[Stonehearth:ACE]0.9.6.14eパッチノート日本語訳

キャンドルダークが終わったらフロストフェストだ!
他にもペットの死亡処理が追加され、薬草医と風水師を中心に調整が入っています
割と重いバグのフィックスが連続しています。最新版に(現在は0.9.6.14e)アップデートしてプレイすることを推奨します

ソースはココ(英語)↓

いつものことながら翻訳を読んだことによる結果(誤訳やら勘違いやら)に対して責任を負いません。


既知の問題

データロード時にUIエラーが発生することがあるそうです。(醸造家、羊飼い、薬草医、石工、風水師)に就いているハースリングを全員労働者に戻してセーブ→ロード→復職させると解消するとのこと。

FROSTFEAST

  • 聞き間違いじゃないよ!トムテが帰ってきます!

  • フロストフェストのキャンペーンクエストが再びオープンします。また町のティア2以上で開始できます。暖かいコートとすごい長い帽子に身を包んだゴブリンを探してみてください!

  • クエストを微調整し、アイコンもいくつか追加しましたが、(今のところは)従来とほぼ同じです。

  • 新規レシピを何個か追加したので、クエストを完了してそのデータを引き継いだ人もさらにアンロックできる物があります!Candy Cane staff?(キャンディの杖?) Wooly scarves?(毛糸のスカーフ?) Pudding?!(プリン?!)他にもまだまだ!

  • 例年通り、1カ月ほどでクエストはクローズしますが、それまでに開始できていれば完了まで進めることができます!

ADDED

  • ペットが死亡したときに発報されるアラートを追加します。それをクリックすると死亡した場所にカメラが移動します。アラートにはペットの名前が載ります。

  • 装飾品、Ashes of _ を追加します。(訳注:"_"にはペットの名前が入ると思われます)ハースリングが死亡した時に墓石が生成されるのと似た感じで、ペットが死亡したときに小さな石のかめが生成されるようになります。このかめの名前と説明文にはペットの名前、種族、飼い主が刻まれます。

  • 転職アイテム、Archer’s Bone Bow (弓兵の骨の弓)を追加します。ハースリングを弓兵に転職させる新しい手段です。bone bow は石工がクラフトできます。NAが、基本戦闘職である弓兵に序盤から転職できるようにするという考えから生まれました。さらにBone Bow は基本の弓兵の弓より攻撃力が1高いため、NAの弓兵が少しだけ強くなります。

  • 風水師のゴーレム、Beaver Golem(ビーバー)を追加します。風水師がクラフトできるゴーレムが一種類追加されます。建築用ゴーレムです!Beaver Golem ができることは基礎の掘削、ブロックの建設、建築計画にある家具類の設置です。

  • 精製材料、Hardened Golem Chitin(硬化したキチン), Golem Hammer(ハンマー)を追加します。それぞれコオロギゴーレムと新規Beaver Golem に必要になる新アイテムです。

CHANGED

  • 今回の更新で薬草医に関するバランス調整をいくつか行いました:

  • 薬草医のクラフトメニューのカテゴリの順序を変更しました。より重要である治療薬や化学的な技術を上にして強調し、それよりは重要度が下がる種抽出や種箱作成のほうを下にしました。

  • 薬草医は肥料をクラフトできなくなります。肥料は新規追加されるComposter 作業台を使って羊飼いがクラフトするようになります。

  • 薬草医は装備可能ポーションをクラフトできなくなります。醸造家のクラフトに変更します。

  • 研究用花壇のクラフトや補充には、肥料の代わりにchunk of dirt(土の塊)が必要になります。

  • 研究用水桶は花壇と同様に枯渇が起こるようになり、クラフトおよび補充にBucket of Water(水のバケツ)が必要になります。水バケツは井戸に「採取」コマンドを使用すると入手できます。

  • 肥料は薬草医の商人の代わりに牧畜の商人が取扱うようになります。

  • アンバーストーン(ウサギ人)の商人は、ハースエッセンスやハースバッドの花などの他の商人に売れないアンバーストーン素材を買い取ってくれるようになります。

  • ゴーレムに必要となる精製アイテム(訳注:ゴーレムピックなど)のレシピは、誰かが風水師に転職した時点でアンロックされるように変更しました。レシピが消えてしまった場合は、風水師を一度別に転職→再転職することで復活します。

