[Stonehearth:ACE]0.9.6.5cパッチノート日本語訳

そろそろパッチ祭りも落ち着くだろうか
わかんにゃい……
ソースはココ(英語)↓

いつものことですが翻訳を読んだことによる結果については一切責任を負いません

Added

  • 試験的ながら有望な機能をマルチプレイに追加しました。ゲーム設定の“Limit Data”(デフォルト:ON)を使うと、他のプレイヤーの「カーソル」を非表示にでき、ホスト・クライアント間でやり取りするデータ量を減らすことができます。内部テストではクライアントのパフォーマンスが目に見えて向上、同期ズレやそれによるクラッシュがほぼなくなるという期待できる結果になりました(視覚的にはまだ少しカクカクしてますが)。試せたら感触を教えてください!

  • ストレージにAI検索フィルタを追加し、多数のアイテムを扱うときのパフォーマンスを向上しました。特に大容量のストレージ(やEthereal Storage などのMOD)で効果があります。

  • 北極圏と高山のオオトカゲに固有のビジュアルを追加しました。肉と皮のモデルもあわせて更新しています。

  • 砂漠のオオトカゲの肉に固有モデルを追加しました。

  • 非常に高額なボーナス(売価が600%)のある「レアな」商人の需要を追加しました。たいてい彼らの本当に好きなもの1種だけになっています。余分にお金を稼ぐ「ラッキーチャンス」だと思ってください。それを用意できる場合に限る。

  • 罠師は魚罠を使ったとき経験値を獲得できるようになります。

  • Community Shrine に支援者の芳名を追加しました!

  • (Modder向け情報) Debug Tools で、ハースリングの喉を渇かしたり癒したりするコマンドを追加しました(ACEの喉の渇きシステムに対応)

  • (Modder向け情報) 飲食物のcontainer データにrequire_reservation パラメータを追加し、複数のハースリングが一度に消費してしまうのを防げるようにしました。例えば、井戸などで非常に有効です。

  • (Modder向け情報) 井戸の共通プロパティをmixinを使って整理しました。

  • (Modder向け情報) /stonehearth_ace/lib/catalog/catalog_logging.json のファイルを新規追加しました。これをmixinすると、MODのアイテムにカタログデータが不足していることによるエラーをログに出さなくなります。

Changed

  • マルチプレイにおいて、複数のプレイヤーの兵士が敵を倒したとき、戦闘に参加したすべてのパーティに経験値が入るようになります(今までとどめを刺したパーティのみに入っていました)。

  • ハースリングが負傷して別プレイヤーのベッドに入ったとき、ベッドの持ち主側の薬草医がそれを治療できるようになります。

  • 干し肉の栄養価(と価格)に若干バリエーションが追加されます。大型動物や捕食動物の肉は高価になり、小動物の肉は安価になります。

  • “Reembark” (再入植)のイベントは、30日ではなく7日(ゲーム内の1ヶ月)で再表示されるようになります。ボタンに「また、来月に」と書いてあるのに若干誤解を招いていました。

  • 再入植を使った名簿(ゲームスタート時の5人)をセーブできなくなります。再入植したハースリングの装備が消えたりアイテムが消えたりしていました。

  • 商人がより頻繁に多数の“Wanted Items” を持つようになります。

  • イチイの木の説明文が、秋に実を付けると誤解を招いたのを改善しました。これはACEに果樹が追加される前に作られた文章で、実を付けると誤解していたプレイヤーがいるのに気が付きませんでした!

  • 「市民たち」画面の「健康度」の列を、アイコンを使うように変更しました。これによりヘッダーの並びが改善されるのと、将来追加する列用の余白を確保します!新しいアイコンにマウスオーバーすると、ハートの色が何を表すのか簡単な説明を表示します。

  • “returning traders” (訳注:物々交換イベント)の挙動をいくらか改善し、プレイヤーが所持しているものだけでなくクラフトできる可能性があるものも考慮することで、依頼の内容が多様化します。

  • たかりのクエスト(ゴブリン酋長など)(訳注:ウサギ人のやつではない)でstorage container を使えるようになります。

  • 飲み物を飲む挙動を改善するためにフィルタを最適化しました。

  • パフォーマンスに少しでも良さそうな物を試してみる一環で、通常の飲食アクション(コンテナでない飲食物を食べたり飲んだりする動作)を削除しました。ゲーム内では干し肉が唯一のコンテナでない(直接食べられる)食物だったので、1食分のコンテナに変更しました。(訳注:たいていの飲食物はfood_container かdrink_container がついてるので影響なし。他にfood_container がない食べ物というとLingonberry が該当)

  • (Modder向け情報) MODをこの変更に適用させるには、上記のような食べ物をなくし、food_container かdrink_container に変更してください。serving 1つだけのcontainer には新規のrequire_reservation を使い、夕食に遅れて落ち込むハースリングが出ないようにしてください。

Fixed

  • ユニットフレームの特定の要素、例えば変換のプログレスバー、高品質アイテム、コマンドボタンなどの座標を修正しました。

  • 薬草医のプランターのUIの潜在的な問題を修正しました。

  • 材料が足りないためクラフトできないレシピの名前が変な文字列で表示される(ゲームプレイ設定で“Missing Ingredients” alerts を有効にしている場合)問題を修正しました。正常なレシピ名が表示されるようになります。

  • 弓兵の鎧のフード部分が、他の装備(伝説防具など)で置き換えられたときやベッドに運ばれたときに「ドロップする」しつこい問題を(今度こそ)修正しました。

  • ペットが「町を離れている」の状態から戻ってきたり(そして餓死する)、プレイヤー不在中に寝ていたハースリングがベッドに戻るのに失敗したりなど、マルチプレイの町を中断・再開するときの問題を修正しました。また眠っているハースリングは、しばらく留まるのではなくすぐに消滅するようになります。

