[Stonehearth:ACE]0.9.5パッチノート日本語3/3

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ソースはココ(英語)↓

翻訳結果については一切責任を負いません
誤訳はサーチアンドですとろい

EVERYTHING ELSE…

Added

・ACEコンポーネントとしてSuspendable componentを追加します。Suspendable componentは街が“suspended”、つまりプレイヤーがゲームから切断したとき(訳注:マルチプレイのことだと思います)、他のコンポーネントの挙動を決定するために使うものです。デフォルトではfarming =農業やshepherding=羊飼いの放牧地などの特定のタイマーを止めますが、拡張可能です。詳しくは“For Modders & Enthusiasts”項をご覧ください

・ハースリングの社交アクションを2つ追加します。社交の効果は同じですが短い時間で実行されます。1つは短い会話、もう1つはemote=感情表現の交換(例えば一方が笑って、他方が手を振り返す)です。これによって町内の社交アクション(短い会話や小さい手振りなど多数追加)がより自然に見えるようになり、さらに社交にかける時間が平均的に下がることによりハースリングが作業に従事する時間が増えることになります。実際に、この追加の主な目的はキュートな側面を損なうことなく効率を高めることです。

・“Wooden Wagon”木のワゴンカートを追加します。これはゲームスタート時に入植地に配置され、持ち込んだアイテムをすべて格納しています。ワゴンを撤去することはできませんが、初期の収納アイテムとして機能し、広く散らかした保管ゾーンを用意する必要がなくなります。entity(訳注:ワゴンの見た目)は民族によって異なり、modderも自身の民族テーマに沿ったワゴンを用意することができます。詳しくは“For Modders & Enthusiasts”をご覧ください。

・同一職業に転職するための複数の転職アイテムをサポートします。通常の“Carpenter’s Saw”=木工のノコギリまたは“Bone Saw”(訳注:石工の骨細工か?)で木工に転職できるようになります。

・代替転職アイテムで転職したハースリングはゲーム内でもその代替アイテムを装備するようになります。

・代替転職アイテムは転職ウィンドウで確認できます。転職アイテムにマウスホバーしてください。

・一部の民族は特定の見た目の転職アイテムのみクラフトできます。

・特定の民族の転職アイテムを作る職人が変更されます。

・NAの石工はstone axe(歩兵の転職アイテム)をクラフトできます。骨からWeaver’s Spindle(織工の転職アイテム)、またHerbalist’s Staff(薬草医の転職アイテム)をクラフトします。Shepherd’s Crook(羊飼いの転職アイテム)は陶工に移動しました。

・RCの陶工はceramic spear(歩兵の転職アイテム)をクラフトできます。Herbalist’s Idol(薬草医の転職アイテム) , ceramic shepherd’s crook(羊飼いの転職アイテム) Stone Chisel(石工の転職アイテム)もクラフトできます

・Stone Axe(訳注:先述の転職アイテム)は両手武器です。NAの歩兵は最初から両手武器を扱えることになります。

・以上の変更を反映してloadouts が更新されます。

・“Destroy”=破壊/削除コマンドを更新し、新しい機能を追加しました。アイテムを選択し、確認したあと選択したものが即消滅します。大きい物体/設置物を削除する場合はハースリングが近くに行く必要がありますが、地面のアイテムは即消滅します。片付けにより役立つでしょう

・新しい資源、Bale of Boughs=枝をまとめたもの?を追加します。低質燃料またはふきわら類として使用できます。Bale of Boughsは葉の付いた木からドロップします。これはゲームの初期に役に立つでしょう。Bale of Boughsは時間経過で通常のfirewood=薪に変化します。冬の間は常緑樹のみboughsを落とします。

・RCで“Tasty Bug Stew”=おいしいバグ・シチューが“Bug Stew Tagine”=バグシチューのタジン鍋?に置き換わります。

・消耗品、Royal Jelly=ローヤルゼリーを追加します。養蜂時に低確率で入手でき、単体で薬として使えるほか、より良い薬の材料になったり、別の蜂の巣箱を作る材料になったりします。余計に木を伐らずに蜂を複製できるようになります。

