[Stonehearth:ACE]0.9.5.5パッチノート日本語訳(3/4)

1ページ目
2ページ目
4ページ目

ソースはココ(英語)↓

例によって翻訳を読んだことによる結果に対して責任を負いません

Changed

  • ハースリングの特性が1つだけになる確率をわずかに下げました……また割とまれですが、特性が3つになる可能性があります!そうです、3つの特性を持ったハースリングが登場(初期入植者としても)するのです!

  • ゲーム内のほとんどの入力コンテナ(供給台、供給棚など)のサイズを大きくしました。より中華風(訳注:本当にそう書いてある)に、よりキュートになったはずです!この変更によりキッチンや保管庫等がきれいに見えるようになります。

  • フェンスを製作するレシピを調整し、1回で1~4個(パーツによって変化)のフェンスパーツをクラフトできるようにしました。これによって長いフェンスを建てる時や複雑な建築の煩わしさが少し軽減されるはずです。

  • すべての作業台の価値を見直して、材料に見合うような価値にしました。1個の資材(木とか石とか)で作れて、Lv1から作れて、10gで売れてしまうなど、あまりに簡単な資金ファームとして利用されていました。

  • 転職アイテムについても同様の見直しを行いました。中には緩い条件で非常に高い価値を生み出すものがありました。

  • さらに、作業台のレシピを調整して、1つ以上の資材を使うように変更したものがあります。

  • 薬草医の転職アイテムが「全てのハーブ」ではなく「Healing Herb」を要求するようにしました。

  • 運搬の行動を別のカテゴリと優先順位に再編成しました。これにより高い優先度を保ち続けることができ、運搬の途中で心変わり(何もない所でアイテムを落とし、飲食に向かったりするなど…)することが少なくなるはずです。他の仕事などに向かうことなく運搬タスクを完了する可能性が高くなります。これに関して妙な挙動を発見したらお知らせください!

  • 変換行動(チーズバットを満たす、ハチの巣を処理する、発酵樽に麦汁を入れるなど)は運搬ではなく「職業」の行動と見なされるようになります。

  • 新しい穀物の追加に伴い、NAのティア3の「夏の洗礼盤」のレシピにはbale of wheatではなくbale of barley(NAの作物)が必要になります。

  • AscとRCの初期作物から米を削除します。この作物はTeaと同じように、新しい東方の貿易商を通して覚えることになります。

  • また、RCは早くから羊飼いになれて、Millet(繊維が取れることがある)と回転草(繊維植物)が栽培できるので、綿花も削除しました。綿花は高原の繊維植物であり、RCにはバックアップとして使われていました。

  • 果樹園および草叢農園が通常の農地のように振る舞うようになります。すなわち、収穫時にも収穫アイコンを表示しなくなり、その収穫も農夫だけが行うようになります。

  • アカシアの木とジャイアントサボテンから少し多くの木が採れるようになります。

  • またアカシアは追加の枝の束を落とすようになります。

  • 粘土レンガの価値が1gから3gになります。

  • コークスの平板の価値が1gから2gになります。

  • 「自律型コオロギゴーレム」をくれる冒険者クエストが起こりやすくなります。ただし4体以上集めると発生しなくなります。

  • RCの伝説武具、骨の弓幹(ゼファーボウの部品)のレシピが意味の通るものになりました。例えば、の弓幹なんだから骨が必要になります。前は…オオトカゲの皮だった。OK。

  • 他の快適なベッドと同様に、編んだベッドのレシピに細かい詰め物が必要になります。

  • アンバーストーンの開花の絵画のレシピが、強壮剤の代わりにより意味の通るハーブ(と石炭!)を「顔料」として使うようになります。

  • 壁用タペストリーにもやはり染料としてハーブが必要になります。

  • 装飾用ティーポットの価値を引き下げ、商人からも買えるようにしました。これはだいぶ前(のバージョン)に行った変更ですが、どうもちょっとしたタイポにより実装できていなかったようです。今回ようやく実装できました。

  • 同様にRCの織工のティア3レシピ(旗、絨毯、ベッド)にも、染料として、色に応じたハーブが必要になります。

  • またRCのティア3絨毯の材料に糸を追加し、画像を変更しました。より絨毯らしく(壁掛けバナーっぽくなく)見えるようにしました。

  • “Unfired Clay Vase(不焼成の粘土の花瓶)” が “Rough Clay Vase”に変更されます。

  • アヒルの声を小さくしました…何十羽も飼っていない限りは、ですが。そうしたければ、「フルーティーマガモ」や「ローストダック」をたくさん作りましょう。

  • 小動物のドアの「閉じた」バージョンがゲームから削除されます。これはあまり使い勝手も良くなく、少しバグもあり、不器用な挙動のせいでmodの機能を使うことが妨げられていました。閉じている小動物のドアを持っている場合、問題を引き起こす可能性がありますが、おそらくドアが消えるだけで、無害だと思います。

