[Stonehearth:ACE]0.9.6.12kパッチノート日本語訳

1.0じゃないよ
Happy Candledark!!

なアップデート。もともとは13日の金曜日(2023/10/13)にアップデートするつもりだったみたいだが、間に合わずハロウィン当日(現地時間)になったとのこと。

今回はいつもの翻訳の前にCandledark という聞き慣れないかもしれない言葉についてほんの少しだけ説明する。
Candledark(キャンドルダーク)とは、Frostfeast(フロストフェスト)と同じく現実の祭事をStonehearthに取り入れたもので、こちらはハロウィンをモチーフにしたもの。ハロウィン風の装飾品やイベント等を詰め込んだ公認MODとして公開された(ワークショップにも残っている)が、Radient が分解したこともあって長らくメンテする人が誰もいない不安定MODになっていた。これを今回ACEが拾い上げたようだ。
説明おわり

ここからパッチノートです。
ソースはココ(英語)↓

いつものことながら翻訳を読んだことによる結果(誤訳やら勘違いやら)に対して責任を負いません。


CANDLEDARK

  • お化けの季節がやってきたぞっ!町がティア2(暖炉アップグレード)になると、Candledark のクエストが始まります。

  • ACE版Candledark をお楽しみください。ACE版フロストフェストと同じく、元のMODから着想を得て参考としましたが、クエストなどの内容はすべてイチから新規に作ったものです!

  • クエストは戦闘が中心になっていますが、ピースフルモードでプレイしているプレイヤーに限り、戦闘なしでクエストを完了できる選択肢を用意しています。他モードではデフォルトで戦闘が発生します。

  • 数々の探索、戦闘、アンロックできるレシピ、クラフトがあります!フロストフェストと同じく、Candledark もすべてのレシピを習得(かつ最低でも20日間生き残る)するとイベントが終わります。

  • いつも通り(訳注:フロストフェストを指していると思われる)、イベントは30日ほどで「削除」されますが、手に入れたものやアンロックしたレシピは残ります!

  • 良きspooky-tober’s end を!(訳注:不気味な10月(October)の最終日、要するにハロウィンのこと。Stonehearth的にはCandledark)

Added

  • Community Shrine に芳名を追加しました。継続的なご支援に感謝します!またMountain Folk のサウンドティーザーを楽しんでいただければ幸いです。ご支援を考えていただける方はhttps://ko-fi.com/stonehearth_ace へ。(訳注:支援・寄付サイトの利用や支払は自己判断で行いましょう)

  • キャラクターシートの装備タブでアイテムの品質が見えるようになりました。

  • メンバー引継ぎで町民が旗に集まるお祝いのとき(選択したハースリングを出発させるとき)、Raj Mann による新規楽曲が流れるようになりました!

  • また他にもRaj Mann の新規楽曲が数点、いくつかの天気で流れるようになります!

  • 戦闘で得られる経験値量を見直し、勝手に決まる値を使うのではなく、ロジックに基づいて決まるように改変しました。これらの値はほとんど一貫性がなかったので、一個一個見直すより、まとめてメカニズム化して将来使いやすくなるようにしました。これはつまり、敵の体力、攻撃力や防御力、勇気値やスピードなどの値を考慮して、一貫性を持つように標準化されて経験値が決まるようになるということです。この新規システムは、戦闘職の成長がやや緩やかになるように調整しています。1回の戦闘で複数回レベルアップするような、以前よくあった状況にならないようにするのが理想です。

  • 各戦闘職は、(各レベルで)ゆっくりだが確実にハースリングの戦闘技能を高めることができる“Training” バフを持つようになります。これからは装備品と職能以外に、レベルに応じて戦闘員が強くなるようになります!これの良い所は、“Training” バフはレベル4以降は転職しても維持されることです。転職前に余分に上がったレベルも、なかったことにはなりません!

