[Stonehearth:ACE]0.9.6.11eパッチノート日本語訳

新機能は少ないけど機能変更やバグフィックスが何個か来てます
.11にはゲームの根幹にかかわる問題があるのですみやかに0.9.6.11b以降にアップデートしてください。
ソースはココ(英語)↓

いつものことながら翻訳を読んだことによる結果(誤訳やら勘違いやら)に対して責任を負いません。


既知の問題

  • 「Craft and Place」(生産して設置)と「LostEms」MODのコンフリクトはまだ解消していません。MODのアップデートをお待ちください!(訳注:LostEmsは前回のACE更新からアップデートされていません)LostEms がアップデートされ、再びACE互換となりました。

Added

  • 天候関連のバフ・デバフに絵文字を追加しました。

  • 補完ゾーンと通常ストレージ用(チェスト、木箱、かめ等)にアイテムカテゴリを新設しました。Terrain Modification(地形操作), Market Stalls(商業施設), Golems & Automatons(ゴーレム、自律機械), Raw Berries(生のベリー), Quest Items(クエストアイテム)です。

  • 「Craft and Place」(生産して設置)コマンドが、建築物にも利用できるようになりました!注意:完成した建物にしか設置できません。建築中の建物に対して使用すると、設置できずアイテムはその場に落ち、設置命令もキャンセルされます。これは建築のためのプロセスとスペースを確保するために必要な挙動で、期待動作です。

  • Community Shrine に芳名を追加しました!ご支援感謝します!

  • (Modder向け情報) 戦闘行動における古いバフ方式が置換され、新たに2つのパラメータを追加します:appliable_target_buffs ・ appliable_self_buffs です。この新規オプションで定義されるバフはターゲットされたオブジェクトではなく、行動した(攻撃、スキル、防御など)オブジェクトに適用されます。例として僧侶の回復には今回変更されたバフが適用されています。

Changed

  • ストレージフィルタの画面に行を1つ追加し、それに併せてフィルタの名前をいくつか変更しました。これによりフィルタ画面を何度も見返さなくてもよくなるかもしれません(MOD適用中も含めて)!最も特徴的な例としては、“Tools & Goods” (道具と所有物)→“Job & Goods”, “Nature & Scenery” (自然と風景)→“Landscaping” , “Combat Equipment” (戦闘装備)→“Combat Gear” があります。

  • “Incapacitation” コンポーネントの挙動を改良し、ハースリングが倒れた時のGuts 量(訳注:黒いハートで表示されます)を変更できるようにしました。以下でGuts について少し詳しく説明します。

  • すべてのハースリングはデフォルトで24のGuts値を持ちます。ハースリングが意識不明になると、Gutsは1時間に1ずつ減少します。これが0になるとハースリングは死亡し、逆に24まで回復すると意識が戻ります。意識を失ったとき、ゲームのデフォルトではGuts が即座に8減少します。ハースリングの上に表示される「黒いハート」(回復中は青いハート)でGuts 値が表現されます。総合すると、死ぬまでの救助の猶予時間は16時間となります。罠師は例外で、23時間の猶予があります(職能により失うGuts が1になります)。

  • これらの諸々のことがハードコードされていたため、全ハースリングのデフォルト挙動になっていました。上の変更により、ハースリングは(プレイヤーには見えない)新しい属性値additive_guts_subtraction_modifier を持つことになりました!これによりハースリングが倒れた時に失うGuts の量(デフォルト:8)を変更できるようになりました。つまり救助の猶予時間が変化します!

  • デバフによっては救助の猶予時間が減少します。例:危険な天候、負傷、毒、感染症。説明文を更新しています。

  • バフによっては救助の猶予時間が増加します。例:トニックのバフ、飲食物のバフ。説明文を更新しています。

  • この変更により全体的に、意識を失うことの危険性が増加しました。深手を負ったり厳しい天候下のハースリングにはより迅速な救助が求められます(ゲームとしては緊張が増すかも)。最後に、あるトニックの効果で救助時間が延びるということで、誰かが倒れそうなときには戦略的に決断を下すようなことになるかもしれません!

