木と粘土のみを要求します。

  • 肥料の種類ごとに、「施肥された土」に固有の色が付きます。これにより農地にどの肥料が撒かれたか見分けられるようになります。また農地タイプにより形状も異なります。

  • さらに農地に対して、ほとんどの作物に「移動力補正」がかかるようになり、作物の上を歩くときにわずかにスピードが減少します。スピード減少量は作物の大きさに依存し、例えばニンジンの上を跳んで渡るよりトウモロコシをかき分けるほうが難しいでしょう!

  • これにより、通常は作物の間を道とし、溝を適宜使用し、本当に必要なときだけ作物の間を通るようになります。全体として農場が100%かっこよく見えるようになりました!

  • 同様に、各ゾーン(農地、放牧地、罠場)に大きな「移動力補正」を設定し、その上を通過させにくくました。罠場などでは、他のハースリングがいることで動物たちに逃げられてしまうため役立つかもしれません……また近道のために羊小屋を突っ切るよりも、道路のほうを利用してくれるようにもなるでしょう!この変更は新規作成したゾーンのみ適用されるので注意してください。既存のゾーンには補正が掛かりません。

  • ベッドに所有者を割り当てる要領で、探検庭園にも所有者を割り当てるボタンを追加しました。高レベルのハーブを研究したいときなどは、薬草医レベルがその発見率に影響するため、庭園により良い薬草医を選んで割り当てるといいでしょう。

  • 植木鉢とキノコプランターで作物を選択するときに、「種」の有無を表すアイコンを表示します。またプランターの機能が復活しました。(詳細は"Fixed"の項へ)

  • 0.9.5.5で追加された“Tended Planter”が適用されたとき、手入れしたプランターが水面のように輝くエフェクトを追加します。

  • アンバーストーンとの関係を築いた後に発生する新しいフロストフェストのクエストを追加します。このクエストの報酬は、フロストフェストのレシピではなく、アンバーストーンのプレゼントです!

  • 直近のアップデートで追加されたもののフィルタが存在しなかった“Potion of Last Stand”のフィルタ(訳注:ストレージフィルタ)を追加します。

  • (Modder向け情報)“Transformation Library” (ACEのTransform コンポーネント及びStonehearth本体のEvolve コンポーネントで使用する) が成長するペットをサポートします。ペットの名前と所有者を維持できます!

  • (Modder向け情報)town.lua に function :get_pets() を追加

  • (Modder向け情報)pet コンポーネントで設定され、ペットがプレイヤーに属している限り自動的に所有者を与える真偽値self_tame を追加します。成長するペット(卵から孵るなど)や独自のスクリプトを作らずに他の方法で追加したペットに使えます。

Changed

  • 探検庭園の「モード」を選択するとき、要求レベルを満たす薬草医がいない場合、モードの名前を赤く表示します。

  • プランターに植わったハースバッドは、採取時(頻度は低め)にハーブのみ採れるようになります。またたとえ放置していても、エッセンスを生み出さずハーブのみが採れます。

  • 薬草医のプランターのウィンドウを少し上に移動させ、ユニットフレームやバフ表示に被らないようにします。

  • プランター自体も当たり判定を上に伸ばす調整をしました。ハースリングがその上を歩かなくなるでしょう!

  • 水の挙動をもう少し調整しました。またこれは大きな変更です。マップ端に繋がっている水は、無限の水源と見なされるようになり、さらに水位も固定されます。つまり、例えば湖がマップ端に達しているならば、その湖から新しく川を掘り抜くことができ、しかも川と湖の水位は元のまま下がらないということです。この結果は驚くべきものです!(水がマップ端に繋がっている限り)水系をクローズドのループで構築できるようになるだけでなく、変化しない水位は負荷軽減にも強く結びつき、大きい水系を構築できるようにもなるでしょう。もちろん、水が包まれていれば(とにかく壁を建てるなどしてマップ端に届いていなければ)、水位は以前と同様に変化します。

  • 料理人は収穫を手伝わなくなりました。農地を耕したり、作物を植え付けたり、施肥したりは今まで通り行いますが、収穫だけは行いません。農夫が持っている作物ボーナスを料理人は持っていないため、料理人に収穫させていると収穫量が結果減ってしまうからです。

  • 一般的な石と粘土のアイテムフィルタを追加します。作業場でそれらをうまく分別できるようになります!