・消耗品、Leeches=ヒルを追加します。低確率ですが藻、lilyなどの水生植物やmossy water boulders(苔むした巨礫?)から入手できます。感染症の治療に使えます。

・Wild Golden Gourds(=野生の金色瓢箪?)が砂漠バイオームに出現します。ゲーム初期の野菜として使えます。

・入力ストレージ(訳注:供給ラックなど)のアイテムフィルタにおいてpine cones=松ぼっくり、birch catkins=白樺の花序、purple wax plant seeds=紫サクラランの種子が “Brewing Ingredients”カテゴリに移動します。

・“Plants”カテゴリにhearthbud seeds=ハースバッドの種のアイテムフィルタを追加します。

・今まで商人からしか入手できなかったWater Lily Pads とWater Lily Flowersが、全てのバイオームに登場します。バイオームによって色が異なります。

・Dressers=ドレッサー と Desks=机がコンテナになります。容量は限られていますが作業台や転職アイテム、職人や労働者の服、その他の道具の保管に役立ちます。Desksには服は入りませんが金貨や他のトロフィー(訳注:襲撃ドロップ)、財宝を保管できます。

・Reembarking=引継ぎシステムで引き継ぐハースリングは特定のバフも引き継ぐようになります。woundsやscarsのような新機能を引き継いで次の冒険を始めることができます

・戦利品テーブルにアイテムの品質をサポートします。特定のアイテムを特定の品質でドロップできるようになります(訳注:ややmodder向け情報)

・戦利品テーブルに他のフィルタを追加できます。例えば、ある季節のみドロップする、などを実装できます。

・ACE設定メニューに「display (or not) the water zones on farms」を追加します。農地が水にアクセスできる範囲を示す青色のラインです。

・基本職人(訳注:木工/陶工/石工)は、自分の職業で作れるアイテムを修理できるようになります。木工はダメージを受けたwooden doors=木のドアを修理でき、石工はstone doors=石のドアを修理できる…といった感じです。襲撃を受けた後、ドアが壊されてもそこで立ち往生することがなくなるということです。以前と同じく、技師はすべてのアイテムを修理できます。

・防具、Cactus Flower Helm=サボテンの花の兜?を追加します。Rayya’s Children の鍛冶商人(訳注:砂漠の鍛冶ラジンのことかな)からまれに購入することができます。装備者を攻撃した相手に反射ダメージを与えます

・鉱脈の説明文が新しくなり、採掘時にドロップするアイテム(大理石や長石など)を表示するようになります。

・すべての鉱脈に、選択またはマウスオーバーしたときglint=きらっと光るエフェクトを追加します。

・風水師が「大理石の鉱脈」や「長石の鉱脈」を生み出す召喚石をクラフトできるようになります。

・entityに対するバフのホワイトリストおよびブラックリストをサポートします。ホワイトリストは付与を許可されるバフ、ブラックリストは付与を禁止するバフを表します。

・Daisies =デイジーやHighland Vines=高地のつる植物のようなVines(訳注:植えた所から広がる植物)に“Remove all parts”コマンドを追加します。異なる高さに移動したときなど何度も収穫コマンドを出さなくてもよくなります。

・パーティーが問題に直面(訳注:戦闘指示?)したときに、「職務」をOFFにしている所属戦闘員にも命令を発行するかを選択する設定メニューを追加します。

・残念なことですが、新しい子猫がlil’ kittensの一員に加わりました。めったに町を訪れることはありませんが…快適さと優しさでMila を歓迎してください。約1年前のTeddy と同じく、Mila はDani(ACE Teamの一人)の近くに住む3匹の子猫のグループの1匹であり、本来の所有者からはほとんどネグレクトされていました。しかし、彼らは周りの多くの人々から、最も不足していた家族、食べ物、そして愛をもって世話されていました。それでも悲しいことに、それらの善良な人々のいずれにも実際には飼われてはいませんでした。そして2020/5/20、Mila はスピードを出した車にはねられました。せめてもの救いは、Mila は即死で苦しまなかったことでしょう。そして今、Mila は彼女の古い仲間のTeddy とstonehearthに元いた子猫Jack-O とKodaに加わり、あなたの町をより良い場所にするために、彼らの喜びと優しさを永遠に振り撒きます。私たちがゲームをプレイし、彼らの短くも輝かしい思い出を称える限り…。 Mila はとても可愛くて遊び心がありましたが、とても勇敢でした。そのため、彼女は町の守護者として、あなたと共に敵を撃退します!

