[Stonehearth:ACE]0.9.5.7fパッチノート日本語訳

フロストフェスト終了。
.8として作成されていたパッチが.7f(本バージョン)としてリリースされました。つまり1.0の前の最終アップデート(0.9.5.8)はまた別に来る模様。
ソースはココ(英語)↓

いつも通り翻訳を読んだことによる結果に対して責任を負いません。

Frostfeast

  • ロスタイムを経ましたが、フロストフェストは終了しました!昨年と同様、クエストが開始している町ではそれを続けて遂行できます!ただし、開始していない町では新しく開始することはできなくなります。(内部的に開始されている場合を除く。クエストは通常、プレイヤーに表示される少し前に開始します。その場合、時間が経てばクエストが表示されます)

Added

  • 井戸をより簡単に削除するためのコマンドを追加します。この新規コマンドを使ってアップグレード済の井戸を削除すると、アップグレード材料(と屋根がある場合はその木材)がドロップします。

  • 既存3民族のハースリング、ペット、町の名前テーブルに大量に名前を追加しました。実在の名前を基にした「架空の」名前や、特定の地域や時代でよく使われた実在の名前などがあります。

  • 装備品、Light Shields(軽盾)を追加します。新規の盾は3種、“Light Bronze Shield”、 “Light Iron Shield” 、“Light Steel Shield”。すべて鍛冶が製作します。セプターを装備した僧侶が装備します。同じ装備を複数職業で使い回さないという「ACE標準」が復活することになります(訳注:歩兵と僧侶が同じ盾を装備していました)。(ただし、ウサギの皮の盾だけは意図的に残しています)

  • 上記の変更により、新規の盾の「階級」、Medium Shields を追加します。通常の歩兵の盾がすべてMedium Shields に分類されます。

  • (Modder向け情報)ACEのmixinを使っている盾を作っている場合、歩兵の盾のmixinを“medium” shield に変更した方がいいかもしれません。

  • (Modder向け情報)universal storage コンポーネントにいくつか機能(エフェクト)を追加しました。

Changed

  • 協議の結果、85%ほどの賛成票を集めたので、兵士の装備の色分けを進めることになりました。騎士は赤系、弓兵は緑系、歩兵は青系になります。僧侶は明るい色と金色です。サークレットの宝石(訳注:宝石の色)が所属民族を表します。

  • また一部のモデルのディテールにも手を入れて改良しました。

  • 「正面」で作業できるように、鍛冶の作業台(訳注:金床)を「回転」しました。どうやら配置時の矢印(=▼;作業面ではなく正面を示す)が側面=金床を通常使用する面に付いていないため混乱させていた模様です。混み合った場所にある金床は再配置する必要があるかもしれません。

  • 石工と鍛冶の作業アニメーションと効果音が同期するように改良しました。ポーズしたりゲームスピードを変えたりすると再び乱れるかもしれません(音は止まらないため)が、通常のゲームスピードではより良く再生されるようにしました。

  • 鍛冶に火花のエフェクトを追加しました。

  • ゲーム内のほとんどのストレージに、ハースリングが1ブロック下(いくつかは2ブロック下)からアクセスできるように変更しました。例えば、テーブルや建築ブロックなどの上に櫃を置いたり、木箱を重ねておいたりできるようになります。ただし1(か2)ブロックの位置にしか手が届かないので、例えば10個積み上げたりするとうまくいかないでしょう。

  • さらに、かめや木箱などから“enforce patrol” を削除しました(訳注:自動で周囲をパトロールしなくなる)。

  • 「装飾農園」の周囲を兵士がパトロールしなくなります。

  • オムレツがどんな野菜からでも作れるようになりました(今までニンジンだけでした)。

  • ナッツプラリネは砂糖から作るようにしました。(今までは甘味料類)

  • 盾と装備者の腕がちらつくのを防止するために、間に隙間を入れました。盾のmixinに追加したので、ACEのmixinを利用しているmodの盾なら自動的に適用されます。

  • RCの歩兵鎧を“Scale Vest” 、NAの騎士鎧を“Lamellar Armor” に改名します。

  • 新しい盾のカテゴリに対応するために、他にも名前を変更しています。騎士の盾は“Heavy” shields:重盾(NAはKite shields:カイトシールド)になります。以前の軽盾は単にshields:盾(RCはBucklers:バックラー、NAはRound Shields:ラウンドシールド)になります。新規の僧侶の盾は名前に“Light”が付きます。