  • ゴーレムパーツは石工や陶工ではなく風水師自身がクラフトできるようになります。

  • コオロギを除くすべてのゴーレムの体力、スピード、サイズを調整しいくらかの個性を持たせました。

  • すべてのゴーレムのレシピをACEの現在の状況に合わせて調整しました。

  • ゴーレムバックパックのモデルとアイコンを、実際の牡牛ゴーレムが装備しているものと同じになるように変更しました。

  • 特定のゴーレムの部品の価値を調整しました。ピックは安すぎる(6個も鋼インゴットを使っているのに100ゴールドしかしない)一方でバックパックは高すぎました。

  • 祝祭のアイテム(フロストフェストとキャンドルダーク)“Swap Model Variant”(モデルの変更)コマンドの処理を改良し、アイテムが壁に掛かっていたら落ちないようにしたり、モデルをランダムに変更するのではなく順繰りに変更になるようにしました。またエンティティ(オブジェクト)がクリックされた状態を保つようになったことでモデル変更を素早く行えます!

  • 干し草の大きな束は料理人ではなく羊飼いのクラフトになります。

FIXED

  • イベントや襲撃などで特定の楽曲が「アンロック」された後、適切な音楽が流れなくなるBGM選曲システムの問題を修正しました。例えば非キャンドルダークの敵が襲撃してきたときもキャンドルダークの戦闘曲が流れたままになる、終盤の襲撃用のBGM(直近で追加)以外の戦闘曲が流れなくなる、などの問題を引き起こしていました。

  • マルチプレイで「市場取引棚」(旅行者相手ではなくプレイヤー同士が取引する)が正確に使えない問題を修正しました。

  • 水ポンプを特定の向きで設置したときの機能的な問題を修正しました。

  • 野生のハチミツ、歯車、錠前、飲食物など複数のアイテムが正常にフィルターできない問題を修正しました。

  • 「ドラゴンの友好の祭壇」が引き継げない問題を修正しました。

  • シンメトリー神が再び呼び掛けに応じ召喚された!「栄光の暖炉」のモデルが完全にセンタリングされた。

  • 効果音の音源が多すぎると耳障りになっていたので、同じ音同士で重複しないように改善しました。(例:多数のハースリングが飲酒している、複数のハチの巣が密集している)

  • UIの複数の小さな問題や矛盾を修正しました。

  • MODを通して会話やアイテムのタイポを修正しました。

ここから下のソースはこちらです↓

FROSTFEAST(0.9.6.14b)

  • しばらく経つと次のリクエストが来なくなり、クエストが完了できなくなる問題を修正しました。

Fixed(0.9.6.14b)

  • 前回アップデートで混入した、町で特定の要求を達成したときに発生するUIの進行不能バグを修正しました。申し訳ありません!問題の起きたデータが安全にロードできるようになりました!

  • 「アイテムを配置」ウィンドウでアイテムを選択すると毎回ウィンドウが閉じていた問題を修正しました。

  • 「キャンドルダークの魅惑のホウキ」を倒したときに「ハースエッセンス」がドロップしなくなります。

  • RCとNAの「一包みのグルート」のレシピのローカライズ文字列を修正しました。

  • 全バイオームでそう意図したわけではないのに、霧の天気のときにハースリングが「寒い」と感じる問題を修正しました。

Changed(0.9.6.14c)

  • 風水師のゴーレムが引継ぎできるようになります。

  • ダメージ計算式を調整し、武器種によって「筋力」がどれぐらい最終ダメージに影響を与えるかが変化するようになりました。僧侶の本とクロスボウには筋力がダメージに全く影響しません。弓には通常の80%、副武器には通常の60%、両手武器には通常の120%、にそれぞれ影響度が変わります。両手武器のダメージがわずかに上がることになります。

  • さらに、ダメージ計算式において最終ダメージ値の小数点以下の扱いが変わります。以前はランダムに0と1のどちらかに丸めていました。これからはその値をそのまま「切り上げる確率」として扱います。例えば、最終ダメージ値が0.85と計算された場合、実ダメージ値は85%の確率で1、15%で0になります。

Fixed(0.9.6.14c)

  • 新規追加した作業台「羊飼いのコンポスター」のコリジョン領域(当たり判定)の問題を修正しました。既存の作業台のコリジョンは壊れたままなので、修正するには新しいのをクラフトする必要があります。申し訳ない!