  • MODアップデート後、戦闘員が“Training” バフを受け取るには、一度転職、復職を挟む必要があります。(訳注:アップデート前のデータをロードする場合)

  • “Training” バフの内容には、職能や「基礎戦闘訓練」などの既存バフに含まれていたものもあります。そのためこれらの内容を変更または削除しています。

  • ハースリングが負傷したときの、視覚効果や効果音を追加しました。負傷の種類ごとに異なる効果音とアイコンを設定しています。アイコンは食らったハースリングの上に表示されます。

  • 伝説武器、Norwind’s Cleaver を追加します。このユニーク武器はオークのボスに追加しています!オゴがユニーク武器を持っているのに、どうして戦闘隊長Oghar Norwind にはなかったのか?!彼女を戦闘で倒すとこの特別な戦斧をドロップします。

  • 敵ユニット、Orc Tracker, Orc Champion, Orc Blackguard を追加します。オークの襲撃にバリエーションを増やし、オークのクエストの難度が少し上がりました!何度か言われていますが、オゴの部隊を下した後の最初のオークの襲撃はそこまで脅威ではありませんでした。それからドラゴンカルトの襲撃は強すぎるということも。なのでオークはこの中間の強さになるようにしました!

  • ランドマーク、Tiny Chunk of Dirt, Chunk of Dirt (直訳:土の塊)を追加します。薬草医が新たに2つ、地形操作用のクラフトができるようになります。草のほうと違い、実際に設置できるブロックになります(土のみ)。どこにでも置けますが、クラフトには粘土が必要です。既存の土に草を生やす機能と、今回の土ブロックを配置する機能を組み合わせて、(風水士なしで)マップのどこにでも草を生やせるようになります!

  • iconic (=未設置時)のコンテナをクリックすると「保管庫」ビューを表示するようにしました!これで配置前(または配置中)にストレージフィルタを設定/変更できるようになります。

  • ゲームプレイの通知設定に新しく、「今までで初めて獲得した称号を獲得したとき通知する」設定を追加します。例えば、レアな称号を獲得したときには通知するが、よくある称号のスパム通知は受け取らないような設定ができると思います。

  • 調理済み食料、Boiled Mushroom Tagine, Fish Stew Tagine を追加します。ライヤの子らでプレイする場合にそれぞれ「ゆでキノコ」「魚のシチュー」を置き換えます。基本的に同じ料理ですがRC向けにレシピを調整しています。

  • 簡単な飲み物、“Bucket of Lingonberry Juice” (リンゴンベリーのジュース)を追加します。北方同盟固有のレシピで、リンゴンベリーの新しい使い道になります。その他関連した変更が“Changed” のセクションにあります。

  • 建築物“Stone Tunnel Door Frame” (石のトンネルドアの枠)を追加します。

  • 鍛冶のレシピの保管庫カテゴリに新しい“pile” 、Hunk o’ Hard Coal Pile (無煙炭)を追加します。

  • 鍛冶が無煙炭4個を石炭5個に「分解」できるようになります。4:5の比率は燃料効率に基づいています。(無煙炭の効率は20、石炭は16、したがって最小公倍数は80)

  • 農地で種まきを停止できるようになります。文字通り、農地で作物が作られなくなります。(訳注:収穫を停止するだけだと種まきは行われ、やがて畑で作物が腐ってしまうため、これを防ぐために追加されました)

  • (Modder向け情報) ACEでは民族依存の戦闘効果音をサポートするようにしました。data/sounds配下のsound_constants.jsonでAscendancy 用に使っている構造を使うことで、MOD民族に効果音を設定できます。

  • (Modder向け情報) さらにencounter music もサポートします。基本的にencounter 用の音楽(と環境音)はmodderが設定し、ゲームのほうで現在流れている音楽と優先度の比較が行われます。優先度が高ければ、encounter が存在する限りencounter music が流れます。戦闘曲の上書きも設定でき、encounter が存在する間の戦闘中のみ再生されます。

  • (Modder向け情報) “Town Upgrade” encounter のお祝い時に流れる音楽のカスタムもサポートします。game master ノードのcustom_music フィールドに追加してください。

  • (Modder向け情報) “Carry Block” コンポーネントで2つのパラメータを追加します。posture_only: “Carrying” バフを受けなくさせる(スピードが落ちずアニメーションだけが変わる)。custom_buff: 標準のバフの代わりに受けるバフを設定する。

  • (Modder向け情報) バフはbulletin をサポートします。

  • (Modder向け情報) siege_weapon コンポーネントを使うタレットで受動的な再装填をサポートします。orange Candledark Pumpkin Ward を参照してください。

Changed

  • 「変換」による生産速度が大きく上昇しました(中には2倍になったものも)。これはチーズ、ワイン、ミード、ビール、エールなどに適用されます。生産が非常に早くなるはずです!

