[Stonehearth:ACE]0.9.6.9cパッチノート日本語訳

0.9.6.9ではスマートクラフト周りに致命的なエラーが発生する可能性があります。0.9.6.9bでは一部商店が機能しないバグが報告されています。
0.9.6.9cにアップデートしてください

Proficiency(熟練度) Update! クラフト品が高品質になるかどうかの仕組みが変わります
ソースはココ(英語)↓

いつも通り翻訳を読んだことによる結果に対して責任を負いません。

Added

  • 技師はSoft Metal Bits(軟質金属部品)およびHard Metal Bits(硬質金属部品)をクラフトできるようになります。さらに鍛冶のレシピより少し効率がよくなり、3つではなく4つクラフトできます。

  • Proficiency(熟練度)機能を導入します。ハースリングは特定カテゴリのクラフトに特化できるようになります。そのカテゴリのクラフトを行うごとにカテゴリの“proficiency” を獲得できます。Proficiency は0%から始まり100%まで成長します。そのカテゴリのアイテムをクラフトするときに品質が良くなる確率が上がります。

  • 職人のproficiency は、クラフト画面の“Category Crafting Toggle”ボタン(訳注:レシピカテゴリの右に表示される生首アイコン)にカーソルをマウスオーバーすると確認できます。

  • 全てのレシピで同じproficiency を獲得できるわけではありません。また獲得量は「勤勉さ」に依存して、個人個人でも違います。説明文もこれに合わせて更新しました。

  • Proficiency は、バニラの「ボーナス」(職人に対して低いレベルのクラフトの品質が上がる)を置き換えるものです。バニラの基準だと、特定のレシピ(インゴット、燃料などの高レベル・高効率のレシピなど)が高品質になりにくくなってしまうのが変更した理由です。

  • 最後に、proficiency および品質が上がる確率は、品質に関わる他の行動(薬草医のプランターなど)にも適用されます。栽培物を世話するほど品質が上がりやすくなります。

  • マウスオーバーで大量の情報を表示する、アイテムツールチップを実装しました。新しいツールチップは、町の貯蔵庫、クラフト画面(レシピの名前と説明を確認する)、売買画面、建築モード、フェンスツール、さらにクエスト通知など多くの画面で表示できます。要求される品や提供される品アイテムにマウスオーバーすると、アイテムの状況や必要なアイテム(名前だけだと不十分な場合)を表示します。

  • これらのツールチップは武具の攻撃力や防御力、装備に必要な職業レベル、品質による価値やアピール、飲食物の飲食回数などの情報を含みます。売買画面では、その商人がどれだけ利益を上げているか(=基本値よりいくら高いか)、また特別な売り物(訳注:商人の需要)によりどれだけ得するかなどの興味深い値を表示します。

  • さらに、クエスト通知ではアイテム名の横にアイコンを表示します。

  • 最後に、ツールチップを変更するMOD(LostEmsなど)は、MODが更新されるまでは本変更を「上書き」するので注意してください。

  • northern_alliance とrayyas_children のMODは“Required” 扱いとなり、ACEを有効にしていると無効化できなくなります(訳注:知ってる人もいると思いますが、RCとNAは公式MODという扱いなのでいつでも無効化できました)。これで間違いを防げると思いますが、すでに無効化されている場合はそうでもないかもしれません。

  • Proficiency に関するロード画面のTIPSを追加しました。

  • Community Shrine に支援者を追加しました!

Changed

  • いくつかのアイテムカテゴリを、ユーザが使いやすいようにさらに特化したカテゴリに分解しました。MODのアイテムはMODが更新されるまでは変更されないことに注意してください。Modderへ:パッチノートの下に新規カテゴリを列記してます!

  • ゲームプレイ設定“Limit Network Data Sent” を変更し、単純なトグルではなく新規の選択肢を含む選択リストにしました。“Very Limited”:マルチプレイにおいてさらに積極的に別プレイヤーの“presence” updates を減らし、オンラインプレイヤーのパフォーマンスをさらに向上することを期待します。

  • クラフト画面の検索バーの挙動を改善しました。

  • Drink Satisfaction (飲み物の満足度)のアイコンを改良してはっきり銅>銀>金の色にしました。

  • 供給コンテナのフィルタに「メガ唐綿」を追加しました。

  • バターはFood(食料)ではなくCooking Ingredient(食材)カテゴリに移動します。

  • WHO(世界保健機構)の指導を受け、ハースリングが再び水盤から水を飲まないようになりました。ウゲ!