Changed

・Input Casks=供給用のカスクの衝突判定と宛先が改善され、多くの方向からアクセスできるようになります。建築時に壁に設置もできるようになり、後ろに壁がある限りこれを積み上げることができます。

・新職Brewer の実装に伴い、ほとんどの飲料の価値と量が調整されます。新しいレシピとクラフトロジックを反映しています。

・アイテムフィルタを調整し、新しく“serving containers”を含むようになりました。新しい材料が入力ストレージのアイテムフィルターに追加されました。

・入力ストレージのアイテムフィルター自体も、レリックや不要品が取り除き、プレイヤーが通常一緒に必要とするものをよりよく反映するように作り直しました。

・baskets やchests などのほとんどの入力ストレージが複数フィルターをサポートします。例えば複数種類のハーブを同一Supply Bin=供給ラック等に入れられるようになります。

・一部の“heartier”=心のこもった?食品は、食べるとゆっくりとHPを回復するバフを付与します。このバフには3つのレベルがあり、ほとんどがChef’s Specials=シェフのオススメに含まれています。

・食べ物や飲み物に関連する感想(訳注:日記やキャラシートの「やる気」タブに書かれる)の多くが調整され、価値(訳注:やる気の増減値か)が変更されました。

・加えて、特定の性格(○○愛好家など)に紐づく感想も調整されました。

・ハースリングは、保管されているコンテナからアイテムを取り出さなくても直接食べたり飲んだりできるようになりました。ハースリングがチェストの中にあるbread からa slice of bread(訳注:食べるときアイテム名が変化します)を食べたい場合、チェストから直接a slice of breadを取れるようになります。これによりコンテナからアイテムを出さなくなるため、町の整理作業が少なくなるでしょう。さらに運搬タスクが少なくなるため、パフォーマンスがわずかに向上する可能性があります。(訳注:今まで出した食べものを再び戻す手間がありました)

・飲みものを必要とするAIアクションの処理方法が変更され、食事のライブラリと同様になりました。ユーザーには違いが見えないと思いますが、modderは何かを異なる方法で適応させる必要があるかもしれません。詳細は“For Modders & Enthusiasts”をご覧ください。

・新しい薬草医のプランターと混同しないように、“Porcelain Flower Planter”=陶器のプランターが“Porcelain Daisy Vase”=陶器のデイジーの花瓶?に改名されました。“Porcelain Flower Planter”を含む以前のデータをロードするとエラーになり、アイテムが消滅する可能性があります。

・すべてのwindow planters=ウィンドウプランターのレシピが変更されました。ハーブ自体ではなく、植える植物の種が必要になります。

・Potted Cactus=サボテンの鉢植えのレシピが、他のwindow plantersと同様に“Building Parts”カテゴリに移動しました。

・Bee Skeps=蜂の巣箱をクラフトする薬草医のアニメーションを変更しました。乳鉢と乳棒を使わなくなります。

・ハチの攻撃の仕組みを変更しました。以前よりうっとうしくなくなると思います。原理とその発生方法は同じですが、絶え間なく攻撃されて巣箱の周りを離れられないときのために、一度攻撃されたハースリングには、次に攻撃されるまでの「クールダウン」時間を設定します。この時間はハースリングが目前のタスクを完了し、スタンさせられることなく離脱するのを保証するものです。

・さらに養蜂帽の名前を変更し効果を調整します。すべての職人が装備できる“Professional Beekeeping Hat”と労働者/生産者が装備できる“Simple Beekeeping Hat”になります。

・Supply Casks=供給カスクの容量が48から64に増加します。

・狭い場所にいるときのやる気ペナルティを軽減しました。

・既存のハーブが新しいハーブシステムに適応されます。色とタイプがすべてのハーブに割り当てられ、すべてのバイオーム間でバランスが取られます。すべてのハーブの説明文はハーブの種類を表示するように変更されました。