  • 労働者を除く敵オークの外見を変更(追加)しました!レッドキルンとの戦いが華々しいものになるでしょう!

  • 味方オークの歩兵のヘルメットを調整して男女ともに見栄えがよくなるようにしました。さらに民族固有のヘルメットデザイン(NA、RCなど)がオークにも反映されます。

  • ペットが生のバグ肉、生の魚肉を食べるようになります。

  • 騎士の職能「防御力UP」を“Bulwark”に改名します。(直訳:砦塁)

  • 騎士の職能「要塞化」を調整し、スピード、デバフや負傷への抵抗、受ける治療効果を増加するようにします。

  • 「基礎戦闘訓練」バフを削除します。

  • 「霧」「霧で肌寒い」の天気はアンデッドが跋扈するようになり、街道が非常に危険になってしまいました!このため商人たちはそのような天気では町に来ません……

  • iconic (未設置)オブジェクトを選択して設置するとき、アイテム設置ビューが出現しなくなります。

  • 「ストレージフィルタのデフォルトをNONEにする」が出力ストレージ(完成品用のストレージ)にも適用されます。

  • 商人の品揃えにカタログデータ誤りのあるアイテムが追加されなくなります。問題やUIエラーの発生を防ぎます。

  • 特性「天狗」と特性「寡黙」が同時に出現しなくなります。

  • 自動でクラフト注文を追加するバフやデバフ(例:負傷、毒)が、対応するクラフトが行われる前に解消すると、注文をキャンセルするようになりました。

  • 城門や水門など材料に「石のトンネルドア」を使っていたレシピは、新規アイテム“Stone Tunnel Door Frame”(ドア枠)を使うように変更しました。

  • 「建築」の作業グループ内のオブジェクト設置(家具、建具など)の優先度を上げ、ブロックの建築より高くなるようにしました。例えば壁の建築より家具の設置が先に行われるようになります。

  • 石炭鉱脈から「無煙炭」がドロップする量が大幅に減りました。

  • 「クエスト保管庫」ゾーンを、建築したブロックにも設定できるようになります!

  • 薬草医がリンゴンベリーをバスケットに詰められるようになります。さらにリンゴンベリーの種からバスケットを作る、またバスケットから種を作るレシピがNA以外の薬草医にも開放されます。

  • リンゴンベリーのバスケットは調味料ベース(調味料のクラフト材料)として扱われるようになります。

  • ティア2とティア3の陶工や雑貨の店で「耐火レンガ」が売られる確率が高くなります。

  • 最近導入された“Working ingredient” を利用して、醸造家の蒸留所、大鍋、作業台でクラフト中に材料を扱う(視覚的に消す)方法を改善しました。

  • “Pewter Candelabra” (ピューターの燭台)のレシピを「スズのインゴットx1、軟質金属x1」から「スズのインゴットx1、銅のインゴットx1」に変更しました。スズのインゴット(訳注:軟質金属としても使える)がどちらの材料にもなってしまう問題を防止します。

  • 特定職業のオブジェクト修理のアニメーションをその職らしいものに変更します。

  • ストレージの「自動装置とゴーレム」のアイコンを改良しました。

  • ストレージの「その他の消耗品」のアイコンの、ポーションの色を赤/オレンジから黄色に変更しました。治療薬/トニックとの混同を避けられると思っています。

  • 「不正なる者への遺言」(最後の戦いを終えた後の大弩)は、クエストアイテムではなく装飾品になります。

  • 魚罠で魚卵が採れる確率を少し下げました。

  • NPCの暖炉や焚火では木炭が生成されなくなります。

  • 「ドラゴンの友好の祭壇」はクエストアイテムとなり、削除(破棄)できなくなります。

  • 破壊した古代の墓所は敵対アンデッドの所属ではなくなります。

  • いくつかの音楽ファイルの品質を改善しました。

  • レベルアップに必要な経験値をわずかに増加させました(最大7%)

Fixed

  • 紫色のドクロ型の煙が上がって消えるという死亡の演出が、一体のオブジェクトに対して2回行われるというバニラの問題を修正しました。どうしていままで気付かなかったんだろう?!