  • 供給コンテナのデフォルトプリセットを選択するときのリソースフィルタの順番を、最も一般的な材料が最初に来るように並び替えました。プリセットが分かりやすくなりました。

  • 木が雷に打たれたとき丸太と蜂の巣(蜂は元々バグだった)をドロップしなくなりました。代わりに木炭をドロップします。

  • どのバイオームでもコーヒーの種(訳注:作物の種、消耗品)をクラフトできるようになります。交易で入手した種(訳注:こっちは植物の種)からコーヒーを作物としてアンロックしやすくなります。

  • “Caravan from the far east”の交易中に、追加で“Caravan from the far east”のイベントが発生しなくなります。

  • 薬草医がプランターで植えられる種類を増やす種の「箱」(訳注:作物の種)は、特別な用途があることを示すため種の「袋」にモデルを変更しました。

  • NAはマーブルスプラウトを最初から栽培できなくなります。

  • 変換コンポーネントから始まる生産プロセス(発酵桶、ワイン樽、乾燥台、チーズバットなど……)から材料を注文されても、材料がすでにインベントリにある場合は、クラフト要求が発生しなくなります。

  • 放牧地の寝床を放牧地内に置く必要がなくなりました。家畜は寝たくなったときや悪天の日には寝床にとどまろうとするため、放牧地ゾーンの外に厩舎などを建てることも可能です。“Added”の項に記述した新規の“Collect Strays”スイッチと組み合わせると大変便利です。

  • ゲームスタート時に旗を立てる際の荷車の配置場所を改善しました。木の上とかに荷車を置かなくなるでしょう。…どうやって木の上に荷車を停めたんだって思うけども

  • ドラゴンボーンのクエストラインに続きを追加したのに伴い、通常の商人の商品からドラゴンのペットを全て削除しました。

  • 通常の壁掛けランタンと混同しないように、凝った木の壁掛けランタンのレシピ名を変更しました。

  • 最近の初期作物の変更を受けて、家畜の飼料のレシピをいくつか調整しました。

  • 蜂の巣や滝の効果音の音量と範囲を小さくしました。

  • フェンスのクラフト方法を変更した(クラフトごとにパーツ複数を製作する)ため、一部の大理石のフェンスのパーツの価値を下げました。

  • 市場動向から完全に逸脱していたヒツジの干し肉の価値を大幅に下げました。

  • 薬草医の作業台の領域が小さくなりました。これにより常に中央で使えるようになります(横から使うことはなくなります)。また正面に何かがあっても(間に1ブロックのスペースがあれば)移動や使用ができるようになります。

  • 同様の処置を市場取引棚(木、粘土、石の3種)にも同様の処置を施し、近い距離からでも利用できるようにしました。

  • スマートクラフターによって硬い種と果物の種が自動でクラフトされないようにしました。

  • 放牧地の動物に適用される“Cared For”(手厚い世話)バフがより効率よく家畜を回復するようになります。

  • ハースバッド肥料を使用したときの作物メガ化確率を少し下げました。

  • エンティティがどう設置されているか(例えば壁際)に関わらず、常に撤去/移動/削除ができるように、エンティティのトリッキーな“destination”領域を扱うようにしました。

Fixed

  • 探索庭園が薬草医から「放置」され、研究再開のためにリロードが必要になる問題を修正しました。この修正は暫定的なもので、うまく動かないかもしれません。初期テストでは動作しますが、探索庭園が再び長期間放置されるようであれば、お知らせください!

  • 上記の修正は「定期的な操作」システム(探索庭園のために新たに作った仕組み)の修正に基づいています。変更量の多さのため、別の問題が発生するかもしれません。何か問題に気付いたり、全体的に改善できているならお知らせください!