・Green Wax Plant=緑サクラランと Purple Wax Plant=紫サクラランはそれぞれ“Green Wax Plant Leaves”(緑のbitter ハーブ)“Purple Wax Plant Leaves”(紫のaromatic ハーブ)をドロップするようになります。

・唐綿は“Silkweed Leaves”(緑のbitter ハーブ)をドロップするようになりました。

・“Silkweed Bundle”=唐綿の束は“Silkweed Fiber Bundle”に改名されました。

・唐綿の種のクラフトレシピは“Silkweed Fiber Bundle”の代わりに“Silkweed Leaves”を使うように変更されました。

・すべてのWater Lily Flowers=スイレンとLily Padsのビジュアルが更新され、Stonehearthスタイルに、特に既存のlily=ユリ?(Ascのtier3でアンロックできる装飾品にあります)に似たものになりました。

・加えてLily Padsは新しいハーブ“Lily Pad”をドロップします。

・Ascの石工の“Lilypad Basin”レシピが更新され、材料にACEのlilyを使用するようになります。

・ゲームスタート時に、旗を水中に立てられなくなりました。

・高山バイオームにフロストスナップが出現しなくなりました。

・Highland Vines=高地のつる植物のモデルが更新されました。

・Vines(植えた所から広がる植物)が調整され、2つの新しい機能を持つようになります。ゲームプレイ設定で、同じつるに属するすべてのentityをマウスでハイライトするか選べるようになりました。また1クリックで同じつるのすべての部分を収穫することもできます。

・さらに動きが改善され、もう少し機能的になると思います(訳注:vineのことか?)

・キノコは収穫できる状態で出現するようになりました。常に1段階前であるとは限りません。(訳注:以前のゲームスタート時は常に収穫の手前の段階でスポーンしました)

・植物/木/その他のオブジェクトの出現率を調整しました。例えばナッツの木が少なくなったと気付いたのではないでしょうか?

・大量の「木炭の切れ端」、大量の「コークスの平板」を作る鍛冶のレシピのアイコンを、デフォルトと区別できるように更新します。

・ホットキーを使用して非戦闘員にパーティコマンドを与えることができなくなりました。

・運搬の仕組みについて多く変更しました。主な変更の1つは“All”フィルターを選択すると、全てのアイテムではなく、「コンテナに入る全種のアイテム」が選ばれたことになることです。つまり、たとえばトウモロコシ、小麦、リンゴだけ入れられる箱があるとしたら、“All”を選択した場合、ゲーム内のすべてのアイテムを格納するのではなく3種類だけを格納できます。以前の動作は、タグが不完全なアイテムでも格納できるようにすることを目的としていましたが、より面白いコンテナやオプションをMODで作成することも制限しています。この変更のメリットはその唯一の目的を上回り、タグが不完全なアイテムのほうに責任があると考えました。アイテムの作成者(訳注:modder)は修正してね

・アイテムフィルタの改善により、Kibble Bowl=ペットフードボウルのフィルタには“Any Kibble”=任意のペットフードの選択肢が削除され、どのペットフードを許可するか選択できるようになりました。

・過去のアップデートで開始された取り組みを継続し、stonehearth本体のすべての“mixins”の“type”が削除され、entityのtypeを壊すことなく他のMODで自由に使用/変更できるようになりました。

・herbalist cauldron=薬草医の大釜にかき混ぜるスプーンを追加しました(訳注:アニメーションのことか?)

・stonehearth本体とACEの両面からboulders=巨礫をオーバーホールしました。巨礫は(ロード時に生成される動的な領域ではなく)事前に決定された衝突判定をもち、ACEで追加した巨礫のフォルダー構造は、本体の構造を模倣するようにしています。この変更は、ゲームのパフォーマンスを向上し(非常に小さいですが)、特にロード時間/ワールド生成時間に顕著に影響します。

・“Meteorite”=隕石のランドマークの出現率が下がります。

・“Cooking Oil”=食用油のグラフィックを微調整して、水差しの中身を区別しやすくしました。

・一部の料理人のクラフトレシピに新しくVinegarが追加されます。

・clay supply bins=陶器の供給台とamphorae=アンフォラの価値を調整します。同じ材料を使用し、同じ機能がある場合によりしっくりくるようにします。