  • 磁器シリーズ(陶工)と凝ったシリーズ(木工)のレシピが固有のカテゴリに分けられます。大理石シリーズ(石工)と同じような感じです。

  • 穀物の追加を受けて、既存の穀物の季節/バイオームの嗜好を変更しました。

  • リソース総称名“Any Edible Nut(食用ナッツ類)” を “Any Edible Hard Seed”に改名します。

  • ヒツジの餌になるメガ作物“Mega Wheat Feed(メガ小麦)” を “Mega Grain Feed”に改名します。

  • “Bucket of Wort(バケツ一杯の麦汁)” と “Bucket of Gruit Wort(バケツ一杯のグルート麦汁)” をそれぞれ “Bucket of Ale Wort” と “Bucket of Beer Wort”に改名します。

  • 「ミルク類」を必要とするレシピを注文したとき、「アーモンドミルク」がオートクラフトされなくなります。

  • 料理人の大釜(石の大釜、カボチャの大釜…)が“Cooking Pot”に改名されます。薬草医の石釜との混同を避けるためです。(訳注:英語では両方"Cauldron”)

  • またCooking Pots の当たり判定が2ブロック高に変更されます。もうスープの上を歩くことはありません!

  • 磁器ティーポットの画像を変更します。

  • 「調味料類」のアイコンをハーブのみからcondiment を含んだ画像に変更します。

  • 「ビネガーの水差し」が調味料とみなされなくなります。

  • “Heirbloom Fruit” を “Basket of Heirbloom Fruit”に改名します。新たに香味野菜になったのを反映するように説明文とモデルもあわせて調整されます。

  • “Portion of Wheat Dough(小麦粉のパン生地)” と “Portion of Sweet Wheat Dough(甘い小麦粉のパン生地)” を “Portion of Dough” and “Portion of Sweet Dough”に改名します。

  • またボクセルの中心にアラインしました。前はだいぶ非対称でした!シンメトリー神も喜んでおられる。

  • 「豊作」(農夫の職能)の説明文を更新し、収穫のボーナスが最大100%であって常にそうでないことを明記しました。

  • 薪割り台の当たり判定が2ブロック高になり、上を人が歩けなくなりました。斧につまずくと非常に危険です!

  • 「交易のモニュメント」(RCのティア3)の選択で陶工の「見事な技巧でつくられたティーセット」がアンロックされるようになります。

  • 砂漠バイオームで褐炭を発見する確率を引き上げました。また砂漠限定で、岩を採掘したときにも発見できるようになります。

  • 骨素材のドロップ率が全体的に下がりました。

  • 宝箱とモンスターからドロップする最高品質のアイテム(主に金属製の武器防具。鋼や銀のもの)のドロップ率を引き下げました。ジャイアントスケルトンの箱を何個か開けるだけでゲーム内最強級の武具が手に入るのは簡単すぎでした。

  • “Refined Materials(精製された素材)” のカテゴリを “Refined Stuff”に改名します。この変更により供給コンテナの1行に、4つだったアイテムが5つ入るようになります。重大な変更ですね。いや、そんなでもないか。でも整理整頓は大事!(訳注:アイテムフィルタの話だと思いますが、日本語だとどうだったか)

  • ハーブのカテゴリが一新されたので、ハーブの色をオレンジやピンクを含めるように拡張し、色に応じたフィルターを“Dyes”カテゴリに新設しました。

  • 「植物」カテゴリのアイコンを収穫アクションで使うものと同じものに変更しました。

  • 他の資源との整合性を保つため“Any Fruit(果物類)” カテゴリを “Any Basket of Fruits” に改名します。さらに(ついに!)ベリーブッシュの種より明確なものにアイコンを更新しました。

  • すべての絨毯(NAとRCのティア3報酬も含む)が地面に少し沈み込むようになります。これにより特定のオブジェクトがカーペットとZ-Fighting(視覚的にはちらつき)を起こさなくなります。(例:食卓)

  • 落ちているハチの巣から当たり判定を削除します。これにより建築の妨げにならなくなります。

  • ハチの巣が薬草医によって収穫され「壊れたミツバチの巣」になると、他の用途がなくなるので、自動的に収穫コマンドが発行されるようになります。冬にドロップしたハチの巣も同様になります。

  • Ascの「豊穣の教会への寄付」のレシピが「シェフのおすすめ」から「装飾品」カテゴリに移動し、探しやすくしました。またこれは食べられないので、食品カテゴリにいたのがそもそもおかしかったのです。お気の毒!