  • 陶工、鍛冶、織工の取得経験値を調整しました。陶工はクラフトが大きく2部分に分かれた(粘土を成型するクラフトと、焼成するクラフト)ためクラフトの経験値がほぼ半分になりました。織工と鍛冶は全体的に経験値が下がりました。

  • Hardtack Crackers (クラッカー)はパンの幸バフを受けられなくなり、喉の渇きが上がるようになります。

  • The War Horn (戦角笛)レシピを大きく変更しました。要求レベルが上がり、金のインゴットと骨素材を使用します。

  • Community Shrine and とRadiant Shrine は、長い文字列を表示するのではなく、動的にテキストを生成するようになりました。

Fixed

  • いくつかのアイテムのクラフト時に品質が上がらなくなる問題を修正しました。ゲーム終盤、町全体のアイテム品質を注視してると気付くかもしれません。

  • ハースリングが転職したときに起きるカテゴリごとの切り替えボタンUIの問題を修正しました。

  • 木の剣の説明文のタイポを修正しました。

  • 飲み物の満足度のうち1つのタイポを修正しました。

  • 複数のイベントトリガが前回の修正の効果を受けられなかった原因となるタイポを修正しました。

  • 特定条件でゲームを起動ときに発生するUI問題を修正しました。

  • 「野生のハチミツ」が消費できない問題を修正しました。

  • ハースリングがときどきアイテムを食べたり飲んだりしようとして……何かの理由でずっと動き回ってしまう問題の可能性を修正しました。

  • NAの商人の帽子のうちある描画の問題を修正しました。

  • Asc仕様の鉄の軽盾の描画の問題を修正しました。

  • 特定アイテムの“Crafted by…” の表示位置がおかしいUI問題を修正しました。

  • ACEの修正によって過去になったバニラのローカライズ文字列を修正しました。Fixed some more base game localization strings that were displaying outdated/invalid information due to ACE changes.

New entity categories:

ここはリリースノートの外、modder向け情報の一つですが、新規レシピカテゴリとそこに何のアイテムが含まれているかはプレイヤーとしても(もしかしたら)有用かもしれないのでここに書き残しておきます

  • resources はハーブと丸太が残っているため“Resources (Plant)”に改名されます

  • resources_animal :骨、毛皮、羽など

  • resources_mineral :粘土、石、鉱石、燃料など

  • resources_fiber :繊維。動物にも植物にも繊維資源はあるので、個別カテゴリに分離しました。

  • food_animal :飼料とペットフード

  • food_prepared :調理済みと見なされる食品

  • healing_item :ハースリングを治療する消耗品(トニックや種子などは除く)

  • civillian_equipment :以前は“armor” の分類だったが実際には労働者の服や帽子だったもの

  • drink_prepared :食糧と同様、調理済み飲料

以上です
大方の予想通りアップデートされました
※4/4 15時頃アップデート

Changed(0.9.6.9b)

  • カーテンドアに移動力調整範囲を適用し、ハースリングが角を避けて中央を通るようにしました。(訳注:他のドアには0.9.6.7で追加されています)

Fixed(0.9.6.9b)

  • スマートクラフトでクラッシュを引き起こす、意図しないループを抑制するように修正しました。

  • 町を離れている(訳注:派遣クエストなどで)町人のAIが特定のタスクをしようとする問題を修正しました。

  • 薬草医の商人の服モデルの一つを修正しました。

以上です
※4/7 5時頃更新

Added(0.9.6.9c)

  • Working Ingredient を追加します。これは我々(ACE Team)や他のmodderが、作業中(訳注:クラフト)の未完成品の見た目を変更できるものです。このエンティティは材料を積んだものを置き換えます(stonehearth:tableで定義される)。また作業台やレシピごとにカスタムできます。(レシピのほうが優先)

  • 今のところ追加したのは、鍛冶が金床で何かをクラフトする時に、材料ではなく光るインゴットを鍛錬するようにしたことだけです。これはただの簡単なデモンストレーションであり、将来的にはもっと幅広く本システムが使われることをご期待ください!

Changed(0.9.6.9c)

  • job info コントローラの初期化時に無効になるクラフトパスのエラーメッセージを追加しました。

Fixed(0.9.6.9c)

  • 一部の商店のインベントリが生成されず(売り物がなくなる)、他の店も想定よりインベントリが小さくなる問題を修正しました。

  • 再入植ができない問題を修正しました。

  • 再入植画面のUIを改善し、名前を整列しました。

  • また「ベッド所有者選択」画面の名前も整列しました。

  • town suspension (マルチプレイにおいて町にプレイヤーがいない状態)に関する問題を修正しました。

  • town suspension で家畜に起こり得る問題(ただし普通の状況では起きないはずです)を修正しました。

  • 焚火台がリロード(またはゲーム終了)によって壊れると燠ができる問題を修正しました。

  • クエスト失敗時にクエスト保管庫が正常に削除できない問題を修正しました。

  • 家畜飼料、特にハースバッドの飼料が正しく保管できない問題を修正しました。

  • RCの豪華な労働者の作業着がフィルタを適切に設定しても正しく保管できない問題を修正しました。

  • NAの職人用の夏の帽子がcivillian equipmentではなくarmor 扱いになっていたのを修正しました。

  • 金の破片がResource (plant) 扱いになっていたのを修正しました。

  • RCの名前リストを少し調整しました。

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?