・“Saw”=ノコギリ?のアニメーションは、一般的なSawアニメーションを常に使用するのではなく、手に持っている道具を使用するように調整されました。

・一部の「高度な」作業台のレシピテキストを改善して、他の作業台の代わりにできることを明記しました。たとえば、enhanced blacksmith anvil=強化金床は、通常のanvil=金床を使用するすべてのクラフトに使用できます。

・地形ブロック(風水師のブロックなど)を設置する、特に水上に配置するときのロジックを調整しました(できれば改善してるといいなあ)。

・バフはデフォルトで「やる気」効果を付加するようになりました。そのため“add thought”=やる気が増加するというバフスクリプトはACEから完全に削除されました。以前からやる気を増加させたバフ(Merry Time=お祝い中、The Morning Afterなど)に新しい方法を適用しました。そしてUndead Infectionのような他のバフにやる気効果が追加されました。

・Daisies=デイジー収穫時にハーブをドロップする確率が上がります。

・Bundle of Thatch=ふきわらの束は“Bale of Thatch”に改名され、“Bale of Wheat”=小麦俵との類推がより簡単になり、“Bundles” of fibers=各種繊維の束からは遠くなりました。(訳注:英語名の話です。日本語MODでどのように反映されるか分かりません)

・“Bale of Thatch”の建築効率が向上しました。つまり少ないふきわらで多くのブロックを作成できます。

・Bale of Thatchは繊維類として使用できなくなります。

・織工の“Woven Baskets”=編んだバスケットは、繊維ではなくふきわら類でクラフトするようになりました。

・多くの武器の全体的な価値とショップグレードがバランス調整されました。

・RCの弓兵の衣装をわずかに調整し、デフォルトの帽子を金属製から革製に変更しました。

・Ascの僧侶の衣装が、服の下にプレートメイルを着ているように見えないように変更されます。その鎧の価値とより一致するようになります。

・ACEとstonehearth本体のすべての武器と鎧は、完全に標準になるようにmaterial tagsが再編成されています。 MODにこれを適応させる詳細は“Modders & Enthusiasts”をご覧ください。ただしこれによって他のMODの既存のアイテムが壊れることはないと思います。

・熊や熊の群れが冬に襲撃に現れなくなります。出現している熊も、冬になると消滅します。

・消耗品と他のACEバフはすべて、category とrank systemのどちらかを排除するのではなく、両方使用するように適合されました。(訳注:modder用情報か)

・風水師の“Hearthbud Seeds (x3)”=ハースバッドの種のクラフトレシピが変更され、2つの種が作成されるようになりました。

・Amberstone =ウサギ人クエストラインの最後のクエスト“Geomancy”の報酬が、植物が再生可能資源ではなくなったため、植物自体の代わりに2つのHearthbud planter pots=ハースバッドのプランター?に変更されます。

・さらに、最初の風水師を取得するときに、Amberstone plantersのレシピをアンロックします。ここでのみHearthbud =ハースバッドを育てることができます。

・Wax Plants seeds=サクラランの種を商人から購入できるようになります。

・以前は“Animal Feed”=動物のエサとなっていた料理人のクラフトセクションは、わかりやすくするために“Pet Kibble”=ペットフードに改名しました。

・Mega Watermelon =メガスイカは、収穫すると通常のスイカのバスケットではなくアヒル用の動物飼料になります。

・織工の“Leather Bolt”=スパイク状の矢のレシピはLV2、“Plushie Toy Rabbit”=うさぎのぬいぐるみのレシピはLV3になりました。

・洗練された材料“Fine Stuffing”。この新しいアイテムは、wool=羊毛、feathers =羽毛、cotton =綿花?でクラフトでき、これらのアイテムを防寒着やベッドなどの多くのレシピで置き換えることができます。そのため、プレーヤーは重要なこれら2つのアイテムをより早い段階で獲得できます。専門的なレシピの中には、正確な材料が必要なものもあります。たとえば、knitted winter capには羊毛が必要であり、羽で置き換えることはできません。