  • マップ端に達した水の水位を1ブロック低い位置で止めるようにしました。より見栄えの良い水系を形成します(それと潜在的なオーバーフローを防止します)。

  • 灌漑の仕組みを調整しました。農地のサイズや方向より作物の数を考慮するようになります。農地の向きに関係なく、似たようなサイズであれば水レベルの値が同じような値になります。

  • ラッキーデーのBGM音量を少し上げました。

  • ヒマワリのハーブ、植物本体、プランターの説明文の中で、オイリー(=食用油の材料になる)であることを明示しました。

  • 各職の壁掛け看板が作業台なしで製作できるようになりました。作業台が置かれるまでプレイヤーがただ待っているため、看板が製作されないので建築がスタックするということがよくありました。看板が作業台なしで製作できるようになったので、このような状況は自然に回避されるはずです。

  • また、今まで精錬素材が必要だった看板(織工と技師)は別の素材を使うようになり、中間素材用途でも作業台が不要になりました。

  • 金属防具の商店取り扱いがレアになりました。青銅と鉄の武具は暖炉のアップグレード以降で取り扱われるようになり、商人が現れても全てのアイテムが並ぶわけではありません。金属武器はティア1(訳注:暖炉アップグレード前)でも扱います(が、売っていないこともあります)。

  • 初期の商人から上級アイテムを買いにくくするために、商品の価格をいくつか調整しています。

  • ベリーブッシュ、ウチワサボテン、チェリーブッシュの「再生」タイマーを2~3日に増やしました(以前は1日未満でした)。

  • 水ポンプやwater sponge の機能を向上しました。

  • いくつかの敵部隊のスポーン数を増やしました。これにより敵が弓兵と交戦しやすくなります。にらみ合いに飽きたようです。

Fixed

  • 鍛冶の職能「先端産業」のタイポを修正しました。

  • 養蜂帽を装備しているハースリングが、帽子を脱いでも「網」の部分が宙に残っている問題を暫定的に修正しました。なおこの修正は新しいハースリング、または新しく転職したハースリングのみに適用されます。既存のハースリングはバグのまま残っているので注意してください。

  • Dragon Cult Hierophant の武器に回復データがないせいで発生することがある不具合を修正しました。

  • 採掘中に自動で梯子をかけるとき(特にあるオブジェクトが参照されたが利用はできないとき、例えばハースリングが別の場所に移動させてしまったなど)の不具合を修正しました。

  • 金色瓢箪のポットに入れた“Opaque Beer” 配置時の問題を修正しました。

  • 当たり判定を持つ作物(低木や木など)が「光を遮蔽する」と見なされて農地の日照を下げてしまう問題を修正しました。(例えばコーヒーの木は自身が遮光してしまうせいで常に日照が低い状態になりました)

  • 商人(商品リスト)からバグった/未完成の冬服を削除しました。

  • 水ポンプによって生成された滝が、パイプを外したり動かしても消えない問題を修正しました。

  • 水ポンプとギアボックスを重ねて置いたとき、見た目の向きと実際の効果が一致しない問題を修正しました。

  • 水ポンプが建物の壁を貫通できない問題を修正しました(この前変更したはずなんだが?)。現在は正常に建物を通すことができます!

  • 動揺の変更がギアボックスと車軸(現在未使用)にも適用されます。

  • ハースリングがストレージから食べ物を取り出そうとするとき、同時に他の何かをしようとしてスタックするのを防止する、ないし減らすように調整しました。問題が完全には修正されていないと思うし、本修正に効果があるか分かりません。体験を教えてください!

  • オーガやオオトカゲに訓練ダミーや的で訓練をしないように言い聞かせました。不満はあるようですが、訓練器具を攻撃しない、本来のターゲット…ドアに集中すると約束してくれました。みんなドア大好きだからな!

以上です。

嘘でした。

[追記]0.9.5.7f'リリース

  • universal storage の問題をいくつか修正しました。

  • iron heavy shield (:鉄の重盾)が騎士の装備として正しく割り当てられていないのを修正しました。

  • 武器のデータが不正な場合、ダミーと「にらめっこ」する問題を修正しました。

  • ドラゴンが睡眠中に「成長」したときスタックする問題を修正しました。(mounted エンティティのtransformation を改良しました)(訳注:mounted=ベッドで寝ている、椅子に座っているなどの状態)

  • 養蜂帽の扱いをさらに改良しました。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?