  • 回復のできる戦闘職(例:僧侶)が自分を回復しようとするとスタックすることがある問題を修正しました。非戦闘中のターゲットの回復はwork(優先度低め)の行動になり、この問題は起こらなくなります。

  • 「霧で肌寒い」天気の名前表示に関するローカリゼーションの問題を修正しました。

  • 鍛冶が自分のクラフトしたアイテム(ドアなど)を適切に修理しない(ループが発生してスタックする)問題を修正しました。修正を反映するには一度転職、復職を挟む必要があるので注意してください。(訳注:アップデート前のデータをロードする場合)

  • ストレージ近くのアイテムの運搬を妨げる運搬の問題を修正しました。

  • 宇宙が完全にシンメトリックになるまで、シンメトリー神の怒りは収まらない。複数アイテムにわたる邪悪なる非対称配置に天罰が下った!

  • 「ベリーブッシュの鉢植え」が正常にセンタリングされた。

  • 「ボグ・バター入りの樽(ケグ)」は対角線上に1ブロックずれた位置に表示されなくなる。

  • 「石の松明」の壁における位置が修正された。

  • 伝説アイテムの「レアリティ」を修正しました。

  • “Orc War” (レッドキルンのクエストライン)の終わりのほうのメッセージで、エルデンが、ゴングは「装飾品」の中にあると言っていて誤解を招いているのを修正しました。ゴングはACEで「クエストアイテム」に変更されています。

  • 引継ぎを利用してニューゲームを始めたとき、称号を誤って取得したり初期化したりする問題を修正しました。

  • 引継ぎを利用してニューゲームを始めたとき、ペットが違う飼い主に割り当たることがある問題を修正しました。

  • 古いバフ、アイテム、レシピなどの説明文に残っていたタイポを多数修正しました。

  • 初期ガッツの減少量が低い(黒いハートの猶予が長い)はずの罠師で、実際のガッツ減少量が誤っている問題を修正しました。

  • カブトムシのアニメーションが抜けていてエラーメッセージを出してしまう問題を修正しました。

  • RC固有のクエスト保管庫が正常に描画されない問題を修正しました。

  • 石の在庫がない状態で「石類」を使用するクラフトを注文すると、薬草医に大理石のクラフト注文が入る問題を修正しました。

  • まれに頭骨のないポートレート(左下のユニットフレームに表示するユニットの顔写真)を生成してしまう問題を修正しました。

  • 「大理石の暖炉」で暖を取れない問題を修正しました。

  • iconic(=未設置時)の「メガカボチャ」のモデルの問題を修正しました。センタリングされていませんでした。これによりシンメトリー神がまたお喜びになりました。

以上です。
ホットフィックス来てます

Sneaky Update 0.9.6.12b

CANDLEDARK

  • ハースリングがSpirit Bonfires に火を灯す時間が早くなります。(19:00ではなく16:00頃になります)

  • お菓子を簡単に整理できるように“Candy Basket” のクラフトを新しく追加します!薬草医が初めからクラフトできます。

  • 設定メニューの[ACE] Candledark にsoundtrack override (サウンドオーバーライド)を追加しました!フロストフェストと違い、夜間の音楽のみ入れ替えます。(ロード直後は日中でも再生されることがありますが、その後直ります)

  • 訪問者がtreats を受け取らず、クエストの進行が止まってしまうエラーを修正しました。

  • Zombie trick が正常に動作しない問題を修正しました。

  • Skeleton trick の音楽が再生されない問題を修正しました。

Added

  • (0.9.6.12の書き忘れ) 忘れていましたが、ゲーム後半で流れるRaj Mann 作曲の戦闘曲をいくつか追加しています!

  • 地形操作オブジェクト、Water Bucket を追加します。採集コマンドを使って、井戸からWater Buckets を取得できます。これを設置することでどこにでも少量の水を配置できます。

  • 建築テンプレートを配置するためのACE設定、仮想グリッドを移動できるようになりました。グリッド移動のホットキーはコントロールメニュー、建築の下にあります。

11/4 AM1:00頃さらに更新あり

Sneaky Update 0.9.6.12c

CANDLEDARK

  • Zombie trick でエラーが起きることがある問題を修正しました。

  • “Cobblestone & Grate” fences (直訳:玉石と格子)のレシピは最初未開放(イベント中にアンロックする)のはずでした。そのため再度未開放にします。

  • Autumn Stew はパンと見なされなくなります。

  • イベントで入手する食事の満足度が上昇します。

  • Spirit Bonfires に火を灯す時間がさらに早くなります!(14:00頃)