・施肥のロジックを改良しました。

・ペットの食事の頻度が約40%に低下し、食べたときにはより多くのカロリーを「貯蔵」できるようになります。

・ほとんどのペットの体力が向上し、死ににくくなります。特に、とあるクエストを通じて手に入れるとあるペットは特に体力が増えるはずです

・水の中に入植できないようにしました(民族の設定で指定されていなければ、modderに水の王国を作ることを可能にします)

・いくつかの料理レシピは、ある材料の代わりまたは追加でmayonnaise=マヨネーズ、cream =クリーム、sour cream=サワークリームを使うように調整されました。たとえば、“Fruit Yogurt”=フルーツヨーグルトの材料の“Any Milk”=ミルク類は“Sour Cream”=サワークリームに置き換えられ、Sushi =寿司のレシピには“Mayonnaise”が追加されました。ああ、わかってます–しかし、どうやらそうらしいのです。

・“Auto Cricket Golem” =自律したコオロギゴーレムの見た目を古く、少し苔むしてへこんだように見えるように変更しました。通常、道路の脇で入手したようなものだからです(訳注:自律ゴーレムは中古であることを意識していると思います)

・“Blacksmith Hammer”=鍛冶のハンマーと“Knight’s Shield”=騎士の盾のモデルの置き換えは、ファイルのオーバーライドではなくentityを介して行われるようになりました。これにより、modderは自作の王国に合わせたカスタマイズができます。

・同様に「騎士の鎧」と「騎士の兜」も互換性が高くなるように、本体のentityをコピーするのではなく混合するようにします。

・NAの伝説武器“Spear Horn”の説明文が修正されました。(長すぎてユニットフレームに入らなかった)モデルも変更され、元のモデルは薬草医の杖として流用されました。NAの他の伝説武具も今後同様にしていく予定です。

・“An Ancient Monument”=古代の石碑、大きなウサギ像は“Ancient Monument"に改名されました。

・すべての食用ナッツのバスケットが長持ちするようになります

・Paddy=稲が長持ちするようになります。

・“Testament to the Righted Wrong”の装飾を引き継げるようになりました。それが何かわからない場合は、プレイを続けてください

・Thorulf and Rattley=トールフとラトリーは、狩猟旅行(訳注:クエスト)に“Coarse Bandages”=粗い包帯ではなく“Small Healing Tonics”=小さな治療薬を要求します。

・Prickly Pears=ウチワサボテンは野菜として使えなくなります。(果物としては使えます)

・陶工の Amphorae=アンフォラは、粘土を2つではなく3つ要求するようになり、価値が増加します。

・陶工のCeramic supply bins=陶器の供給台は、粘土を3つではなく2つ要求するようになり、価値が低下します。

・石工のBonecarving Studio=骨細工彫刻台レシピでは、インゴットではなく鉱石を要求するようになりました。NAでは鉱石ではなく骨素材が必要です。

・異なる“Herbalist Lab”=薬草医の机のモデルに置いてある小さなメモの色をわずかに改善しました。

・職人がClan Amberstone=ウサギ人の拠点を訪問したときに受けられるバフのアイコンを変更しました。

・“Basket of Sugarbells”=シュガーベルの篭のアイコンを改善しました。

・“ACE Color Map”から醸造の色を分離し、新しく“Brewing Color Map”を作成しました。これにより、ACE color mapを使用する他のモデルでの問題を防ぐことができます。

・バフなどのゲームのさまざまなオブジェクトの色分けを改善しました。

・また、職業衣装の色分けをゲームの基本のものに戻しました。これは、特に遠くから見た場合に、特定のハースリングをより簡単に見つけられるだけでなく、単に見栄えも良くなるという結論に達しました。そして実際にそうでした…これは町に多様性を与えます!(訳注:RCなどは赤一色になっていて見づらいことに言及されていました)
兵士の服は、派閥の独自色を出すことが理にかなっているため、変更されていません。

Fixed

・ペット、ペットフード、ペットの食事に存在するいくつかの問題を修正しました。ペットフードボウルからペットフードを適切に食べるようになり、さらに他の食品よりも優先するようになります。

・また、ペットがハチミツを食べようとするとスタックする問題を修正しました。

・JSONLintに通してmodの多くのファイルの多くのタイポ、不正なコンマ、およびその他の小さな問題を修正しました。(訳注:コーディングの話)