  • “Strong Poison” (猛毒)と “Major Infection” (幻覚)は、ハースリングが意識不明になる回数を制限するようになりました。治療されずにその回数に達すると、ハースリングは体力1で倒れたままになりますが、起きたり倒れたりを繰り返すことがなくなります。(訳注:ベッドで治療待ち中に起きることがあった現象です)

  • 自動クラフト注文(スマートクラフト)を改良し、注文の削除や維持の注文をする挙動を改善しました。

  • クラフトを要求するアクション(醸造やチーズ発酵、負傷など)(訳注:設定による)では、同アイテムの「維持」注文が既に入っているときは生産注文が入らなくなります。

  • クラフト画面の検索バーをクリックしたときの挙動を改善しました。

  • シフトキーとマウス押下の扱いを集約化しました。

Fixed

  • 建築エラーが表示され、ib(デバッグ用コマンド)で完了させても残り続けるバニラの問題を修正しました。

  • インベントリの検索バー(設置画面や町の保管庫画面)の問題を修正しました。

  • 自動クラフトの問題や不安定な挙動を修正しました。

  • リンゴンベリーがほとんどのストレージに保管できない問題を修正しました。

  • 家畜の名前を変えられない問題を修正しました。

  • “Quest Storage Zone”(クエスト保管庫ゾーン)をドラッグしたときに起こるエラーを修正しました。

  • ダメージやアイテムドロップの問題を修正しました。

  • 消滅したクエスト保管庫に運搬しようとしたときのエラーを修正しました。

  • ランドマークライブラリで欠落したCube3 参照の問題を修正しました。

  • キャベツリングのローカリゼーションがないのを修正しました。

  • “Teleportation” の称号が正しく計上されない問題を修正しました。

以上です。
からの~?おなじみのクイックフィックス。(06/04 2時頃更新)

Sneaky Update 0.9.6.11b

  • クラフトが適切に動作しない問題を修正しました。

  • 遠隔攻撃でダメージを与えられない問題を修正しました。

  • 建築が適切に開始できない問題を修正しました。

ゲームのコア機能が3つ(クラフト、建築、戦闘)全部ダメになってたわガハハ

(06/05 11時頃更新)

Sneaky Update 0.9.6.11c

  • 薬草医のプランターの“Seed missing” アイコン(訳注:植木鉢なんかで表示される種がないときのアイコン)にツールチップを追加しました。

  • 天気“Foggy & Chilly” の名前と説明文を変更し、肌寒い天気であることを明記しました。

  • 砲塔が正常に攻撃できなくなるnilエラーを修正しました。

  • 潜在的(ただし発生はまれ)なgrowing コンポーネントの問題を修正しました。

  • ランドマークのプレビューが正常に描画できない問題を修正しました。

  • (Modder向け情報) entity_forms コンポーネントにmove_command 、undeploy_command のオプションを追加し、特定エンティティに対してこれらのコマンドを幅広くカスタムできるようにしました。(例えば、植物のundeploying(撤去)をuprooting(引き抜く)にすることができます)

(06/06 0時頃更新)

Sneaky Update 0.9.6.11d

  • 僧侶の回復魔法のうち1つにエフェクトがなかったのを修正しました。

  • バフ統計において正しく回数を数えられていなかったのを修正しました(「6回負傷した」称号が、既に負傷を受けているとか高ランク負傷を受けるとかにより、例えば3回の負傷で取得できたりしていました)

このバージョンはパッチ祭りだ!(06/06 13時頃更新)

Sneaky Update 0.9.6.11e

  • Ingot Piles(山積みインゴット)を追加しました!これは鍛冶がクラフトするもので、金属インゴットをまとめて長期保存したり、いっぺんに売却したりできます。このアイテムにはそれぞれのインゴットが24個(貴金属は12個)必要になります。高ティアの鍛冶系商人の売り物になることもあります。最後に、天文学者から教えてもらえる特別な金属のものもありますが……レシピを得るにはもう一度彼女に会う必要があります!

  • メンバーのリロールを行うことで引継ぎメンバーを含めた名簿(初期メンバーリスト)をセーブできるようになってしまうバグを潰しました。

  • move_to_targetable_location のinvalid target error を修正しました。

  • エレメントが消えた時に発生する動的ツールチップの遅延に関連する問題を修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?