  • Elbezar (NPCの名前)は、全員が全員、彼のようにジョギング好きなわけではないと理解したため、Spirit Bonfires をもっと町に近い所に置いてくれるでしょう。

Changed

  • (音楽選択時)sound service の挙動を改善しました。

Fixed

  • ペット商人のインベントリが空になる(売り物がない)問題を修正しました。

  • 戦闘BGMが流れるべき場面で流れないことがある問題を修正しました。

11/6 午前にdとeが立て続けに来ました

Sneaky Update 0.9.6.12d

CANDLEDARK

  • Candledark の訪問者が動物(ペット等)に干渉したときエラーが発生することがあるのを修正しました。

  • charmed broom のアニメーション用のエフェクトがないことで引き起こされるエラーを修正しました。

  • Candledark の会話文のタイポを修正しました。

Fixed

  • Orc Champion の鎧の視覚上の誤動作を修正しました。

Sneaky Update 0.9.6.12e

CANDLEDARK

  • 不気味な訪問者たち(Candledarkの友好的NPC)が町を出て行かない問題を修正しました。この問題により化け物たちが町民を四六時中驚かすせいで町が混乱に陥っていました(ハロウィーンっぽいバグとは言えるかもしれない)。この修正で(将来やって来る)NPCが消えるようにはなりますが、今いるNPCは残りますので、遠慮なく消去してやってください。やり方は、Ctrl+Cを押してコンソールを開き、"destroy"とタイプして、消したいエンティティ(オブジェクト)を選択した状態でEnterを押します。それ以外だと、DebugTools MOD を使用中であれば、対象をShift+左クリックしてメニューを開き、"destroy"を選択します。

  • 北方同盟の人々に、迷信に囚われすぎないよう言って聞かせました。彼らはもうBlack kitty(黒猫)を攻撃しないでしょう……可哀想なネコチャン!

  • またScarecrows(カカシ)も攻撃しないことでしょう……NA、何がアカンかったの?!

11/7深夜さらに更新

Sneaky Update 0.9.6.12f

CANDLEDARK

  • Candledark のレシピアイテムを売却できるようにしました(ついでにフロストフェストのも)。

  • Pumpkin patches の収穫頻度を多くしました。

  • Candledark の襲撃が起こらない問題を修正しました。

  • candy basket のストレージフィルタでCandledark Treats のローカライズ文字列がないのを修正しました。

  • frog rain の後、Magic Frogs が消滅しない問題を修正しました。

  • また、北方同盟がmagic frogs を攻撃しなくなりました。NAにはアンガーマネジメントが必要そうです。

  • 特定エンティティが干渉したときの会話の問題を修正しました。

  • Cultist trick 効果中にセーブ&ロードを挟むとハースリングの髪色が戻らなくなる問題を修正しました。残念ながらこの修正は過去の事象までは修正できず、既に変わってしまった髪色を変更するには手動による修正が必要です。修正するには、“Debug Tools” MODを有効にし、Lua console (青い"")を開き、対象のハースリングを選択して以下を入力してください。

e:get_component('stonehearth:customization'):_add_style('hair_color', _)

※ "_" は任意の髪色で置き換えます。('black' , 'brown' , 'red' , 'sandy' , 'blonde' , 'platinum')
実際の例:

e:get_component('stonehearth:customization'):_add_style('hair_color', 'red')

Fixed

  • リンゴンベリーを所持していない状態でリンゴンベリーの種袋を注文したときに起こることがあるエラーを修正しました。

Sneaky Update 0.9.6.12g

CANDLEDARK

  • Candledark ストーリーの最後の(訳注:ダイアログの)UIの座標が誤っているのを修正しました。

  • Candledark ストーリーの最後のarc閉鎖(≒イベントの終了)の問題を修正しました。

  • Cultist trick のコードをリファインしました。

  • タイポの修正、メッセージの改良を行いました。

Changed

  • 既にアンロックしている作物の種箱/種袋を使用しようとしたとき、消費されなくなります。なお、民族で最初からアンロックしている作物の種は、再入植(データ引継ぎ)のために消費されます。(再入植データに追加されます)