・天候に応じて特定の食べ物や飲み物の優先度が意図したとおりに高くならない問題を修正しました。これで正しく機能するはずです。

・不要になった未使用のアセットや古いファイルを多数削除しました。

・ロード画面のメッセージ/tipsのタイポを修正しました。

・Thorulf & Rattley=トールフとラトリーのクエストラインのタイポを修正しました。

・“chain mail”が“chainmail”と呼ばれる場合など、アイテムの名前と説明文に関する多くのタイプミスを修正しました。Chainmail自体は間違いではありませんが、不一致するケースがあるのですべてを“chain mail”として標準化しました。(訳注:英語での話なので、日本語MODで同じ問題があるわけではないと思います)

・“Shepherd’s Crook”=羊飼いの杖のレシピで“Shepard”(犬種)が使われているのを修正しました。

・“Broth”=ブロスのレシピのタイポを修正しました。

・“Bronze Shield”=青銅の盾のレシピのタイポを修正しました。

・“Rabbit Hair Shield”=ウサギの毛皮の盾の説明文が長すぎたので、ユニットフレームに収まるように修正しました。

・small supply casks=小さな供給樽の説明文実際の効果との不一致を修正しました。容量28と書いてありますが、実際には32アイテムを保持できます。

・特定の状況下でchitin =キチン質のアイテムが空中に浮かぶバニラのエラーを修正しました。これは、キチン質のいずれにも基本的なプロパティが設定されていないために発生しました。

・木のように移動すらできないオブジェクトを選択したときに、プレイヤーが戦闘パーティコマンド(“Move To”や“Attack Move”など)に割り当てられたホットキーを使用できる問題を修正しました。(実際に木は動かないけど-単にエラーを出すだけ)

・戦闘訓練に関するいくつかの問題を修正し、動作を改善しました。

・Moonbell =ムーンベルとDaisy =デイジーのハーブがセンタリングされていないのを修正されました。

・Highland Vines=高地のつる植物が季節モデルを表示できなかった(季節で見た目が変わらなかった)問題を修正しました。

・Yew Tree Seed=イチイの種、Highland Pine Tree Seed=高地の松の種、Parana Pine Tree Seed=パラナ松の種、Willow Tree Seed=ヤナギの種はスケーリングとポジションに問題があり、現在調整されています。シンメトリー神の御加護を。

・リロード後のバフスタックの効果を無視するゲーム本体のバグを修正しました。 1スタック分の効果のみが考慮されていました。

・ゲーム本体の運搬AIのいくつかの問題を修正しました。全体として、運搬はわずかにスムーズになるはずです。いくつかの新しい問題も引き起こした可能性がありますので、奇妙な点があれば報告してください!

・また、職人が材料を選択して収集する際のロジックを修正しました。

・アイテムフィルタのローカライズの問題を修正しました。

・ランドマークまたはランドマークの一部によって作成された水は、既存の地形の水域と適切にマージ/接続されるようになりました。

・Iron Doors=鉄のドア?の長年の問題を修正しました。地形にめり込むようなモデルになっていましたが、、見栄えが良くなりました。

・ベッドなどの特定のオブジェクトにある“Change Owner” =所有者の変更アイコンがボタン中央に配置されます。

・現在の武器が初期装備のwooden sword=模擬刀である場合、歩兵と騎士が設定されていない武器種を装備してしまう問題を修正しました。弓を設定した弓兵はクロスボウがそばにあっても初期装備の弓を装備するのと同じように、剣を保持するようになります。

・ACEプロパティはNA固有の“Wolf Helm”=オオカミのヘルムに適切に適用されていませんでした。この問題は修正されました。

・近接ユニットに狩猟のオプションが表示されることがある問題を修正しました。これはACE自体には存在しませんでしたが、将来のmodとの互換性のために機能する可能性があり、現在は修正されています。

・ “Transform”コンポーネントが、“Evolve”コンポーネントと同時に使用できなかった問題を修正しました。

・ハースリングが“Bohemian”=アルコール愛好家と“Alcohol Intolerant”=アルコール過敏症の両方の特性を同時に持つことがある問題を修正しました。