  • 座る&眠る仕組み (mount_component) が変更され、タスクが予定されているエンティティ(訳注:椅子とかベッド)を予約しなくなります。いくつかの問題を回避できるはずです。

  • gameplay_settings_service のクライアントロードイベントを変更し、ACEのモンキーパッチの後にシグナルを受け取るようにしました。いくつかの問題を回避できるはずです。

  • 資材/パターン選択ウィンドウの建材アイコンをUI下揃えに変更しました。色数が多くてウィンドウを引き延ばしてしまうような資材を選んだとき、ウィンドウが上下に跳ねるのを防ぎます。

  • 「凝ったカーテン」「幅広の凝ったカーテン」のモデルを少し前方に表示するようにし、特定の窓モデル(石の窓など)とのZ-Fightingを防ぐようにしました。

  • 木炭よりも魚卵のほうが手に入りやすくなったので「肥料」と「強化肥料」のレシピを入れ替えました。

  • すべての “Animal Beds(動物用ベッド)” を “Pet Beds” に改名し、ペットのためのベッドであって放牧地の家畜のものではないことを明確にしました。

  • ハースバッドの花の成長がやや遅くなります。

  • ハースエッセンスのアイコンを改良しました。

  • ハーブの種が削除されたのを受けて、ハースバッドの花がハーブ(peculiar & zesty)をドロップするようになります。またそのハーブは風水師によって新しいリソース“Hearthbud Flakes”に精製され、多くのハースバッドのレシピ(肥料、強壮剤、食料など)において、ハースバッドの種の代替となります。

  • 同様の変更で、ヒマワリの種の代わりにヒマワリのハーブが油の材料になります。

  • 新規市民の作成方法とステータスの割り当て方法を改善し、王国がカスタムされた特性を持てるようになり、以前は機能しなかったような特定の仕組みと互換性を保てるようになりました。別種族(ウサギ人/オーク)の市民の到着、保存された名簿、他民族からの再スタートなどです。市民名簿を保存したとき、非互換の特性をチェックして非互換となった市民を読み込まないようになります!

  • ランプの「ジッタ」時間(訳注:点灯にかかる時間?)を延ばしました。光源が一度に点灯/消灯するのではなく、ゲーム内20分ぐらいかけてゆっくり点灯/消灯することになります。

  • 腐った植物が消滅しなくなります。収穫可能のまま残り続け、収穫すると種が戻ってきます。

  • すべての露店のモデルを更新しました。これは今後のアップデートのためにより詳細なモデルが必要なためです。今のところは見た目が良くなっただけです!

  • 「百姓パン」の切れのサイズを小さくしました。大きすぎた。

  • 「銀のピッチャー」の材料が銀のインゴット1つから2つになりました。それに伴い価値とアピールが調整されました。

  • チーズケーキが「チーズの魅力」バフを適用するようなります。

  • 多くの焼き物が新しいBaked Goodness効果によるリジェネ効果を持つようになりました。リジェネ効果は肉料理により強く結びつくようになります。ただし他の材料によってリジェネ効果を維持しているものもあります。(ナッツブレッドなど)

  • 訓練ダミーと的の説明文をユニットフレームに合うように調整しました。

  • いくつかの動物のアイコンと拡大率を調整し、よく見えるようにしました。アイコンがレンダーされるのはペットだけです。

  • フェンステンプレートやストレージプリセットの保存場所をユーザー設定から別の(よりmodフレンドリーな)場所に変更します。

  • 設置されたエンティティへの運搬ロジックを改善しました。

  • (modder向け情報)アイコンのレンダー方法を調整し、“Field of View”設定が機能するようになりました。FoV値(未使用)を使用して現在機能しているアイコンを壊さないように新しい独自パラメータ「ace_fov」を用意しました。

  • (modder向け情報)基本種族(人間、ウサギ人、…)のmixinをいくつか合理化し、PCとNPCをより明確に区別できるようにしました。これは主にバフシステムで使用され、PCかNPCどちらかに対してバフを適用するかしないかを判定します。MODでカスタム種族を使用している場合はそれに応じて調整することを確認し、リストに種族を追加する必要がある場合は、ACEの新しいmixinをチェックしてください。

  • 上記の変更により、ACEでサポートする武器にPCだけが受ける負傷が追加されます。それらの武器を使用する敵(あるいはPVP的なMODを使用している場合は相手プレイヤー)は、武器効果(NPCに対して適用するデバフ)を与えるのではなく適切に負傷を与えてくることになります。

  • output_items の仕組みがリファクタリングされ、より多くのパラメータがオプションテーブルに組み込まれます。これはシステムをより円滑で互換性のあるものにするもので、ゲームプレイに影響を与えるものではありません。

  • 暖炉の選択クエスト(ティア2)に必要な資産と経過日数が若干調整されました。これはFixedの最初の項目を反映したものです。

Fixedは次の記事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?