  • 上記に合わせて種箱/種袋のレシピ説明文を更新しました。

  • 泥炭地ランドマークの出現率を少し上げました。

Sneaky Update 0.9.6.12h

CANDLEDARK

  • イベントのテキストをさらに改良し、タイポを修正しました。

  • Spirit Bonfires がイベント完了後に消滅するようにしました。本アップデート前に既にイベントを完了していた場合は、コンソールを開いて(Ctrl+C)対象を選択してdestroyコマンドを使用し、削除してください。

  • “Candledark Pumpkin Candy Basket” は、優先度のより高いコンテナになります。保管対象のアイテムは他の入力ストレージから運ばれてくることになります。

Added

  • 入力ストレージ用のストレージフィルタの“Food & Drinks”(食べ物と飲み物)カテゴリ配下に新規フィルタを追加します。下記の通りです:

  • “Barreled & Bottled Drinks”:樽や瓶で密封されている飲み物(ジョッキやバケツなど密封できていないものは除く)を保管します。

  • “Serving Vessel Drinks”:ケグサーバー、ワインのピッチャー、ビール樽、コーヒーポット、ティーポットなど設置可能な飲み物を保管します。

Changed

  • 入力ストレージフィルタの“Prepared Food”(調理済みの食料)カテゴリは“Food & Drinks” に改名しました。

  • 入力ストレージフィルタの“Festive Food”(祝祭の料理)サブカテゴリは“Festive Food & Drinks” に改名し、飲料も受け入れるようにしました。

ここから下のソースはこっちになります。字数制限に引っ掛かって追記できなくなったんだと思う

Sneaky Update 0.9.6.12i

CANDLEDARK

  • vampire bites(敵のデバフ)の成功確率を少し上げました。

  • Candledark のお祝い(木に火を灯す時とイベント最後)にやって来るghosts(幽霊)は市民を驚かさなくなりました。

  • 特定のオブジェクト(特にBlack Cat(黒猫)とScarecrow(カカシ))がデスポーンしない問題を修正しました。今回の修正も、今残っているオブジェクトには適用されないため、消去するには手動での操作が必要になります。やり方は、Ctrl+Cを押してコンソールを開き、"destroy"とタイプして、消したいエンティティ(オブジェクト)を選択した状態でEnterを押します。それ以外だと、DebugTools MOD を使用中であれば、対象をShift+左クリックしてメニューを開き、"destroy"を選択します。

Added

  • The Community Shrine list(寄付者名リスト)を更新しました!

  • すべての風水士のゴーレム(と自律型コオロギゴーレム)に新規バフ“Powered by Hearth Magic” を追加し、HOT(時間経過による回復)とデバフ耐性が適用されました。このバフを適用するには、ゴーレムを(一度撤去して)再設置する必要があります。(訳注:アップデート前のデータをロードする場合)

  • 商人の名前を追加しました。

Changed

  • 標準バイオームの冬の中旬・下旬に雪が降る確率を少し上げました。

  • 特定条件下で流星群が発生する確率を少し下げました。

  • 農夫の職能の名前をいくつか改良しました。

  • 料理人の職能「肉とパイ」をACEの改修に合わせるように変更しました。

  • 飼育しているモーモー1頭から採れるミルクの最小値/最大値を1/4から2/5に増加させました。

  • 薬草医、石工、陶工、木工、料理人、織工の上位装備のクラフト速度上昇効果を少し上げました。

Fixed

  • 新オーク騎士の鎧の視覚的な問題を修正しました。

Sneaky Update 0.9.6.12j

CANDLEDARK

  • Green Wards はenthralled(デバフ)の命中率を下げるが完全に無効化はしないということを明確にできるようテキストを改善しました。

  • Vampire bites(デバフ)に視覚エフェクトを追加し、視覚的に分かりやすくなり、また警告としても機能するようにしました。

  • Green Ward の効果のうち、bites への抵抗率の補正が誤っていたのを修正しました。

  • Vampires(敵MOB)がGreen Ward の効果範囲から出ても力を取り戻せない問題を修正しました。

  • Purple Wards が技師の砲塔とみなされなくなり、設置制限もなくなりました。

  • Witches(敵MOB)の最大HPを少し下げました。

  • Elbezar の最後の脅威(Otherworldly Protection)についての説明の後に起こるエラーを修正しました。

  • イベント終結後もCandledark の戦闘曲が流れることがある問題を修正しました。

  • スケルトンオーガとその武器、およびpumplings(敵MOB)のスケール(サイズ)を修正しました。

  • Orange Ward を破壊したとき起きる問題を修正しました。

Changed

  • 風水士のゴーレムと自律型コオロギゴーレムがより積極的に敵を回避するようになりました。またHPが20%を切ると自動的に未設置形態に戻るようになりました。なお20%を超えるダメージを受けてHPが0になると破壊されてしまうのは変わりません。そのため(強い敵や多数の敵に対峙すると)ゴーレムを失う可能性は残っています。