・Titan との戦いが始まると頻繁に発生する無害なエンジンエラーを修正しました。

・特定のバイオームのhearths=暖炉がロードできない問題を修正しました。暖炉はバイオームのテーマカラーになるはずです。

・ニュートラルなイベントで木が破壊され、しかも蜂の巣を落としたときにエンジンエラーが発生する可能性があったのを修正しました(例:雷雨の日の雷)。

・多くのRaw Rice=米の袋レシピが自動的に料理人のクラフトキューに入れられる(訳注:smart crafterの効果)原因となっていた問題を修正しました。

・また、“Raw Rice”を食べようとした動物がスタックする問題を修正しました。

・sponge/sourceコンポーネントに関するいくつかの水流体シミュレーションの問題を修正しました。

・天気状態に関するゲーム本体の小さな問題を修正しました。

・シンメトリー神は永き眠りから目覚め、古の敵に最初の聖撃を加えました……“Stone Bench”=石のベンチが修正され、適切なサイズ、センタリング、ポジションになっています。名前と説明文も更新されました。

・Orc=オーク/Goblin=ゴブリンのランダムな盾は奇妙な配置になることがあり、腕の近くに浮かんでいるように見えました。これらは修正され、既存のシールドに似た見た目になるはずです。

・防寒バフ(Bundled、Very Bundledなど)がNPCで正しく機能していなかった問題を修正しました。

・複数のランダムなオプションが提供された場合に、テキストまたはダイアログに常に同じ文字列を使用するように繰り返すことができるgame_masterノードを強制する基本的なゲームの問題を修正しました。たとえば、Amberstone=ウサギ人の"Strange Trading"=奇妙な取引クエストには、トレードを提供する訪問者が利用できる複数の異なるダイアログがありましたが、クエストが1回実行されると、常に同じダイアログが選択されます。現在、実際のランダムな会話がサポートされています。

・略奪クエスト(襲撃の一部)の問題を修正しました。

・寄付をプレーヤーのインベントリに正しく登録していなかったdonation ノードの問題を修正しました。

・ゲーム本体の“Crystal Charging”=クリスタルの充填クエストに制限を追加して、100%を超えないようにしました。(訳注:チャージングストーン)

・クラフト中の職人を派遣するなど、住民を派遣するノードのゲーム本体の問題とレアケースを修正しました。

・"Coarse Fiber"=粗い繊維などの特定の繊維アイテムのアイテムフィルターに関するゲーム本体の問題を修正しました。一部の不整合のため、アイテムは入力ストレージに入れられませんでした。この修正で適切にフィルタリングされます。

・主に鉱石の種類など、いくつかのランドマークブロックが適切にタグ付けされていない本体の問題を修正しました。

・Antlers =鹿角がゲーム内で毛皮として認識される問題を修正しました(これはゲーム本体からのものであり、ACEですでに変更されていると思っていましたが、変更されていませんでした)

・シンメトリー神は永き眠りから目覚め、古の2体の敵に同時に天罰を下しました。Market Stalls=露店(粘土と石)とChests =チェスト(革張りのチェスト、豪華なチェスト、Amberstoneのチェスト)です。これらのアイテムはより適切に配置/対称化され、互いに背中合わせに配置されたときの見栄えがよくなりました。

・神はついでにNAのティア3アイテム“Golden Supply Wall Stone Shelf”に手をかざし、その奇妙なミスアライメントを修正しました。

・水生動物は砂嵐によってダメージを受けなくなりました。

・オブジェクトが進化または変形するときに他のオブジェクトとの間隔が狭いと、衝突判定と配置判定が壊れることがあるベースゲームのバグを修正しました。これにより、特定の望ましくない影響が発生しました(たとえば、fermenting vessels=発酵樽を他のオブジェクトとぴっちり配置していると補充ができなかった)

・ワールド生成時にスポーンする一部のオブジェクトが、オブジェクトではなく、iconic versionsとして作成される問題を修正しました。

以上。

For Modders & Enthusiasts

通常modder向け情報をこの項にまとめてドキュメント化してたんだけど、今回は間に合わなかったのかゴメンチャイしてた

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