  • 探索庭園のモードの中にはサイクルを素早く連続して実行できるタイミングがある問題を修正しました。各サイクルの各段階で適切に時間が図られます。

  • “Find Exotic Water Plant”を実行してもアンロックの確率が非常に低かった問題を修正しました。native と同じ値を設定していたはずなのですが、恨むぞCtrl+C, Ctrl+V

  • 植木鉢とキノコプランターが利用できない深刻な問題を修正しました。それぞれ木は種、キノコは菌糸を使用するよう、意図した通りに動くようになります。

  • 物々交換で受け取ったアイテムが適切な所有者に割り当てられない、すなわち以前に自律式コオロギゴーレムを「その場しのぎで直した」問題を修正しました。これまでと同様に受け取ることができるようになります。

  • 未発酵パン生地に「在庫をX個維持する」を設定すると無限にクラフトする問題を修正しました。

  • 複数の製品を製作するクラフト注文の中止や自動クラフトに関する問題を修正しました。例えば2つのパーツをキャンセルすると8パーツ(レシピ2回分に相当する)がキャンセルされてしまうなどです。

  • 実は初期のリリースノートで指摘されていた玉石のフェンスの価値と薬草医の杖を木工がクラフトする材料を修正しました…タイポのせいで実際には修正ができていませんでした。

  • どの野菜にも“Hearty” タグが付与されておらず、利用できないクラフトレシピがあった問題を修正しました。バニラを含むほとんどの野菜にタグが付いています。

  • ホワイトコーヒーが正常にストレージに格納できない問題を修正しました。

  • 供給カスクなどの液体コンテナで「未発酵のジュースビネガー」オプションがなくなる問題を修正しました。

  • 緑茶と紅茶に関するアイテムフィルタの問題を修正しました。

  • “Highland Vine Starter” や “Daisy Flower Starter” が売買に表示されるとき正常にローカライズされないカテゴリ名で表示されるタイポを修正しました。前回のアップデートで修正されていたはずでしたが、実際には余計に壊れていました。

  • NAの“Siv’s Paw”が粘土の装飾品にタグ付けされていたせいで陶工の商店に並んでいたStonehearth本体の問題を修正しました。

  • マウンテンの風鈴を使用したときにオゴの軍隊が全部消えない問題を修正しました。ギフトを受け取ると、正常に全体が消えるようになります。

  • 伐採した木から落ちた蜂の巣が地面に埋まることがある問題を修正しました。

  • NAの薬草医の作業場(建築テンプレート)が宙に浮いていた問題を修正しました。

  • 作物を材料とするレシピで未収穫の穀物(どの段階でもよい)を材料にしてしまう(=文字通り農地からぶっかく)問題を修正しました。

  • 放牧地の家畜が眠るときの問題を修正し、放牧地のアイテムの取り扱いを改善しました。

  • 石炭の塊が「その他の燃料」として保管されるフィルタの問題を修正しました。すべての燃料のフィルタを見直し、"Coal"の名が付くものは石炭フィルタへ、付かないもの(泥炭、薪、コークス……)は「その他の燃料」にフィルタされます(訳注:英語の話なので日本語MODだと?)

  • コンテナ内で僧侶の本を使用すると攻撃力が表示されない問題を修正しました。(この機能使ってた人おる?)

  • 変換可能エンティティ(変換コンポーネントを使用する)がタイポによって追加のドロップを発生しない問題を修正しました。

  • 砂漠バイオームで砂嵐が発生しているときの問題を修正しました。エラーのため作物が影響を受けていませんでした。以前と同様に作物も影響を受けるようになります。

  • レベル3未満の農夫が施肥できる問題を修正しました。

  • 作物が低木や木など「進化」を伴う場合、成熟するたびに農地の作物の数(肥料ツールチップによる)が1ずつ減っていく問題を修正しました。負数(意味わからん)になることもありました。

  • 肥料の描画に関する問題を修正しました。

  • 供給コンテナに小麦俵が保管できない問題を修正しました。

以上でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?