  • Orc Blackguards とOrc Champions(どちらも敵MOB)が不自然に大きいのを修正しました。

  • 戦闘隊長Oghar Norwind も同様に修正しました。

  • 特定のBGMの優先度を上げて、より重要な曲やイベントに関わる曲に被らないようにしました。

  • ランダム襲撃(野生動物の群れ、攻撃、墓所等)の間隔がすこし長くなり、またどの襲撃も抽選されない確率を上げました。さらに、「包囲下!」または「タイタンの影」の天気では発生しなくなりました。

Fixed

  • ゲーム全体を通して文法的な矛盾を多数修正しました。

11/22 8時頃さらに更新

Sneaky Update 0.9.6.12k

CANDLEDARK

  • Pumpkin Lanterns の照明エフェクトの視覚的な誤りを修正しました。

  • Vampire Bite(デバフ)のダメージを引き下げ、クールタイムを少し延ばしました。クールタイムを延ばしたことでbite の頻度が下がり、ダメージを下げることで犠牲者が実際に感染するまで倒れなくなる可能性が上がるはずです。

  • “Vampire Nibbles”、“Vampire Bite”、“Enthralled” のデバフを受けたハースリングは、「市民たち」のウィンドウで健康度(訳注:ハートマーク)が正常に紫で表示されるようになります。

  • Orange Ward が破壊され置き直そうとしたときに起こる問題を修正しました。

  • vampire bite を受けた時に注文される治療薬が間違っているのを修正しました。

  • Candledark Garlic & Nightshade Salve が正常に適用されないことがある問題を修正しました。

  • encounters が終了(訳注:要は戦闘状態が終結すること)またはイベント自体が終了してもCandledark の戦闘曲が流れ続ける問題を修正しました。

  • “Candledark Charmed Broom”(ペット)の目が飛び出る価格を修正しました。ゼロが一つ多かったようです。(アカン)

  • bite デバフを治療したり別のデバフに変化したりした後も“Bitten by a Vampire”、“Enthralled” のやる気デバフが残り続ける問題を修正しました。残念ながら今回の修正も、過去起きた事象までは修正できないため、本問題の影響を既に受けている場合は手動による修正が必要です。“Debug Tools” MODを有効にし、Lua console (青い"")を開き、影響のあるハースリングを選択します。以下を入力してEnterを押すとデバフが消えます。

// “Enthralled” を削除する場合は
radiant.entities.remove_thought(e, "stonehearth_ace:thoughts:candledark:turned")
// “Bitten by a Vampire” を削除する場合は
radiant.entities.remove_thought(e, "stonehearth_ace:thoughts:candledark:bitten")

Added

  • Community Shrine に芳名を追加しました!ありがとうございます!

  • ドワーフヒゲ(作物)に「適した季節」を追加しました。秋です。(砂漠は冬)

  • 「市民たち」ウィンドウで、毒を受けたハースリングの健康度を緑のハートで表示するようにしました。さらに、あるケースでマウスオーバーで表示される情報を増やしました。

Changed

  • 放牧地の家畜がもうちょっと周囲の状況に応じて動くようになりました。立ったままゴブリンにも殴られ続けていたのが、敵から逃げるようになります。

  • 再入植(引継ぎ)で装備品の品質を引継ぐようになりました。

  • ハースリングは井戸から汲んだ“Water Buckets” の水を飲まなくなりました。

  • 「金色瓢箪」の作物の特定の段階の名前をもう少しわかりやすく変更しました。

Fixed

  • 水シグナルのコンポーネント(周囲の水に影響を受けるオブジェクト)が変化のない水領域(訳注:例:元からある湖)を無視する問題を修正しました。農場の周囲を採掘したとき水量が正しく計算されないなどの問題が起きていました。

  • お互いの井戸から水バケツが採集できる問題を修正しました。

  • 雄牛ゴーレムが井戸を採集(=水バケツを汲む)しようとしたときに起きる問題を修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?