  • 肉体が高いキャラクタが東方武器Cho-Ko-Nu を装備すると非常に高いダメージが出るグリッチを修正しました。新しいダメージ計算式では、クロスボウのダメージには筋力が影響しなくなります。

  • 金メッキの石のテーブルのコリジョンを修正し、天板に物が置けるようになりました。

ここから下のソースはこちらです↓

FROSTFEAST(0.9.6.14d)

  • フロストフェストの松の飾り木が撤去できない問題を修正しました。

  • フロストフェストの松の飾り木のコリジョンを変更し、周辺に装飾品やプレゼントを飾れるようにしました。この2つの変更は既存の飾り木には適用されないので注意してください。

Added(0.9.6.14d)

  • 道具、Fireworks(花火)を追加します。Dangalf という異国の品の商人が扱う商品で、色が多彩です。Fireworks, Dangalf, Fireworks! (訳注:Dangalf→dとgを入れ替えると指輪物語のあの人です)あけましておめでとうございます!

Changed(0.9.6.14d)

  • ゴーレムの「撤去」コマンドの挙動を改善しました。アイコニック(=未配置の状態)になるときにエンティティIDと品質を保持できるようになりました。今までは一旦自分を破壊して新しいエンティティを作り直していました。

  • 金貨のクラフト時に品質が付かなくなりました。

  • “additional equipment” によって追加される装備(例:弓兵の鎧に付随するバックラー、労働者の道具)は、親装備と同じ品質を持つようになります。

  • “Interaction Proxy Component” の挙動を改善し、少し上で言及したフロストフェストの松の飾り木のような奇数コリジョンを持つエンティティをうまく扱えるようになりました。

Fixed(0.9.6.14d)

  • ある食料(主にキャンドルダークとフロストフェストのもの)の“ghost”(=設置予定の半透明のもの)をペットが食べようとしてAIがループに陥り飢餓になることがある問題を修正しました。

  • 骨細工クエストを完了したときに、最近追加した“Bone Bow” のレシピをアンロックできない問題を修正しました。

  • 「配置」メニューでアイテムを選択すると毎回そのメニューが消えていた問題で、原因となっていたUIの変更の挙動を改善し、同機能を再び有効にしました。

  • ペット(特にドラゴン)を引き継いだ時の問題を修正しました。

  • 野生のエンティティ(ベリーブッシュなど)を「所有」したときにインベントリに2個カウントされてしまうという、長く残っていた問題を修正しました。

  • 変換したばかりの野生のエンティティ(丸太を彫刻して作った家具など)がプレイヤーの所有物にならない問題を修正しました。(訳注:以前は一度再配置などしてから初めて所有権が付きました)

  • エンティティを「変換」したときそのエンティティがインベントリに追加されない問題を修正しました。この問題には、特にベッドをアップグレードしたときにさらなる問題があり、“Proper Shelter Requirement” などのMODが正常に機能しませんでした。(手前味噌)(訳注:Proper Shelter Requirement はDani氏本人作のMOD)

ここから下のソースはこちらです↓

FROSTFEAST(0.9.6.14e)

  • フロストフェストのクエストが、特定の条件下でしばらく経つと発生しなくなる問題を修正しました。この修正を既存の壊れたセーブデータに適用させるには、フロストフェストのクエストが1つだけではなく2つアクティブになっている必要があります。これはニューゲームで始めた人か本問題に遭遇していない人に起こる副作用です。イベントが一旦終わってから適切な修正を行います!

  • 「プレゼントのリクエスト」の報酬がフロストフェストのアイテムに変化します。フェストのクラフトレシピは2度目の報酬になります。

  • 新規のフロストフェストの飲食物は配置しないと喫食できないことを念押しするために、いくつかのレシピのフレーバーテキストを調整しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?