  • “Suspendable” コンポーネントの不要な呼び出しを減らすように調整しました。

  • 市民たちの画面で、織工の無意味な「建築」作業が表示されなくなります。

  • microworld スタート時にsuspendable エンティティを登録するときのエラーを修正しました。

  • ウサギ人クエストラインの「ウサギの市民」クエストを達成したとき“Bolt of Woven Cloth” のレシピを正しく習得できない問題を修正しました。このクエストを既に達成していた場合は、以下の手順でレシピを手動アンロックすることもできます。(Debug Tools が必要です。マルチプレイの場合、ホストがこれを行う必要があります)

    • Lua console を開く。(右上にある青い「」)

    • コンソールに以下コマンドを貼り付ける(まだENTERは押さない!)
      stonehearth.job:get_job_info(e:get_player_id(), 'stonehearth:jobs:weaver'):manually_unlock_recipe('crafting_materials:bolt_of_cloth_amberstone')

    • レシピをアンロックしたいプレイヤーのハースリングを選択(クリック)!自分用にレシピをアンロックしたければ自分のハースリングを選択します。他のプレイヤー用にアンロックする場合は、そのプレイヤーのハースリングを選択しましょう!

    • ハースリングを選択した状態で、コマンド上でENTERを押します。レシピがアンロックされるはずです。

  • 青銅のヘルムが鉄の武具として扱われていた問題を修正しました。

  • カーテンが“Comfy Decorations” と見なされていなかった問題を修正しました。

  • クエストの収集品(訳注:クエストで要求されているアイテム)の表示(とチェックマーク)の問題を修正しました。

  • 以前にスキップしたことがある特定のレシピをスキップすると、それが再配置された後であっても、職人がスタックする問題を修正しました。レシピを再配置すると、再チェックが走るようになります。

  • 兵士が抗毒ポーション(装備可能なもの)を使うとエラーが発生するのを修正しました。

  • 木製の壁掛け看板(全職分、ティア3の装飾品も含む!)の座標がわずかに間違っていたのを修正し、再び怒れるシンメトリー神を鎮めました。。

  • 北方同盟の醸造家の作業台のグラフィックを修正しました(だいぶ前に北極圏の果物を梨に変更したのに、梨ではなくプラムが乗っていました)

  • 友好的な訪問者のAIの珍しいバグを潜在的に修正しました。

  • 適切な記述子のない一部のアクションが、高いログレベルでエラーログを出力する問題を修正しました。

  • チェリーのバスケットのフィルタを修正し、ベリーと見なされないようにしました。

  • ゲームプレイ設定の扱いを改善し、変更に対して互換性を持てるようにしました。また変更なしで保存したとき問題を起こさないようにしました。

  • ローカリゼーションファイルのタイポを多数修正しました。

  • マルチプレイのゲームに再接続したとき、焚火の「煤」が旗の傍にテレポートする問題を潜在的に修正しました。

  • ロードしたゲームがアクティブなバフで古い“Buffs” コンポーネントを復元したとき、エラーが起きるのを修正しました。

以上ですが案の定半日ほどでクイックフィックスが追加されました。
※2/26 AM2時頃(日本時間)アップデート

Changed(0.9.6.5b)

  • 治療のライブラリにnilチェックを追加し、問題を防止しました。

Fixed(0.9.6.5b)

  • ある通知メッセージによって最近引き起こされるようになったUIエラーを修正しました。(例えば友好的な訪問者が来たときなど)

  • Beetroots, Beetroot Leaves, Turnip Greens, ウチワサボテンの実、エアブルームの実のストレージフィルタの問題を修正しました。

  • 再入植したペットをDUPEできる仕様を修正しました。例えば何十頭もドラゴンを引き連れてゲームスタートすることもできていました。

以上ですまだだ、まだ終わらんよ
※2/27 AM6時頃(日本時間)アップデート

Added(0.9.6.5c)

  • 農場の描画を、追加する列/低木/木などに合う「ステップ」に制限する仕組みを導入しました。小さな制限(農場の配置を悪用して密に作物を植えていた人にはそうでもないかも)ですが、無駄なく適切な広さの農場を確保できるはずです。感想を聞かせてください!

  • リンゴンベリーのバスケット用のフィルタを追加しました。

  • Community Shrine に支援者の芳名をさらに追加しました… ご支援に感謝します!

Changed(0.9.6.5c)

  • リンゴンベリーを「果実類」とみなされないようにし(仕様通り)、さらに食べられるようにしました(これも仕様通りですがcontainer以外から食べられないように改変したとき干し肉だけを修正したため食べられなくなっていました)

  • “Shooting Stars” イベント中に落ちてきたMeteorites (隕石)に略奪コマンドが可能になりました。

Fixed(0.9.6.5c)

  • 最近追加したゴブリン陣地の「たかり」クエストのQuest Storage に関する問題を修正しました。

  • アセンダンシーの冬用作業衣のレシピで、献身バフが2スタックしているように見える問題を修正しました。

  • 猫が消える問題を修正しました。そう、このアップデートまで猫とポヨが両方消えていました。理由は聞かないで

  • 髪に合わせるために調整が必要だったので帽子のモデルをいくつか修正しました。

  • キャラクターシートで幸福度がnullになるエラーを修正しました。

  • 前提職が複数ある職(訳注:Ascの料理人など)に、前提条件をクリアしなくても転職できてしまう問題を修正しました。

以上です

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