[Stonehearth:ACE]0.9.6.6eパッチノート日本語訳

私信。ここ最近の記事がほぼパッチノートばかりになっていますが実は過去の記事を改定したりしてます。いや前からやってるけど

重要!0.9.6.6cにはハースリングが飯食わない水飲まないって(文字通り)致命的なバグがあるので速やかに..d以降へアップデートしてください。

ソースはココ(英語)↓

Added

  • “Build Fence” (フェンスツール)に新機能や改修を加えて大幅改良しました。パターンの中にないパーツを個々に「配置」することができます(ゲートの配置に役立ちます!)。

  • またパターンを1クリックで反転させられるようになります。さらに毎回最初の部分から配置するのではなく、好きな部分から配置できるようになります。

  • テンプレート建築において、備品(家具や装飾品)の品質を無視できるようにするゲーム設定を追加しました。

  • 建築モードで備品にマウスオーバーすると、現在の所持数とクラフトする職人を表示するようにしました。

  • 新しく「デフォルトのブロック色」をサポートしました。バイオーム自体が古くなってしまった場合や、バイオームが本来の基本ブロック色を利用できなくなった場合に、デフォルト色を使用できます。

  • ストレージを選択したときでも、「ゾーン」のUIを維持するようにします。UIを利用中でなければ変化しません。

Changed

  • オーク(などの転職ツリーに「風水師」がない)の市民を、風水師クエストに問題なく派遣できるようになります。

  • なんらかの効果、バフ、ポーション、食料、その他のステータスボーナス中に再入植しても、そのボーナスは永続しなくなります。これからは元のステータスで再入植するようになります。唯一の例外は、一部のティア3モニュメントで全属性+1するものだけです。(訳注:モニュメントの効果にはもう一つ肉体+2ってのもある。これも引き継がれるのかは要確認)

  • スマートクラフト機能を全体的に改良しました。(個数を維持する注文)の量を直接調整することができます。

  • さらに、スタックした注文をより適切に無視できるようになりました。

  • ESCキーでUIを閉じようとするときの挙動を改良しました。

  • 「ハシゴを外す」コマンドを一度出したら取り消せなかったのを、キャンセルできるようにしました。

Fixed

  • 戦闘で誰も経験値が得られなくなるというStonehearth本体の問題を修正しました。戦闘に参加した仲間にも経験値が入るようにするという最近の変更に関係していました。現在この問題は修正されています。

  • 職業を習得するクエストにおいて、その職業をツリーに持たない(=転職できない)市民を派遣したときに発生するエラーを修正しました。例えばオークの市民を風水師クエストに派遣すると問題が起きていました。

  • 「関連注文」やスマートクラフト全体で起こりうる問題、およびエッジケースを修正しました。

  • クラフトのUIを全体的に修正、調整しました。

  • 建材リストで、複数のアイテムが複数のリストに分かれてしまう問題を修正しました。

  • ロード画面のTIPSのタイポや文法を修正しました。

以上です。更新されました。
※日本時間3/5 11時ごろ更新

Sneaky Update 0.9.6.6b

  • 一時エンティティがヒートマップ(景観ビューなど)に反映されてしまう問題を修正しました。

  • universal storage についていくつか修正しました。

更新は止まんねぇからよ、お前らが止まらねえ限り、その先にパッチはあるぞ……
※日本時間3/6 13時ごろ更新

Changed(0.9.6.6c)

  • ロジックを最適化することで飲食のAIを改善しました。たまたまですが、これはゲームの全体的なパフォーマンスの向上につながったようです!

  • 商業システムの数値を少し調整しました。最初の商人が来るまでは少し簡単になりましたが、商人をさらに呼び込むことは難しくなりました。1日あたりの商人の最大数は12人になりました。

  • shop service を調整し、売却可能なアイテムだけを店舗のインベントリ(=商品)に並べるようにしました。

Fixed(0.9.6.6c)

  • RCのイスケンデル商会が再帰を起こしてエラーになり、その後二度と来なくなる問題を修正しました。

  • オゴの部隊が同一プレイヤーに複数回襲撃するようになるエラーをおそらく修正しました。

  • “check for net worth” (総資産の判定)ノードがイベントを複数回トリガーし、encountersが重複するStonehearth本体の問題を修正しました。

  • 復元中の町がsuspended になっているときにsuspendable エンティティが町に登録されない問題を修正しました。

  • その他、復元中の“suspendable” コンポーネントの問題を修正しました。

  • AIエラーのレアケースに対するnilチェックを追加しました。

※AM3/6 23時頃更新

Sneaky Hotfix 0.9.6.6d

  • ハースリングとペットが物を食べないのを修正しました。

※AM3/8 1時頃更新

Added(0.9.6.6e)

  • Community Shrine にご芳名を追加しました!

Changed(0.9.6.6e)

  • シンプルな薬草医の鉢は、装飾としてよく使用されるようなので、デフォルトでは収穫しないようにしました。ただしハーブが収穫できなくなるわけではありません。必要なときには収穫できます。

  • 継続的な作業(研究用花壇など)と薬草医のプランターのUIは、オブジェクト所有者以外には見えなくなりました(訳注:マルチプレイ関連)。隣人のプランターの設定をこっそり変えることができなくなります!

Fixed(0.9.6.6e)

  • 規定の保管庫が初期化される前に使用されるという問題を修正しました。マルチプレイで問題を引き起こす可能性がありました。

Screenshot Contest 期限の延長

いつだかDiscordのACE鯖でScreenshot Contest スクリーンショット・コンテストが告知されましたが、その期間が3月11日まで延長されました(日本時間だと少し早めかもしれない)。
詳しくはDiscordの告知をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?